見出し画像

なんか、涼しい(涼しい日記)

お昼からずっとなんか今日は涼しいですよねって思っていた。夜もほんとに涼しくて、なんでだろ〜って思ってたら、今日が海の日だったからだった。
えっじゃあ当たり前だ

(高校一年生の海の日は、海に行ったんだよー)



最近気づけたことがあって、そのことをたくさんの場面で人に伝えているから自分の中でもブラッシュアップされています。

私は幼い時、割と引っ込み思案で、考えていることが上手く伝えられないまま18歳になっちゃった気がしていた。(私に対してそうでない思ってない人もいるらしいっ!)しかし最近はそれを脱却している気持ちあり👍

何故かと言うと、
先ず、私の身体と精神がここにあって脳の中には私の真実がある。
次に、あなたの身体と精神がそこにあって脳の中にはあなたの真実がある。

今までは、会話をする時に、私があなたの真実を想像力で補完してしまい、気を使って言葉を濁したり遠慮して言わなかったり嘘をついたりしてしまっていた。し、私をあなたに理解して欲しいけれど、それはかなり出来ないしかなり難しいので無理だと思っていた。

しかし、私があなたの真実を知るためにはあなたが私に言葉を尽くさなければならないし、わかってもらうためには私はあなたに言葉を尽くさなければならない。

⬆️まず最近わかってきたのでよかった。
あなたは、友人のあなた、交際者のあなた、家族のあなた、今はあまり会わなくなったあなた、また会いたいあなた、とかが当てはまる

(しかしに対する)
しかし!私は依然としてそういう局面では口下手なので上手く伝えることが出来ない。のだけれど、それを解決出来ている時もあります!どうするかと言うと、ロボットみたいに喋る!
「あ〜私はそれよりもそれが良いと思う」「○○についてまだ分からないところがある」
と、私の喋りから人間性を排除して、私のフィールドから切り離すことによって、言葉のみを伝えることが出来る!真実ベースで話すことが出来る。

⬆️こういう喋り方は悪くないって分かった




真実というのは、私の心の中にもあるし、ビルのダクトの歪みにもあるし、虫の飛び方にもあるし、母が私にかけた言葉にもあるし、この家の絨毯のシミにもある。

正直実はまだあんま、私の真実が大切と思い切れてないけれど、私は上記のような物ものを愛おしいと思うから、逆説的に、自分の真実も大事なんだろうなと思える。
私やあなたや街や木々や海や空やこの星が存在するから発生する真実!をたくさん知りたい。


韓国で無賃乗車しちまった、、

3日前に帰国しました。私は2泊3日の韓国旅行に行っていた。韓国は異国の中で一番日本語が通じるのではないかと思う。それくらいみんな日本語を話してくれた。ごめんなさい。ありがとう。

    ∧_∧
  ( ´∀` )っ
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒

韓国へ行くために朝の5時半には家を出たのだが、私はその日夜の8時から11時半くらいまで寝てしまったので変に寝れなくなってしまい、逃げ恥を一気見してしまった。
逃げ恥は女性や主婦の物事の提起をしていた。また、このような個人間の問題を歩み寄って、ハグをして解決していた。それがなんか良かった。
このドラマの中ではハグは歩み寄りの記号として機能していて、そのビジュアルは新垣結衣と星野源が抱擁というのがちょっとなんか、出来すぎてますよね(汗)って気持ちになった。とにかく麗しく、暖かかった。


範宙遊泳「心の声など聞こえるか」
見てきました。

私たちはひとりひとり正義を持っています。どんな人でもです。程度の差こそあれ、正義を持たない人間は社会生活ができないのです。でも、そんな正義がある私たちに・・・心はありますか?愛はありますか?そしてそれがほんものであるかを検証していますか?きましたか?私は、愛か正義かを天秤にかけた時、愛をとりたいと考えます。

「心の声など聞こえるか」

ショッキングな演出に本当に胸を捕まれた。そして最後は救いを感じられました。

声、言葉の存在が不思議な演劇だと思った。鰻屋さんへの注文の電話で、何回言っても4という数字が伝わらない所とか、後ろで喋ってる振りをしている男の人が「ただ口をパクパクしてただけ」という所。まず可笑しさが先行し笑ってしまうが、直ぐにゾッと怖くなる。
簡単なことも伝わらなかったり、言った気になったり、言われた気になったり。

前回の「バナナの花は食べられる」でも思ったが、音の使い方もゾワッとさせられる。音がステージと客席という広い空間を制す表現が愉快なシーンやもったりしたシーンを切り替える。

心の声が伝わり、対話に成功したとしても、解決に繋がる訳ではない。
でもその対話者と対話者の心の声を愛すことは出来る。その検証と実行を見たと私は思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?