見出し画像

無理矢理答えを出そうとするな

おはようございます。

久しぶりに贅沢して、好きなポテトチップスを食べただけでニキビが出来て、もう2度とポテチ食べたくないって思ってしまった田中湧大です。

#ポテチってすぐニキビ出来る 、、

「無理矢理答えを出す」とは

最近起業したいっていう気持ちが強くなり、何で起業したいって思うんだろうって考えた時に、その答えが中々見つかりませんでした。

答えが見つからないというよりは、心では起業したいと思っていて、そう思う理由がどうしても言語化出来なかったってことに近いです。

どうして起業したいって思うんだろう。

明確な答えが出てこないんです。

でもやりたいとは思っているんです。

人に思いを伝えるときには、しっかり言語化しないと伝わりません。ただ好きっていう理由だけで、相手も好きになってくれるかどうかなんて難しい話です。

どうして好きになったのか。

好きになったきっかけは。

好きになったことによってどうなった。

人に説明する時は、言語化が必要。そう思い続けて、言語化出来ないうちは、人にも伝えることが出来ずに、ずっと1人で考えていました。

ずっと1人で悩んで悩んで、

ずっと悩みまくって、

でも答えは見つからなかったんです。

何で起業したいんだろう。

シンプルな問いなんだけど、

自分が1番理由を知りたかったです。

でも、最近それがやっと少しずつ言語化出来るようになってきました。

答えが浮かんできても、またそれは違うと思い、また浮かんでは違うと思い、本当にそれの繰り返しなんです。

この世の中には、答えのない問いというものが沢山あります。

自分は何で生きているんだろう。

自分は何で仕事をするんだろう。

自分は何で大学に行くんだろう。

自分と向き合わないと、必ず出てこない問いです。

自分と向き合った数だけ、

自分と向き合った時間の分だけ、

自分の答えに近づけると思っています。

つまり、答えが出ないうちは、

自分との向き合う量が足りないこと。

もしくは、まだ答えが出るほど行動出来ていないということです。

だから、無理矢理答えを出すってことは、

嘘をついていることになります。

まだ十分に自分と向き合えずに、本当の自分の答えを答えていないからです。

この答えは、そう簡単に出てくることじゃないんです。難しいんです。

でもその向き合うことだけは、やめてはいけないんです。考える思考を止めてはいけないんです。

時には、答えが出ない自分を抱きしめられない時もある。何したいんやろ自分って悩み過ぎる時もある。

でも、絶対諦めてはいけないんです。

心はそう言っています。

あなたの心は本能で、やりたいって言っています。

その自分と向き合う時間を恐れず、

無理矢理答えを出そうとせず、

自分自身と戦い続けてください。

いつかあなたがその答えを見つけた時、

必ずあなたは成長しているんです。

絶対に焦って、無理矢理答えを出そうとしないでください。

今日も素敵な1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?