見出し画像

懐古録なのだよ

時間に余裕ができた、というか徒然極めているので、Amazonのプライムビデオなるものにお世話になっている。そのせいでブログの執筆が滞っている。由々しき事態である。

さて、ただプライムビデオ様にやられっぱなしでは男が廃る。なればプライムビデオから着想を得てブログを書いてやる。というのが今回のきっかけ。

普段プライムなビデオで僕が何を見ているかと言うと、まあ普通に興味があったけど多忙で見れなかった映画とか。今はスケジュール真っ白マンのくせに映画館に行けない。チクショー

でも、もともとあんまり映画みないから、すぐにネタ切れ。見るもんがない。ほんで、目についたのが、とっても懐かしい題名。

「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」

うおい。プライムビデオ。いや御プライムビデオ様。これ見ていいんですか私。幼少の頃映画館で見て号泣した作品。何歳だったか。。公開2004年!?ひえー僕も歳をとるわけだ。あれから一度も見ていなかった。ポケモンの「ミゥツーの逆襲」と並んでもう一度見たいと思っていた作品NO1。

みました。挿入歌の「夢日和」で泣いた。長い間忘れていたのに、映画館で見た1回でしか聴いたことがなかったのに。聴いた瞬間、あの頃の僕に戻ったみたいだった。

音楽って、タイムマシーンみたいだ。

そんなことから、幼少の頃よく聴いていた音楽を思い出してみようと閃いた。よってここから、僕の音楽懐古録。

1) 森山直太朗

幼稚園とかの時。確かカセットテープを親が持っていて、我が家の車で流れるのは森山直太朗かしまじろうだった。

My favorite songs
・桜 独唱
・夏の終わり

2) GODIEGO

小学校1,2年生くらい。これも親が持ってた。こっちはCD。英語の歌詞なんにも分からんくて、でも歌えた。最近始めて歌詞の意味を知った。

My favorite songs
・銀河鉄道999
・Beautiful Name
・Monkey Magic

3) EXILE

小学校3年生くらいかな。ハマってすぐに14人体制になったけど、8人時代のCDを買って聴きまくってた。オススメソング聴いてみてください。マセガキです。こいつ。

My favorite songs
・Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~
・Heavenly white
・Ti amo

4) GReeeeN

これも小3くらいだと思う。キセキが大流行して、そんでCDを買った。2枚。今考えると、歯科医目指しながらあれ作ったん凄いぜ。まじ。

My favorite songs
・いつまでも
・STORY
・ボヨン科ボヨヨン歌

5) 嵐

きっかけは大野くん主演のドラマ。腐れバンドマンが歌のお兄さんになる話。その主題歌(?)の「曇りのち快晴」がとっても好きで、(お姉様が)CDを買った。そっからドハマり。高校あたりから全然聴いてなかったけど。その理由はまた今度。

My favorite songs
・僕が僕のすべて
・Still…
・Oh yeah!

6) ゆず

小4か5くらいかなあ。フォークデュオっていいですよね。楽しそうに歌う人が好きです。はい。

My favorite songs
・夏色
・桜木町
・サヨナラバス

とまあ、今日はこの辺で。
次にやるときは、中学以降によく聴いてた音楽ですね。

皆さんも、昔聴いてた曲、久々に聴いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?