見出し画像

2種類のハッシュタグを使いこなすには?

1305文字/約3分で読めます

おはようございます。だいたい3分ぐらいで昼間にサクッと読めるような文章量で書いていこうと思います!。忙しくて、長文はあまり読みたくないですよね。僕も興味ない人の文章は、長く読めません。今回は、ハッシュタグに関する実験結果を報告します!今日も学びに投資していきましょう。


■2種類のハッシュタグ

________________________________________

あなたはハッシュタグを決めるときに、何を材料にして決めていますか?僕がインスタを運用していて思ったのは、ハッシュタグは使い方次第で、見る人が10倍以上変わってくるということです。これはかなり効果がある場合ですが、最低でも2倍以上は上がっていきます。


なので、いかに戦略を練ってハッシュタグを決めていくかが重要なんですよね。じゃあどういう戦略でハッシュタグをつければいいかってことです。それは、「ターゲットによってハッシュタグを変える」ということです。


これは、自分がペルソナにしているターゲット層と、反応率がいいアクティブ層とでハッシュタグを分けるということです。なぜターゲットによってハッシュタグを使い分ける必要があるかというと、ペルソナにしているターゲット層がアクティブではない可能性があるからです。


これは、誰をターゲットにするのかで変わりますが、1番読んで欲しい層がアクティブユーザーでない限り、見てもらえる人は少なくなっていきます。すると必然的に投稿の反応率は落ちていきます。


反応が少なくなっていくと、投稿自体が発見欄に表示されなくなったり、フォロワーさんにも表示されなくなっていきます。なので最終的に、アカウントが伸びなくなってしまいます。なので、ハッシュタグを使い分けて、本当に届けたい層と、反応してもらいたい層とで2種類に使い分けるようにすると効果的です。


■僕の場合は...

________________________________________

ここから先は

577字
毎週火木のお昼の12時に発信します。世の中に出ている情報は、「知識」をメインとして発信しているものばかりで、それをどのように使うのかというHow to の部分が少ないです。魚の説明だけをして釣り方を教えない人が多いです。僕が発信する内容は、今日からでも使える実践ベースのやり方です。なぜ成功して、なぜ失敗するのか。ネット初心者にもわかりやすいように説明していきます。

初心者からインスタで使える実践的ノウハウを記事にしています。インスタ運用の基本から、文章構成やコピーライティングなど、SNS運用に必要なス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?