見出し画像

2021年 DJ出演イベント お気に入りのセトリ5選

こちらのnoteは「#DJVJアドベントカレンダー」という企画に寄稿した記事になります✍️

企画はこちらから見れます🗓


2021年の出演イベントをまとめたものはこちら📖


この中からDJで出演したイベントのお気に入りのセトリを選んでなんとなーく解説していこうかなと思います🤗


①11/20(土) ZEPPEKI EXTRA ROUND 7 絶壁函館内乱編

以前絶壁函館にお邪魔した時に「強い音速い音がたくさん流れてる」と思ったことと、今回DJしたフロアの名前が「床サロン」だったので、

その2点を頭に入れて選曲しました🎧


特に好きな繋ぎ 何個か書きます✍️


1曲目「を待つ人 - BUMP OF CHICKEN

2曲目「ニジイロセカイ - サイダーガール

3曲目「タイムトラベラー - 7ORDER

➡︎「虹」繋ぎ(虹って7色だからアリだよね🌈)


11曲目「グレーゾーンにて。 - wowaka(現実逃避P) feat.初音ミク

12曲目「SisterJudy - ヒトリエ

➡︎名義違えど同一作者繋ぎ①


13~18曲目のロックアーティストマシマシゾーン(引用ツイート参照)


19曲目「needLe」

Leo/need ver.

演奏履歴に反映されなかったが(1番サビから)DECO*27 feat.初音ミク ver.

➡︎プロセカ繋ぎ


23曲目「アイラ - n-buna feat.miki」(「カーテンコールが止む前に」の アイラ が好きで〜)

24曲目「藍二乗 - ヨルシカ

➡︎名義違えど同一作者繋ぎ②


結果、ロック系9割で固めた選曲にできたので自分のやりたかったことが全部できたイベントでした✨

この時のmixがこちらです 良ければ聴いてみてください🎧


②10/26(火) 1Artist1DJ

少し前までよく聴いていたアーティストがBUMPだったので、自分がよく聴いていた曲中心に「もしBUMPオンリーのライブorフェスに参戦したら」って考えて選曲しました🎧

初めて聴いたBUMPは、子供の時にあるドラマで「firefly」が流れていたことが記憶の片隅にあって、「この歌声好きだな〜」が後々調べたらBUMPに辿り着き、アルバム「ray」や「Butterflies」の曲を中心に聴き始め、今に至るというお話...。


ロック→エモ・せんちめんたる系の流れにできて個人的に満足でした🙆‍♀️

お客さんもすごい盛り上がってた印象があります...!


③10/12(火) 他人のお子で大盛り上がり

このイベントは、まさか自分がオファー頂けると思っていなかったイベントでした...!

イベント内容は、南米(という名の北の某所)に住んでいるかのえあさんみつきさん夫婦の第一子👧(=帝王)誕生祝いを、お世話になっているDJ達で勝手にお祝いしちゃおう!という企画です🍼

帝王生誕おめでとうございます、すくすく育ちますように

という思いを込めて「GIRL - 7ORDER」を初手に流しました👶

初手の第2候補は「シンデレラガール - King & Prince」でした👑

風の噂でみつきさんがキンプリを好きと聞いていたので流すしかないと思い選曲に組み込みました✌️

アイドル楽曲はかのえあさんが好きだな&今回の縛り(引用ツイ参照)にぴったりだったので選曲に組み込みました🙆‍♂️


「女の子縛り」を決めるまでは、帝王のパパの石が難産のように(?)、選曲も難産だったような気がします🙃石産まれましたか...??


④6/3(水) #おーるじゃんる

この日、自分がDJデビューして2周年になった日でした!

120~130台の少し強めな音を集めてました🎧

この時配信オンリーで開催していたので、裏テーマが「演者の好きそうな曲を最低1曲は流す」でした🤗

↑このテーマ、配信会場では上手くいってたらしい🙃


#おーるじゃんる は毎月第1水曜 完全公募制で開催しているイベントで、DJさえできれば誰でも出演可能なので、少しでも気になる人は主催の獄嶽さんに連絡してみましょう📮


⑤5/5(水) #おーるじゃんる

この日は諸事情で出番がトリしか出られない回でした...!

完全にイベントを終わらせる選曲でした🛌


✈番外編2選✈

個人的に最近推しているDJさんに向けた選曲をした回になります💫

❶7/11(日) 空飛願望

好きな曲の好みがけっこう似ている(と思っている)Aimless主催の配信イベントに出演したときの「爽やかな曲マシマシ」な選曲でした✈️

最後に「エイムレスウォーカー(Acoustic ver.) - *Luna feat.IA」で締めたところがポイントかなと🌈

主催のHNの由来がここから来ているという噂💭


❷12/1(水) # おーるじゃんる

今年1,2を争うくらいDJイベントで会うことが多かったManganのDJデビュー1周年記念に選曲した回です🎉

記憶が「うやむや( - SixTONES)」すぎたので、それさえ残っていればなあ...ってすごい思う回でした🥺


最後に...

今年も「#DJVJアドベントカレンダー」に参加する機会ができてよかったなと思います!

12/8現在、若干の空き枠あると思うのでなんか書きたい人いたら軽率に予約してもいいのかと💭


これ書いてるとき、7:00-20:00の仕事終えて書き始めたので、内容伝わらんが??ってなることもあるかと思いますが最後まで読んでくれてありがとうございます!

曲名書いてあるところクリックするとYouTubeに飛ぶ仕組みになっています!よかったら聴いてみてください🎧