ニトリから学ぶプロフィールの作り方
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おはようございます。最近たまたまニトリにいくことがありまして、家具のキャッチコピーなどを見ていたんですね。そしたら、キャッチコピーが学べる学べる!めちゃくちゃヒントがもらえたので、今回はそれを書いていこうと思います。大手の表現から学ぶのは効果的ですので、身近なキャッチコピーに目を向けてみてください。
■表現次第でイメージは変わる
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僕がニトリに行って一番印象的だったのは、枕のキャッチコピーです。寝るための寝具として、こだわりが多い商品の1つですね。その分、種類も多くて、使われているキャッチコピーも対象によって大きく変わっていました。
例えば、寝相が悪い人に対して、「寝返りしても落ちにくい長まくら」や、横向きでしか寝られない人に対して、「横向き専用フィット枕」など、ペルソナに対してのイメージが湧きやすいキャッチコピーが目立ちました。
キャッチコピーで重要なのは、対象がどんな人で、その人の抱える課題を解決できるか?という2つの要素が含まれていることです。対象が明確であり、その商品を使うことでどんなベネフィット(明るい未来)があるのかということが伝われば、購買のイメージが湧きやすいです。
そのときに、もう1つ大事だと感じたのは、「分かりやすい比喩を使う」ということです。僕が1番魅了されたキャッチコピーは「マシュマロタッチの枕」です。触ってみると、ホントにマシュマロのようでした。
何が大事かと言うと、そのキャッチコピーを見た人が、100人中100人が同じイメージを持つことができるか?ということです。枕の特徴を、マシュマロというみんながイメージしやすいような比喩表現を上手く使うことで、どんな枕なのか伝わりやすいです。なので、キャッチコピーを見た人が全員同じイメージを持つか?という視点は、かなり大事です。
■インスタでどう活かす?
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