見出し画像

石友ホームの坪単価・値引き・評判※実際建てた人に聞いてみた

このページでは、石友ホームの坪単価と値引き、評判について詳しく紹介しています。

石友ホームの坪単価

石友ホームの坪単価は、50万~60万円台程度と地域密着型の工務店ほど安くはありませんが、大手ハウスメーカーほど高いというわけではありません

ただし、オプションをどれぐらい採用するのか?などによっても坪単価は変動しますので、あくまで目安程度とお考え下さい。

実際に、石友ホームで話を進められた方の情報によりますと、坪単価は70万円を超えたとの口コミがあります。

また、石友ホームのモデルハウスはとても豪華なもので、モデルハウスと似たような仕様で建てようとすると、坪単価はかなり高額になることが予想できますので注意が必要です。

ちなみに、石友ホームでは20万円支払うと設計士さんに詳細な間取りを作ってもらえるようですが、それまでは担当の営業マンが間取りなどを担当されるようですね。

石友ホームの特徴

富山を中心とし、石川、福井、滋賀で事業を展開されている石友ホーム。

石友ホームが手掛ける住宅の特徴として、気候や風土に合わせた家づくりを行っているということがあげられます。

北陸地方の気候ですが、夏は暑く、冬は寒い気候であり、快適に暮らすためには気候や風土に合わせた家づくりが求められます。

石友ホームでは、自社開発となる「HI-PAIR(ハイペア)工法」が採用されています。

HI-PAIRパネルを壁・天井・床の6面体に施工するモノコック構造は、建物自体の構造も頑丈で、地震や台風などの災害にも強いとされています。

さらに、HI-PAIR工法の家は、部屋ごとの温度の変化も最小限に済み、ヒートショックなどのリスクを軽減させることができますし、1年を通して家の中の温度を過ごしやすい状態で維持できるため、快適な暮らしが実現できます。

また、石友ホームの強みとして、これまでの建築で培ってきた実績やテクノロジーを活かし、それぞれが求めるライフスタイルに応じた提案が可能だということがあげられます。
例えば、コミュニケーション空間として、いつでも家族の気配を感じらるようなオープンなキッチンを提案されていたり、ダイニングやキッチンスペースの横にギャラリー空間を設けることで、家族のコミュニケーションが自然ととれるような提案がなされています。
ミセスが主役になれる家では、ミセスの一連の動作を考えた家事動線に配慮することで、動作の無駄を省け、日々忙しいミセスが効率良く動けるような工夫がなされています。

▼石友ホームしか検討していない方は要注意!▼

▼合わせて読みたい記事▼


石友ホームで値引きは可能?

工務店ほどの安さで建てることはできないものの、大手ハウスメーカーよりは安く建てることができるという印象を受けます。

ただし、基本的に見積りは最低限のもので計算したものを提示されるため、こだわる部分が多くグレードをあげたりするとオプションだらけとなってしまい、思いのほか坪単価が高くなってしまうこともあります。

実際に、石友ホームで建てられた方の価格帯をチェックしてみると、約40坪で太陽光パネルを含み2,800万円(税込み)だったとの口コミがありました。

この坪単価は約70万円という計算になります。

石友ホームの評判などを調べてみると、「標準仕様が低い、、、。」や「標準のままではイマイチ、、、。」などの口コミがあります。

そのため、坪単価50万円台で考えておくと、後々オプション費用などがかさみ、当初想定していた坪単価とはかけ離れるため注意が必要です。

石友ホームの実際の坪単価はやや高めで、工務店などで似たような仕様にしたり、オプションを沢山付け加えても、同等の坪単価での建築が可能なのではないか?という印象を受けます。

さらに、石友ホームのモデルハウスはとても豪華な仕様で建てられているので、モデルハウスと似たような仕様で建てようとすると、建築費用は高くなってしまいます。

そんな時に期待するのは値引きではないかと思いますが、石友ホームでは値引きが行われているのでしょうか。

調べてみると、石友ホームではあまり積極的に値引きが行われておらず、あまり値引き率がよくないようで、当初の見積りとほとんど値段が変わらなかったとの口コミがありますので、石友ホームではほぼ値引きが期待できないとお考え下さい。

