我遂に来たらん、THE ALFEEファンの聖地、日本平!!

1987年、夏───

蝉の声止まぬ八月を、私は覚えていない。

何故なら当時の私は、THE ALFEEという言葉さえ知らない、いたいけな少女であったからである。1日は夜の八時に終わると信じるような、そんな幼い子供が知るはずもない、推しと過ごす熱狂の一夜。
SUNSET-SUNRISE。文字通り夕暮れから夜明けまで、99曲(諸説あり)を歌い通した、THE ALFEE オールナイトコンサートが行われた日本平ホテルに、ファン歴三年目の新米アル中(アルフィー中毒者)が訪れて来ました!


Day.0

はじ~まりは階段を~降りた~♪

先にあるダイニングの、テーブルの上に置かれた一枚のリーフレットでした。どどん!と書かれた『日本平ホテル』の文字に、「いや私郵送依頼した覚えないぞ?」と目が点に。
手に取り興味深く眺めていると、それを見つけた母が一言。「お母さん、そのホテルに泊まりに行きたいんだけど、娘はお仕事休める?」えっ休む休む即有給申請するよいついつ?
余りの娘の食いつきに一瞬怯む母。そこに何があるの?と聞かれたので、いやここアルフィーファンの聖地なのよカクカクシカジカと答えると、それは行くしかないわねとのお言葉。サンキュー母、話早くて超助かる。

ただし、まだコロナの状況が決して楽観視はできない時期だったので、とりあえずお互いのワクチンの予定を確認し、秋頃なら少しは改善しているだろうという希望的観測を元に予約しました。いやもう、希望が実現して本当に良かったと思います。

そしてなんとかなりそうだね、と喜びながら迎えた十月。今度気になり始めるのは、当然お天気。こればっかりは運を天に任せるしかない、と思いつつ、二週間天気予報のサイトをチェック。予定日は10月28日(木)。

画像1

降水確率100%ってそうそうお見かけしない数字ですよね???

しかも翌日0%て。落差落差。こんな日常のちょっとした遠出に、生きるか死ぬか、Dead or Aliveみたいなスリルは求めていないんだわ?

エーン😂と嘆いてたら、仲良しのフォロワさんに「雨スタートの晴れエンドなら当時の再現だよ」とフォローされました。さすが先輩アル中さん、上手いことおっしゃる。
そうですよね、何事も前向きに受け止めるの大事ですよね、と返しつつ、別の先輩からも「山の天気は変わりやすいから」とフォローされ、台風情報に恐々としながら迎えた出発三日前。

画像2

システムオールグリーン、晴れです。

まさかここまでひっくり返るとは思っていませんでした。苔の一念凄いな。富士山見たい富士山見たいと念じ続けた甲斐がありました。

もう、何も怖くない。


Day.1

関西出発なら、当然新幹線乗り継ぐのが一番早いんですけど、ここはあえての近鉄利用で名古屋に出ます。

何故かって?

さすがにねー……このご時世、ホイホイ気軽に遊びに出るのは躊躇われるじゃないですか。しっかり対策するとそれなりに疲れますし。なので、強引に今回の予定に組み込んでみました。

画像6

近鉄特急『ひのとり』です。

画像4

最前列センター席乗車。

向かいからもひのとり。私の中の少年が大歓喜。そんなにたくさん走っている車両ではないので、正直今か今かとスマホから手を離さずに待ちかまえていました。運良く駅のところですれ違いだったので写真成功しましたけど、速度的に他のタイミングなら確実に失敗した自信がある。

そんなことをしながら、母のリクエストでまずは島田にある蓬莱橋へ。

画像5

ギネスにも認められた、世界最長の歩道橋です。897.4mだったかな。端っこが高さ30cmくらいの柵しかないので、下のぞくと結構怖かったです笑

画像6

そして遠くに富士山が見える!!!お天気最高ー!!!

