見出し画像

[こんな時にはお手入れを♪シャンプー編]

ブログ画像新型コロナウイルスのおかげで世の中が自粛ムードですね。

外出しずらくてお家にいますが、時間を持て余す・・^^;

皆様もそうだと思います。


こんな時にこそおうちの掃除を・・・自宅でできる筋トレを・・・などテレビでやってますが!


時間があるこんな時に、じっくり髪の毛のお手入れをするのも一つの方法です!

少しの手間をかけるだけで、髪の状態は全然違ってきます!別人になります♪


ただでさえ暗いムードになりがちな今、髪の毛をきれいにお手入れして気分を上げていきましょう♪

まずシャンプーの仕方から!復習だと思って読んでくださいね!


まずお風呂に入る前に、髪の毛をとかしておきましょう。


特に結んでいたり、ピンなどで止めていたりしていた場合は尚更です。


よくとかさずにお湯をかけてしまうと髪が絡んでしまい、その絡みは髪のダメージにもつながります。


絡みを取ろうと無理に手ぐしなどでほどこうとする時に、キューティクルを剥がしとってしまいますので。


次に、シャワーで髪を流します。たっぷりとお湯で流して、よく水分を含ませてくださいね。


髪の毛同士がこすれないようにクッション剤の役割を果たしてくれます。


そしてシャンプー。


少ないのはもちろんですが、つけ過ぎもよくありません。シャンプーも洗浄剤です。要するに洗剤です。

洗浄パワーが強すぎてもダメージにつながりますし、シャンプー剤を洗い残してしまうと衛生的にも良くありません。目安は「泡が立つ程度」で大丈夫です。それ以上はつけすぎないようにしましょう!


そして髪の毛を洗うと言うよりは、「地肌を洗う」ように軽くマッサージしていきます。


地肌を洗うと、髪の毛も勝手に泡がついて洗えていますので!


ロングの場合は地肌を洗った後に、泡を「軽く揉み込」むようにします。できるだけ絡まないようにして下さいね。


時間にすると3~5分くらいでしょうか。(薄毛・育毛対策編は別の記事にします)


地肌を満遍なく洗えたら、シャワーでしっかりと流します。


ここでも頭皮中心に流して下さい。ポイントは絡ませないことです!


泡が残りやすいのは、耳の後ろから襟足にかけてですので、ここをしっかりと。

時間にするとショート2分以上、ロングで分以上。

次はトリートメント編を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?