見出し画像

No.83「変化する時はいつだって…」

こんばんは!ホホホホホホワイトデー。

最近一対一で話してるとこんな悩みを抱えてる人がいました。

何かをやり始めたいとは思うが、、、
変化は求めてない」「変化するのが怖い」

ここでいう「変化」とは「環境や人脈が変わること」のことです。

これは人それぞれいろんな環境面、金銭面などがあるからこういった悩みを抱えることは少なくないと思います。

僕もそうでした。
当たり前ですが、変わるなら「今までいたコミュニティ、人脈」と関わる時間は自ずと減ってきます。

関わる時間を減らすことでその人達にめっっっっっちゃ迷惑かけてます。今も。笑

すみません。笑

だからその人達には理解して欲しい!って最初は思ってました。
でもその感じ方は人それぞれなんです。

宗教だ、意識高い系だ。」などヤンヤヤンヤ言われます。笑
そりゃその環境を知らない人から言われるのは無理ないです。

だって知らないんだもん。笑

時には親にも言われます。
今僕は経営を勉強していますが
「英語やれ。TOEIC取れ。甘いんだよ。」

はっきり言ってめちゃくちゃ怖いです笑

でもそういう声を「受け入れる」しかありません。
反抗したって何も生まない。笑

話を戻します。

僕も変わることは本当に怖かったです笑

そしてその悩みを持ってる人は周りに何人かいます。

僕は話を聞いて、こう思いました。

その原因って「変わる」のが怖いんじゃなくて

「変化した自分が見えないから怖い」

たぶんその恐怖だと最近思うんです。

だって自転車乗るのもみんな最初怖いはずです。

最初「こんなの乗れんのか!?」って思いますよね。

しかもコケたり転んだり、痛い思いもするはずです。

それでもチャレンジ(変化)しようとするのは、乗れる自分が見えてくるから。

一歩ずつ進んでるからです。

そして今どうですか?
自転車に乗れたことに「くそ」とか「やんなきゃ良かった」って思いますか?

絶対思わないですよね!!笑

だから「変わる=恐怖」ではないと思います。

「変わった自分が見えない不安=恐怖」

だと思います。

その為にはまず「行動すること」に決断してみてください。

その先には助けてくれる人絶対います
これは僕が証明してます。笑

そして僕もその人の悩みにしっかり向き合います。

だから動き出してみてください👌👌

それではまた明日!
2019/3/14