見出し画像

2020年、ジャニ会のDJになったお話🌌

※このnoteは、12/1~12/25まで色々な人が1つずつ記事を公開していく「Advent Calendar」の「#DJVJアドベントカレンダー」という企画に参加したnoteになっています🍈

「ジャニ会」について…📝

ジャニーズ事務所所属アーティストオンリーで曲が流れるイベントです!
現在2ヶ月に1回ペースで札幌で開催しています🙋‍♀️

俺こそは、私こそは、ジャニーズの曲オンリーでDJできる人をお待ちしています😌

今回のnoteは、ジャニ会のレギュラーになるまでの流れと、出演したときのセットリストを一緒に振り返ろうと思います( ˇωˇ )

2/21 vol.2 @ rock guild symbiont (初出演)

元々J-POP中心でDJしている自分ですが、いつかジャニーズオンリーでDJしたいなと思っていたときにそのことをツイートしたら、軽率に主催のNoёlさんに声を掛けてもらい出演することになりました☺️

※フライヤー画像をクリックするとmixcloudに上げた再現MIXのページに(現在vol.2のみ)、
曲の画像をクリックするとセトリ掲載したツイートに飛びます✈


ジャニ会では、「feat.○○」のように毎回1(~2)グループが特集の時間として流れる時間が設けられているので、自分の中ではその「feat.○○」のグループ以外の選曲をするようにしています🎧

今回は「feat.KAT-TUN」(→KAT-TUN特集)だったので、それ以外のグループから選曲しました!

中学~高校の時によく聴いてた曲多めの選曲でした!
ドラマに使われていた曲が多めですね💭

3/20 vol.2.5 @ Bar Hi-Ho

ちょうどコロナが流行ってきていた頃だったので、お店の救済企画としての開催でした!
たしかこのときのDJは公募だった記憶があります🤔

この回から(会場がBar Hi-Hoの時は)VJが付くようになりました㊗🎉

今回は嵐特集だったので嵐以外のグループを選曲しました!
前回(2/21)と同じ曲を流さないようにしたつもりです🤔

(このときのスクショ、セトリ内で飛ばした曲や他のDJさんに先に流された曲は隠していたつもりだけど今見たら上手く隠れていなかったですね)

この回をやっている時に、主催のNoёlさんからツキホちゃんと共にレギュラー認定もらいました👏🎉

4/3 vol.3 @ rock guild symbiont

ジャニ会のレギュラーになって初の開催🎉
今回はNEWSとジャニーズWEST特集でした!

今回は自分の時間+特集枠(feat.NEWS)を担当しました!

自分の時間で毎回KinKi Kidsの「スワンソング」を流してたことに気がつきました🤗笑
ちなみにKinKiで一番好きな曲です!!

こちらはNEWS特集の時間です🍀
みんなが分かるような新旧混ぜた選曲と現NEWSのメンバーのソロ曲を1曲ずつ入れた選曲になりました✨

7/3 vol.4 @ Bar Hi-Ho

この回はジャニ会レギュラーDJ陣がゲストを1人ずつ選んだ回でした🤔

夏って感じの選曲とクールな感じ(涼しい感じ?)の選曲でした🏖
この時期に聴く嵐の「Lφve Rainbow」とA.B.C-Zの「砂のグラス」が個人的にオススメです🌈

DJデビューして現場で初めて音止めたのが実はこのときでしたね…🥺

9/18 vol.5 @ Bar Hi-Ho

この回はジャニ会(通常回)を行った後に「ジャニ会+」という、ジャニーズはもちろんジャニーズ以外のJ-POPも流れるイベントを開催しました🌈

個人的カッコイイ系の選曲でした💃

V6のユーロ調の曲繋ぎ(今回は「TAKE ME HIGHER」→「MADE IN JAPAN」)はもちろんですが、嵐の「誰も知らない」→「Lotus」の繋ぎがすっごいしっくり来ましたね🤔💭

11/27 vol.6 @ Bar Hi-Ho

ススキノ時短要請を受けて時間が変更になったり色々あったけど無事に開催出来ました😌
今回は全員嵐を3曲以上流してね!!の回でした🌈

開催決まったときから仕事終わりの出演が決まっていたので時間の都合上トリ確定でしたが、冬なのでしっとり系バラード系で固めつつ、最後に流した2曲は絶対流すと決めていました😊

その2曲(「言葉より大切なもの」、「still...」)はイベントの最後にピッタリな曲達だと思います🤗

「still...」は「ひみつの嵐ちゃん!」の最終回が放送された時に初めて出会った曲で、エンデングの演出とピッタリすぎて感動した曲でした🥺

「ウラ嵐マニア」に収録されています🎧

次回ジャニ会予告🙋‍♀️

2021.01.31 @ Bar Hi-Ho
KinKi Kids特集です!詳細は後日📝

もう1つデカ告知🙋‍♀️

2021.03.19 @ sound lab mole

moleでジャニ会」 開催予定です!!
こちらも詳細は後日📝

最後に…

このnoteの公開日(12/4)の夜に、出演DJが男性onlyのジャニ会「俺たちのジャニ会」が開催されます!
このnoteを見た人全員来てほしいですね…!