また、石友ホームではキャンペーンなどが開催されることもあり、『今ならキャンペーンの期間中なのでお得ですよ!』などと言い、契約を迫ってくることもあるようです。

しかし、開催されているキャンペーンを逃しても、また別のキャンペーンが始まるようなので、キャンペーン情報に惑わされずにじっくりと考えた上で契約されて下さいね。


石友ホームの評判

富山ではトップクラスの施工数を誇っていますが、実際にどのように評価されているのか?評判が気になりますね。

評判が全てというわけではありませんが、口コミも一つの目安になると思いますので、ここでは口コミをもとに石友ホームの評判を徹底調査しました。

①30代(女性)
「住んで1年ほどが経ちます。
1年住んでみての感想ですが、夏はわりと涼しく過ごせたのですが冬は寒さが気になりました。
春先の晴れた日でも、家の中は寒く暖房は必要だったりします。
宿泊体験の時は、エアコンを切ってもその後何時間も暖かさをキープしていたように思いますが、我が家の場合は、エアコンを切って1時間もすると寒くなってきます。
もちろん、モデルルームと同じ間取りではないので、広さや間取りなどの影響もあるとは思いますが、、、。」

②30代(男性)
「夏は意外に涼しく、7月~8月中しかエアコンを付けていませんが、冬は寒い家だなぁ、、、と感じています。
内装などに関しては、最終段階でパパッと決めさせられました。」

③20代(女性)
「担当の営業マンにはよくして頂いたのですが、正直アフターサービスはよくありません、、、。
引き渡し後、玄関前のコンクリートに大きな亀裂が入っていることに気がつき、直してもらったものの、またすぐに亀裂のようなものが入ってしまいました。
また、3年目のアフターサービスの際に気になる箇所を指摘したものの、1ヶ月以上待っても何の連絡もありません。
建てるまでは親切な対応でしたが、アフターの対応はいい加減すぎてガッカリです。」

④20代(女性)
「石友ホームで建てましたが、営業マン、現場監督、大工さんは良い方ばかりでした。
それなりに補修箇所はあったのですが、スムーズに補修に応じてもらえ、まずまずの出来映えだと感じています。
入居してすぐはエアコンを付けてもなかなか暖まらないように感じましたが、しばらく住んでみるとそこそこ快適だと感じるようになってきました。」

⑤30代(女性)
「担当者や営業所によっても口コミ内容は左右されるとは思いますが、私の時は話が円滑に進んでいき満足しています。
営業マンを通して間取りの変更を何度かお願いしたのですが、しっかりと反映されていましたし、現場監督さんも掃除の仕方などを丁寧に教えて下さいました。」

⑥20代(男性)
「実際に展示場などでエアコンのみでも暖かいことを体感し、納得した上で契約したのですが、いざ住んでみると、冬場エアコン1台で快適に過ごせるということはなかったです、、、。
石友ホームで建てたことは後悔していませんが、ここで検討されている方は暖房器具や寒さ対策などについてしっかりと考えておく必要があります。」

⑦30代(女性)
「数年前ですが石友ホームで建てました。
我が家の場合は、良い方が担当だったおかげで満足のいくものとなりましたが、こればかりは営業マンや現場監督、県などによりけりなので何とも言えません、、、。
建築が始まったら現場監督の方がメインとなりますが、施工の流れなどもその都度説明してくれたので、安心して任せることができました。」


いかがだったでしょうか。

担当者の対応やアフターの対応次第で口コミ内容は大きく変わってくると思いますので、上記の口コミはあくまで参考程度とお考え下さい。

住み心地に関しては、石友ホームの各モデルハウスで確認することができますし、宿泊体験なども行われていますので、住み心地だけではなく、実際の使い勝手などを確認することができます。

ちなみに、石友ホームのアフターサービスに関してですが、引き渡し1年後、3年後、10年後に定期点検が行われています。

また、延長保証システムが用意されています。

有料となりますが、メンテナンス工事を実施することで更に10年の保証を延長することができ、最長で20年のサポートを受けることができます。

▼石友ホームしか検討していない方は要注意!▼

▼合わせて読みたい記事▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?