見出し画像

学生スタッフに聞く!my Japan Award 2014の見どころ(2)

みなさんこんにちは!
今回は先日の「学生に聞く!my Japan Award 2014の魅力」の第2弾です。インタビューに答えていただくのは、大学3年でmyJapan学生スタッフ代表の谷口諒さんです。

谷口さんよろしくお願いします!


谷口諒さん。


−まず自己紹介とmyJapanに入った理由を教えてください。 

 昨年のmy Japan Awardに友達と一緒に作品を出したことがきっかけです。ちょうど、初めて海外旅行をしたこともあり、「日本の魅力を世界に発信する」というmy Japanコンセプトに共感したことが大きかったです。FINALイベントが終わったすぐ後に、代表の岡本さんに声をかけに行きました笑 


谷口さんはmy Japan Awardの参加者だったのですね。その行動力すごいです!ではお次にmy Japan Award 2014 FINALはどんなイベントなのかお聞きしたいです。 

 今年のmy Japanの活動を締めくくる一大イベント!今年最多の5名のゲストが登壇しますし、会場の演出もスタッフで色々と考えています。また、イベント終了後に交流会があるのもいいですね。昨年の参加者目線で言うと、受賞者やゲストの方々とお話できたのはとても有意義でした。


ゲストの方々は本当に豪華ですよね。こんな機会は滅多にないしとっても貴重だと思います!そんな今回のイベントでの谷口さんの役割はなんですか?

役割としては一応、学生スタッフの代表ですが、基本的に何でも屋で、ここまでを振り返ると色々なことをしてきました。参加者対応、イベントフォーム作り、イベント司会などなど・・・。映像制作やフライヤーやポスター、ウェブ関連のクリエイティブ系ができるメンバーがいたのもすごく助かりましたね。その分企画や運営面を頑張ろうと思ってやってきました。 


−学生代表として様々なことを担当されてきたのですね。色々な人が自分の役割をきちんと担当していくことはイベントの成功につながりますよね。では次に今年の投稿作品を見てどう思いましたか? 

 今年はテーマがかなり広かったのですが、投稿した皆さんそれぞれがテーマから自分たちなりの切り口を見つけて作品を仕上げてきたなあという印象です。昨年の「まち」というテーマよりも多種多様な作品が集まったと思います。どの作品が最優秀賞に輝くのか、とても楽しみです! 


−「ガイドブックにない、“今”の日本の魅力。」というのが今年のテーマですね。わたしもこのテーマの中からどれが賞を取るのか本当に楽しみです!次に個人的に今回のアワードで注目してほしいところはどこですか? 

 CMコンテストというのが大きな軸ではありますが、絵コンテワークショップやトークセッションなど、コンテスト参加者である学生、社会人の方々へ向けたイベントがとても充実していると思います。毎回、アワードの審査員も務める現役クリエイターの方々のお話を聞ける機会を作れるのはmyJapanならではかなと。 

絵コンテワークショップの様子。


−イベントを見るだけではなく実践的なものもあるのですね!自分の書いた絵コンテをクリエイターの方に見ていただいたり実際の現場でのお話を聞いたりするのはmy Japanのイベントの特徴ですね。それでは最後の質問です!今年1年を締めくくる、my Japan Award 2014 FINALにはどんな人に来て欲しいのか教えてください!

 この記事を見たすべての人に来てもらいたいですね!映像や広告など、そういった分野に興味があるとかないとか関係なしにして。日本にはこれだけの魅力があって、それを映像というクリエイティブと掛け合わせるとどんな力が生まれるのか、あとはそれを作ったクリエイターたちの姿をぜひ見てもらいたいですね。


 谷口さんありがとうございました! 
まだイベントの観覧のお席は残っているので、少しでも興味を持たれた方はお早めにお申し込みください! 

 <イベント詳細> 
※イベントは終了しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 ▽日程・場所12月7日(日)17:00〜(16:30開場)
 渋谷ヒカリエ9階ホールB

 ▽ゲスト(予定)中島信也(東北新社) / 木村健太郎(博報堂ケトル) / 伊藤直樹(PARTY) / 河尻亨一(銀河ライター) / えぐちりか(電通)

 ▽スケジュール
 16:30 開場
 17:00 開演
 17:10 トークセッション「CreativeBase~今、20代のクリエイターに伝えたいこと~」
 18:30 my Japan Award 2014 表彰式
 20:00 表彰式終了(予定)
 20:00~21:00 交流会
 ※当日、スケジュールが予定と変更になる場合がございますが、ご了承ください。

 ▽トークセッションの詳細
 テーマ「Creative Base 〜今、20代のクリエイターに伝えたいこと〜」myJapanAwardの審査員を務めるゲストの方々に、「今、20代のクリエイターに伝えたいこと」をテーマにトークを広げて頂きます。
・最近の若いクリエイターから感じることは?
・どんな20代を送っていたの?
・なぜ広告業界を目指したの?
・これからクリエイターを目指す人や、クリエイターの卵に伝えたいことは?
・20代のクリエイターがしておくべきことはあるの?
 
広告業界の最前線を走るトップクリエイターから、これからクリエイターを目指す人たちに向けて、熱いメッセージを伝えて頂きます!

お申込みとイベントの詳しい内容 http://peatix.com/event/60742
1次審査通過作品 http://my-jpn.com/award/first-pass2014/myJapan Award 公式HP http://my-jpn.com/award/


Text: Aya Yamaguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?