見出し画像

No.82 「素直な人間を尊敬する人になる」

こんにちは!

最近、二つ上の先輩と昼ご飯を食べる機会がありました。

そんな会話の節を聞いてください。

Aさん「◯◯っていう起業スクール行ってるんだけど、チーム割りのメンバーがレベル低すぎて困る。」

僕「え、そんなやる気ない人までいるんですか?」

Aさん「んー、まぁやる気ない人もちょいちょいいるけど。それよりも…」

僕「それよりも??」

Aさん「基礎のレベルが違いすぎて。」

僕「あー、例えば?」

A「△△って言葉も知らないから、ここでやってる意味あるのかなぁって思う」

僕「なるほど!」

** 「ちなみに△△ってどういう意味ですか!?笑」**

A「………。」

っていう会話がありました。笑

先輩の言ってることはすっごいわかるなぁ笑
確かに基準低いところにいたら不安になるかもしれません。

でもその行動を続けてると本当の意味で「人は応援しない」

要は、「すごいなぁ、レベル高いなぁ」で終わる。

勘違いしてはいけないと思う。
素直な質問を「レベル低い」と捉えてはいけない。

先輩だってその言葉の意味は誰かに教わって学んだはず。
それを逆の立場になった時に「天狗」になってはいけない。

スキルだけじゃ人はついてこない。

利他的な心に人は集まる。

それではまた明日!
2019/3/13