Thumvaさんの配信で、オールナイト後東京までヘリで戻ったと思われていたかもしれないけど、実は近くの河川敷に降りてました、という暴露(?)がありましたが、もしかしてここだったりしないかな……とか考えてちょっとワクワクしました。
でも多分ここ(大井川)よりもう少し近いところに安倍川があるので、そっちだろうな……笑

なお、配信は今現在Season.3まで続いています。みんな見ようぜ!!!✨

寄り道もしつつ、電車で静岡駅まで移動。
日本平ホテルさんは、静岡駅→東静岡駅→ホテルのゲスト用巡回バスを出してくださっていますので、とても便利です。本数は1時間に1本あるかないかなので、時間を確認してから利用するか、ツアーのタイミングで訪れるならいっそレンタカーか、て感じですね。ちなみに結構な峠道なので車酔いする人はご注意ください。

そして無事ホテルに到着。すぐにベルさんが荷物を預かってくれました。
同じバスでそこそこの人数が同時に到着したので、名前だけお伝えして順番が来たら呼んでもらうことに。

画像7

あ、全然ゆっくりでいいです、私今とても忙しいんで。
いやもう「✨来たわぁぁぁぁぁぁぁ!!!✨」ていう興奮が冷めやらず、とりあえず写真を撮っていました。この時点ですでに16時。下調べしていた当日の日の入りが17時ちょい前でしたので、あんまり猶予がありません。
ゆっくりでいいって言ったけど早く庭に出たいソワソワソワソワソワソワ

画像8

そんな私の空気を感じたのでしょうか、すぐに名前を呼んでくださいました。ありがとうございます。落ち着きのないゲストでスミマセン。
ちなみに右奥のアシマネデスクみたいなところで座ってのチェックインとなりました。なんだかちょっぴりVIPな気分。もちろんただの偶然です。(何故かチェックアウトもこっちに呼ばれた✌️)

画像9

客室に移動し、ベルさんの室内の説明を笑顔で聞き流して(スミマセン)、スマホだけ掴んでまずは6階の屋上テラスへ。さーむーいー!!笑
でも富士山きれいだし、庭もいい感じに斜陽が照らし出してて良き。

画像10

構想からの景観はもちろん最高なわけですが、しかしながら先ずは現場を知ることが捜査の第一歩。というわけで、忙しなく移動し、庭園へ。1Fの和食レストランの横からお庭に出ることができました。
わー、お庭広ーい。なるほど動員数65000人も頷けます。でも正直なところ、円盤の方がお庭広く見えたなぁ。カメラ通すと結構変わりますね。
写真だと富士山遠く見えるけど、実際はこちらももっとずっと大きく見えます。
まぁぶっちゃけ〇年物スマホカメラの限界ですね。

画像11

チェックインの時に「庭園図ください」とお伝えするとマップをもらえました。でも気が急いていたので、部屋に忘れてきました。そんなわけで、事前に先輩諸氏から教えられた情報を頼りにふらふらとお庭を探索。
すると何故かヘリがありました。
お客様の個人所有のヘリかな……富士山がいい感じに見える位置。格好良い。お三方もこの辺から飛び立ったのかな……フフ……とか考えてたんですけど、実際このヘリのもう少し奥の低地から飛び立ったようです。高見沢さんこの辺の芝生の上を靴下でテコテコ移動したのかな可愛いな✨

画像13

そして記念モニュメント。
遂に来た……!!!!!
広い庭園の片隅に、木々に隠れるようにしてそっと佇んでいました。
何故か勝手に石なのかと思い込んでたんですが、石じゃなかった。でもよく考えたら石製のモニュメントに手形は無理だろ。誰が削り出すんだよ。

画像17

とりあえず高見沢さんの手形にタッチ❤キャアキャアキャアキャア💕
高見沢さん手が大きいー💕関節一個分くらい余裕で違うー💕
元気よくパー!て感じに広かったのがとても可愛い。
いつか握手会に当選するのが夢です。あと何回あるのか分からないですけど、諦めない夢は終わらないので諦めません。

画像16

次いで坂崎さん。身長や体型と比較すると手が大きい……!
お写真見た感じでも、坂崎さんて手足が細くて長い印象があるので、格好良いですよね。
※京さんの指が短いんだろってのは言っちゃダメです。手前から写してるから角度的に余計短く写っちゃうの!😂

画像17

桜井さん。
…………あれ?え?ちょ、そんなに変わらなくない???
幅が広いので、人差し指側に沿わせた分、小指がかなり余ってますけど、でもそんなに大きさ変わらないなんて!マジか!!!
びっくりしました。

