見出し画像

ストーリーの反応率を上げるには?

1874文字/約3分で読めます


最近フォロワーが増えていくにつれて、ストーリーを見てくれる人が少なくなってきているといった悩みを抱えている人は、多いんじゃないでしょうか。これには色んな原因が考えられます。


実はストーリーを見てくれる人の割合ってかなり減ってくるんですよね。なぜかというと、人は忙しいのが当たり前だからですね。自分に置き換えて考えてみると、自分がフォローしている人のストーリーって全員見ますか?


これに全部見ます!って答えられる方はほとんどいないんじゃないでしょうか。つまり、自分が100人フォローしていても、400人フォローしていても、自分の生活で見れるアカウントのストーリー数は限られているということです。


このフォローしている数が多いほど、自分のストーリーが見られる確率は減ってきます。なので、自分のストーリーを高確率で見てもらうためには、アカウントが表示される上位3つぐらいにランクインしないといけません。


ではそうなるためにどうしたらいいのか?ということを、僕が実際にやっていることも含めて書いていきます。



■ストーリーを上げる人の心理

________________________________________


あなたがストーリーを上げるときって、どういう気持ちで投稿していますか?今食べている物をシェアしたかったり、驚いた体験をつぶやいたり、自分の趣味に共感してほしかったりするわけです。


つまり、ストーリーを上げる心理として見てもらいたいが本音ですよね。もちろん自分のストーリーが見てもらえるのって嬉しいじゃないですか。そしてそれに対してコメントや反応が帰ってきたらさらに嬉しいですよね。つまり、相手も同じことなんです。


相手も見てもらいたくて発信しているので、先に自分から見にいって反応してあげて、自分を認知させていくことが重要です。フォロワーの数やフォローしている数が増えてくるほど、自分の存在は薄れていきます。


昔フォローした人の印象なんて覚えていません。なぜなら、人はなんとなくでフォローする人を決めるからです。なんとなく役立つ情報発信しているな!とか、なんとなく自分の学びたいことを発信しているな!とか、なんとなくこの人応援したいな!って思ってフォローする人が多いからです。


あなたをフォローしてくれた人が、全員あなたのストーリーを見るわけではありません。全員があなたのストーリーに興味を持っているわけではありません。


なので、ストーリーの反応率が下がってきているという人は、まずは自分のフォロワーさんのストーリーに積極的に反応していきましょう。すると、自然と反応率は上がっていきます。


■さらに効果的にするには

________________________________________


実は、ストーリーの反応率が上がってくることで、アカウントの表示率が上がってきます。普段アカウントの表示順位が10番目ぐらいのアカウントが、意図的に反応率を上げることで、上位3番目以内に入ったりもします。


これは、アルゴリズム上で、自分のアカウントがより反応されていて、有益だと評価されるからです。つまり、より沢山の人から反応してもらったり、見る人が増えたりすることで、普段見られない人からもさらに見られるようになってきます。


しかし、その時のストーリーの内容次第でまた見てもらえるかどうかが決まってくるので、意図的なアクションを起こす前のストーリーの内容は、しっかり考えておく必要があります

ここから先は

440字
毎週火木のお昼の12時に発信します。世の中に出ている情報は、「知識」をメインとして発信しているものばかりで、それをどのように使うのかというHow to の部分が少ないです。魚の説明だけをして釣り方を教えない人が多いです。僕が発信する内容は、今日からでも使える実践ベースのやり方です。なぜ成功して、なぜ失敗するのか。ネット初心者にもわかりやすいように説明していきます。

初心者からインスタで使える実践的ノウハウを記事にしています。インスタ運用の基本から、文章構成やコピーライティングなど、SNS運用に必要なス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?