SNSをやめる

Twitterもほぼ垢消して、今のスマホにはインストールしていない。
インスタも明日には、友達垢はもちろん、閲覧垢ごと消すつもり。
好きなブランドをフォローしてると、おすすめで色々出てくるから情報収集の面でありがたかったんだけど。
結局みなくていい情報まで見ちゃうからね…
「これを知れてよかった」ってほんの一握りで、その他は自分にとって重要じゃないことばかりみたい
そういうのが見れなくなった分の時間は、英会話の音源流してる。

noteは自分で見るものを選べるから平和だなって。
だから続けようと思ってたけど。
あくまでそれは自分にとっての話。
ふとフォローが外されてたりすると、やっぱり嫌なこと発信しちゃったよなって自己嫌悪に陥る。
人それぞれの合う合わないはあるにせよ、私の発信することは割とそこに収まらない、「人を嫌な気持ちにさせる」ものが含まれていると思う。
自分でもわかってる。嫌だなあと思いながらどうしようもなくアップしてたりする。
Twitterの時は垂れ流しだったから、それよりは成長した。
だから私と距離をおいた人を責めたいとかは全く無い。私が私であること、誇りを持つと同時に、嫌だなとも思っている。これはずっとそう。リアルでもそう。

多分、私はもうネットでコミュニティに属したうえで発信するのは無しにした方が良いな。
きらきらした進捗報告だけを重ねるのも、自分を偽ってるみたいでいやだし。

SNSをやっていないと、人と遊ぶにも、断られるリスクの上で直接誘わないといけない。
Twitterだと暇アピールしたら誰か声かけてくれるとか、受け身でも話が生まれたりするし
インスタのストーリーもそう。
去年Twitterをやめたときから感じていたけど、寂しくなる分リアルの人間関係を大事にしようって気持ちになってとても良かった。

私はSNS向いていない。
というのも、日常ですでに自己主張が激しすぎるから、ネット上でも同じで、しかも読み手の顔が見えない分、嫌なことまで発信してしまう。
向いてる人は本当に向いてる。発信することで人を幸せにできる。やっぱり人を選ぶツールだなって。

このアカウントは見る専にして、自分からの自問自答ガールズとしての発信もやめることとします🥲
少しの間は軽いつぶやきくらいはしようかな。
これからは皆さんの発信を楽しませていただきながら、ワークは個人でやっていこうと思う✊
これまで私のクセありな投稿を読んでくださってありがとうございました!私の記事を見て嫌な気持ちになってしまった方、ごめんなさい。

もともと今身辺整理を始めていて。
ラインアカウントも作り直したり。
私の人生に必要なものって何なんだろうってずっと考えている。
求めるものはシンプルで身軽な人生。
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?