見出し画像

ロイヤルハウスの坪単価と評判※実際建てた人の口コミを紹介

このページではロイヤルハウスの坪単価と評判について紹介しています。


ロイヤルハウスの坪単価の相場

ロイヤルハウスの坪単価は40万円台後半~60万円台です。比較的お手頃価格で提供されているような印象を受けます。

また、坪単価が安いわりに間取りなどの自由度も高いようですし、木の温もりを感じられる質の高い住宅を手がけており、非常にコストパフォーマンスに優れているようです。

ただし、実際に話を進めていき、オプションなどを含めると予想以上に金額があがることもありますので、あくまで目安程度とお考え下さい。

ロイヤルハウスの平屋の価格

ロイヤルハウスでは、平屋の家「グランドワン」といった商品がラインナップされています。

グランドワンは、夫婦二人での平屋や家族でゆったり暮らせる広々とした平屋など、家族構成やライフスタイルに応じて自由に設計することが可能です。

そして、グランドワンには外観のデザインが3種類用意されており、フラットスタイル、南欧スタイル、コンテンポラリースタイルの中から好みに合わせて選ぶことができますが、グランドワンの坪単価はどれぐらいなのでしょうか。

グランドワンの坪単価としては、大よそ40万~55万円程度となっているようです。

仮に、40坪ほどの大きさの家を建てようとした場合の建築費用は、1,600万円~2,200万円が一つの目安となりそうです。

平屋の場合、建築費用が高くなりがちなので、その費用を抑えるためになるべくシンプルな間取りにしたり、設備にお金をかけないなどの工夫も必要になってくるのですが、ロイヤルハウスの場合は、比較的建築費用を抑えて平屋の建築が可能となりそうです。

ロイヤルハウスの評判と口コミ

ロイヤルハウスはフランチャイズ展開を採用されており、全国に約110の加盟店がありますが、大手のようにCMなどの宣伝に力を入れているようなメーカーではありません。

そのため、知名度が高いハウスメーカーではありませんが、現在ロイヤルハウスで検討されている場合は評判なども気になると思います。

そこで、ここではロイヤルハウスの評判や実際の口コミを徹底調査しました。

①30代(男性)
「ローコストのわりにデザインも良いですし、構造もしっかりとしているような印象です。
フランチャイズということで、良い工務店にあたると良い家が建つと思います。」

②20代(女性)
「ロイヤルハウスで建てました。
フランチャイズゆえ、地域や加盟店によっても差があるようですが、我が家は最初の打ち合わせから最後まで対応が良く、親切にして頂きました。
家自体も完全な注文住宅として建てて下さいました。
ただし、たまたま運よく良い加盟店に当たったということでもなく、事前にHPなどを下調べしていたので、前もって色々とリサーチしておいた方が安心だと思います。」

③40代(女性)
「入居して14年目を迎える者です。
契約から完成までは対応も良くして頂き、ロイヤルハウスを選んで良かったと思っていましたが、完成してからの点検は催促しないと行われないような状態でした。
最後となる10年点検に至っては結局行われませんでした。
家自体は何も問題なく悪くないですが、引き渡し後の対応がいい加減すぎてとても知り合いには勧められません。」

④30代(女性)
「今年でちょうど10年となります。
価格の安さという安易な考えからロイヤルハウスを選びましたが、実際に住んでみると使用されているもののチープさが気になります。
対応自体はFCということで、店舗によってかなり違うようですが、対応が酷すぎる店舗もあるようです。」

⑤20代(男性)
「ロイヤルハウスで建てましたが、可能だと言われていたことが直前に出来ないと言われたり、かなり振り回されました、、、。
知識がないため提案なども期待できませんでしたし、段取りも悪くスムーズにはいきませんでした。」

⑥20代(女性)
「滋賀で建てました。
元々、実家がロイヤルハウスで建てたことがあり、その縁でロイヤルハウスでお願いすることになりました。
年配の方が担当だったため、若者の好みを把握しているのかや、大手のようにインテリアコーディネーターがいないため、どんな感じになるのか?と打ち合わせ中に不安になることは何回かありました。
我が家の場合は最初から予算を伝えておいたので、その予算内で多少融通を利かせたりしてくれました。
ほぼ毎日差し入れに通い、大工さんと仲良くなったこともあり、犬小屋を作ってほしいという要望にも追加料金なしで快く対応してくれました。
上の子がやんちゃ盛りの4歳の男の子ということもあり、引き渡し後、2ヶ月ほどで網戸を壊してしまったのですが、その時も連絡を入れるとすぐに対応して頂きました。」

いかがでしょうか。

ロイヤルハウスでは、比較的坪単価を抑えつつ、質の高い住宅を作ってくれるようで、コストパフォーマンスの高さに関しては高く評価されているような印象を受けます。

しかし、その反面、ロイヤルハウスはフランチャイズ経営ということもあり、施工の良し悪しは加盟店によってバラつきがみられるようです。

これは、フランチャイズ経営ゆえの宿命なので仕方ない部分でもありますが、加盟店の中には、評判が悪い店舗も存在しますので、このあたりは契約までにしっかりと見極めておく必要があります。

ちなみに、引き渡し後に加盟店の経営が厳しく、その後倒産してしまい、アフターサービスが一切うけられなくなってしまうというリスクも伴いますが、このあたりも評判に影響を与える部分でもあります。

▼必読!Amazonランキング1位▼

▼今、家を建てる前に必ず読んでおきたい本▼

▼kindle版はスグに購読できます▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?