進撃のWeek Day3アウトプット

24日セミナー用資料 (1)

Day3の内容についてアウトプットします!


今回の気づき

動画を見て、まずVCの存在意義について考えてみたところ、確かに自分が投資をしたいと思うようになってから、他の専門分野の事業に投資をしようと思ったら、専門の人に間をつないでもらった方が効率的だなと感じた。

お金が集まるところで仕事をすることが、より大きな事業規模、より大きな体験を得られる上で大事だなと改めて感じることができた。


投資家選定について

僕自身に、投資をしてもらうという考え方がそもそもなかったため、基本的に投資家を知らないということがまずいなと感じた。事業を短期でスケールさせていく文化が根付いている海外と、その文化がまだない日本では、大きな差が開くことは明確。そこをビジネスモデルとしてやっているSEVENなども面白いなと感じた。


自分のイメージでは、やはり投資をするのだからちゃんとリターンは返してねという考えがあるのは当然です。でも、僕が出資を受けるのであれば、自分の掲げているビジョンや理念に共感し、「お金は出すけど口は出さない精神」の投資家が良いなと思った。その代わりに結果を保証するという形が、自分にとって理想的だと感じた。


現在の投資家の選び方として、創業者や事業者の名前はほとんど知らないので、現在利用しているオンラインサロンや、過去に面白いと感じた人を選んだ。選んだ基準は2つです。①その人の思いや行動に共感が持てるかor尊敬の念が持てるか、②自分が提示できるメリットがその人に対してあるか、この2つで選んだ。今の自分が提示できるメリットとしては、地方との結びつきや地元食材のお届けぐらいしか浮かばないので、今後はメリットが多く話せるような人材になりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?