賞レースの時期

去年の11月と12月のライブの話がしたくなったので書こうと思う。全て配信ではなく劇場で見たライブの話です。


まずは準々決勝前のライブ。

11/4「東京センターマイク」。スピードワゴン、ウエストランド、Hi-Hi、ヤーレンズ、Aマッソ、さすらいラビー、フール の出てたライブ。なかなかのメンバー。今思えばすごいライブ。スピードワゴンは毎月この自分たち主催のライブで新ネタを必ず下ろしてるみたいで、すごい、キレッキレ、めっちゃくちゃ面白い。そんなスピードワゴンと若手が喋ってる空間が不思議で面白かった。ふふふでした。お2人とも後輩芸人に対して愛のある人ですごく良い時間を過ごさせてもらった!たのしかったです。
11月頭のライブだったから、みんなM-1のネタを試してた。ワクワクしました。賞レースの時期はみんな大変そうだけど我々客からすると同じネタでも色々な変化があるから見応えがあって楽しいです。

次に11/10.11「THE W 準決勝」。去年初めてWの予選に行った。1日目、Aマッソは決勝と同じ「○採用」。2日目は「喋る順番」。コントと漫才、両方をやってくれたのが本当に嬉しかった。
決勝の舞台で、愛ちゃんにしか出来ない体型を利用したコントと、体で判断されたくない!のあのコントがぶつかったのがめちゃくちゃ可笑しくて面白かった。2022年、非常に良い大会でした。

次は11/15「M-1グランプリ準々決勝 大阪」。自分にとって初めてのNGK。鬼としみちゃむ、ダブルヒガシ、隣人、さや香、ロングコートダディが特に面白かった。賞レース独特の空気に😣となることもあるけどそれでもあの感じは好きです。「俺ら大トリ!みんな見ててな〜!」の堂前さんで元気出た。


ここからは準々決勝後のライブ。

まずは11/23「ベリベス」。2022年に見たAマッソの漫才で1番最低で、1番最高だったあれ。いつもはアドリブはないしどっちかが噛んだとしてもそれを広げることもあんまりないけど、あの時は😃となるくらい無茶苦茶してた。後日、「ジャズみたいで楽しかった」「ああいうアドリブも出来るような芸歴になったのが嬉しかった」というのを聞いてこっちが更に嬉しくなった。純粋に舞台を、漫才を楽しくやってるのを見たらそりゃこっちも楽しいです!

次は11/28「治安が悪いかもしれないネタ祭り」。自分は「慰問ネタやってくれないかなー」とか能天気なことを思ってた。慰問ネタとはこれのこと。驚いて倒れる人もいるだろうけど見た方がいいです、今後のために。ひっくり返ります!

話は戻って、治安が悪いでは「スラム街」をやってた。これも嬉しかった。自分はこのネタをYouTubeでしか見たことがなかったから実際に生で見られて「このネタYouTubeで見たことある!嬉しい!」と純粋に思った。これもまた「何年ぶりかな?久しぶりにやったけど楽しかったな」と本人も言っていて嬉しかったのを覚えてる。




ここからは準決勝後のライブ。

特定のこのライブ!とかは特になし。金属の15年が終わって、準決でのエピソードがゴロゴロ出てきたライブたち。以下全て友保がライブで喋っていた話。

準決落ちたことにムカついて会場に置いてあったどん兵衛の大きいバルーンパネル(通称ジャンボどん兵衛)を強引に持って帰った話、ニューピアからホテルに帰るまでの密着でカメラに毒を吐きまくった話、密着のスタッフさんがいなくなったら大都会東京でジャンボどん兵衛持って1人で立ってた話、ジャンボどん兵衛を持ち帰るために中の空気を抜いて新幹線の壁に立て掛けて寝ていたらいつの間にか2列前の席まで転がっていて寝てる人を起こしてまでジャンボどん兵衛を取り返した話。

ジャンボどん兵衛(12/2投稿 本人のTwitterより)


12/9、久しぶりの「暮らしていく為に」。アイロンヘッド、大自然、金属バットの3組が去年5月からやってる定期ライブ。この時は1ヶ月空いて2ヶ月ぶり。これが本当に楽しい。しんちゃんが考えてくるコーナーが毎回楽しすぎる。配信がない分好き勝手やれるから本人たちもめちゃくちゃ楽しそう。この時はおじさん6人がファミコンをやってるところを客全員で見ました。過去には、花火に照らされるおじさん6人を客が撮る回とかもあった。

「フラッシュ焚くな!」(8/28 暮為より)


最後に12/26「M-1グランプリ決勝体験ライブ」。ハイツの犬のネタがめちゃくちゃ面白かった。
15年目の金属バットが2回戦からこのライブまで6本全部違うネタをしてたのがすご〜く嬉しかった。ずっと楽しい。結果は2位だしヨネダの意味不明機械に殺されたけどそれでもめちゃくちゃ楽しかった。上戸彩が似すぎてた。


なんで急に11月と12月の話がしたくなったのか、というのはあの時のスピード感(?)が多分堪らなく好きだから。改変の過程が見れたり、準決後のエピソードを本人の口から聞けてよかったな〜劇場行っててよかったな〜と思ったことがあまりにも多かったから。村上さんの「M-1のインタビューむずい」も友保の「M-1の密着カメラに死ぬほど毒吐いたんすよ」も全部PVに収められてた。
村上 2:01、友保 3:51


私は賞レースの結果がどうであれ劇場に行きます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?