画像14

高見沢さんが立ってたあたりからのショット。こんな感じに見えてたのかなって想像するだけでウフフフフフフ💖

画像15

もうだいぶ暗くなってきたので撤収。
ホテルに戻る途中、ステージから見たホテルの景観が確かこんな感じの角度だったかなーと思ったんですけど、そもそも建物が違う(2012年建替後新装開業)のでちょっとわかんないですね。建物自体がかなり大きくなったんじゃないかな……その辺不勉強で申し訳ない。

お夕食は1Fの『ザ・テラス』でいただきました。

画像22

久々のフルコース❤HAPPY❤
お料理の写真が下手で余り美味しそうに見えないのが痛恨の極みなのですが、本当にどれも美味しかったです!
ドレスコードはないそうですし、ガチガチの高級フレンチ!!て感じでもないですが、当然ジーパンTシャツで行ける雰囲気ではないです。せっかくだしオシャレするのおススメ💖
なお、接客は予想してたよりもフレンドリーでした。私はその方が気楽で好きです笑


Day.2

翌朝の日の出は6時ちょい前。5時45分には庭に出ていたいな……ということで、5時半に目覚まし。曲はもちろん「夜明けのLanding Bahn」です。

画像20

朝日が~ふたりの~影を~のこして~

画像21

別れの~余韻が~心~しめつぅける~

画像22

Oh good bye my darlin' 最後~の口~づけで~

画像23

愛を焼き~つけた~ 夜明けの~~~……
 Landing bahn!!!!!!

画像24

というわけで夜明けです。とても寒かった笑
明け方の山は寒いかな……と予想してライトダウン持って行ってたんですけど正解でした。でも日が昇るとすぐに気温は上がりましたね。

チェックインの際にフォトスポットを確認しておいたんですが、6Fテラスは朝は解放してないって聞いてたんですけど、試しに上がったら開いていました。他に人もいた。
その人がスタッフさんに声かけて開けてもらったのか、実は常時解放なのかはわかりませんが、とても景色が良いのでおススメです。
ただし非常に風が強く、油断するとカメラ持って行かれそうになるのでそこだけご注意ください。

画像25

ステージがあったのは多分この辺かな……

朝のお散歩も満喫し、7時から朝ごはん~。場所は昨夜お夕飯をいただいたのと同じ『ザ・テラス』でビュッフェです。ちなみに日本食レストランで和朝食も取れます。

画像27

シラスと桜エビのふわふわオムレツ💖
お料理どれも美味しかったです。個人的には厚切りベーコンと、シラスと桜エビと明太子を白ご飯にのっけたセルフ海鮮丼と、フレンチトーストのレモンクリーム添えが💕
コーヒーもポットサービスだったので、ウロウロしないですんだし、大満足の朝ごはんでした♥

そしてすっかり明るくなったので、再度モニュメントの場所へ。

画像27

木漏れ日の中に佇むモニュメントも趣深いですね……。
ちなみに左右のモミジが記念に植樹されたものとのことです。

画像28

逆サイドからの佇まいもまた良きかな。

画像29

更にモニュメントからみたホテルなども違った味わいがある。
もし行かれる方は、この角度の方向だと思っておいたら分かりやすいかもしれません。写真にあります、橋みたいなフェンスを見つけたら、その奥って感じです。

画像30

植樹されたモミジ。十月も末に近いというのに、青々してました。これからも元気でいてね。
なお、夕方~明け方は薄暗かったせいで地面に落ちている葉っぱが見つからなかったのですが、これだけ明るいと見つけることができました♥

画像26

もう一度6Fテラスへ。快晴です。暑いくらい。
富士山の冠雪も白く美しく、本当にお天気に恵まれて良かった……と全力のガッツポーズを決めました。

画像31

一泊二日、お世話になりました。
ありがとうございました!!!
できるなら、ツアーの時に、また足を運べたらいいなと思います。今回経験できなかったランチかアフタヌーンティーが食べたいなー💕


P.S. 本文に貼り忘れた看板もこっそり貼っておきます。

画像32

お三方お若い~💕✨そしてモミジ後方から左右に移動してますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?