見出し画像

[こんな時にはお手入れを♪トリートメント選び編]

トリートメントのやり方の前に、何を使ったらいいの?

トリートメント、コンディショナー、リンス、ヘアパック・・・どれがいいの?


よくある質問ですね(^^)

実は・・・

明確な名称の明確な基準や正式な決まりはありません(^^;


メーカがそれぞれ独自に名称を使っております(^^;


なので、ざっくりとですが私の見解を書いておきます。


まずはリンス。

これは髪の表面に油膜をはり、きしつきを押さえ保護するものです。ツヤ出し効果やUVカット効果のあるものも。

手触りを良くするためのものです。


次にコンディショナー。


効果はほぼリンスと一緒です。カッコよく言い換えているだけかな・・・笑


次にトリートメント。


リンスやコンディショナーの効果に加えて、髪の成分の中の失ったものを補充するものです。


人の体の主成分である水分。

ツヤを出す油分。

髪の原材料のタンパク質。

これらを補充します。

なので、「トリートメント、リンス、コンディショナー」などのうち、選ぶとしたらトリートメントが良いと思います。


実際にはトリートメントをコンディショナーといってる物もありますが。


しかし美容室で使用しているものはほぼトリートメントです。ブログ画像当店で使用しているものですが、「ヘアトリートメント」と書いてありますね!


トリートメントの中にもたくさん種類があって、いちがいにこれがいいと言うことはできません。


髪質やダメージ度合いによって変えた方がいいです。

対してダメージがない髪に「ハイダメージ用」のトリートメントを使用すれば、重すぎてべとついたりもします。


男性のベリーショートの方は、シャンプーだけして、あとはトリートメントもリンスも使用しない方が良いこともあります。基本的にダメージしておりませんので。


お子様もショートであればつけなきうていい場合もよくあります。


どれを使用すれば良いかは、担当の美容師さんに聞いてみて下さいね!

そういったアドバイスも、美容師の役割の一つですので!

次は実践編を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?