見出し画像

フワちゃんを叩いてる人たちへ

何か問題を起こした奴に罵詈雑言を浴びせたり面白おかしくネタにしたりするのをやめないか?

気持ちは分からんでもないよ。”虐めた人間はいっぺん虐められる側の立場になってみるべきだ”って考え方は。でも今回の被害者であるやす子氏はそんなこと言ったか?促したか?すっげえモヤモヤしてるから久々にnoteを書いてる。

俺の言いたいことを理解してもらうためにちょっと昔話をさせてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー俺は小学生の頃、一時期虐めを受けてたことがあった。虐めの内容は"ひたすら無視"。話しかけても相手がふいっと離れて他の人達の会話に入ったりまるで俺がそこにいないかのように聞こえないフリをするんだ。今思い出してもあの空気感にはゾッとする。これまで一緒に遊んでた、友達だと思っていた人たちから避けられる、とても小学生が経験していいことじゃない。(中学生・高校生・大学生・社会人も同じだけどね。)

で、それが1ヶ月以上続いたある日俺は妙案を思いついた。"いじめの主犯格をボコボコにすれば良いじゃん"って。

喧嘩が弱いってわけでもないし、現状を打破するにはこれしかなくね?って感じだったんだよな。そこからは驚くほどスムーズに事が運んだ。無視されても根気強く話しかけてれば罪悪感を持ってるやつは少し話をしてくれたりすることは文字通り不幸中の幸いだった。いじめの主犯格を見つけ出した俺はある日の放課後そいつを待ち伏せしてこれまでの思いを拳に乗せて顔面を何度も殴りつけた。結局は親と教師を巻き込むことになったが、そこから一週間もかからずいじめは終わり、クラスメイトとも普通に話せる日がやってきた。(その普通すら怖かったけどね。)

ここからが本題。

ある日俺を無視してた女子の一人がこう言ってきた。

「主犯格を無視しない?」

って。

あの時は本当に耳を疑ったよ。主犯格ではなくとも、事実これまで俺を無視してきた奴が今度は俺を主犯格にして再びいじめを作り出そうとしていた。そして俺はいじめは一対一ではなく、多対一ではじめて成立し集団が作り出すものということを小学生ながら理解してしまった。その下劣で最低な提案に俺は「いやー・・・いいわ別に」と目を逸らしながら答えた。無視されたことで感じたあの孤独感や絶望感を他人に味わわせたいとはとても思えなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フワちゃんの件に話を戻す。別にSNSに住まう民がフワちゃんと一緒にやす子氏を虐めていたわけではないのだけれど、今フワちゃんが袋叩きにされている状況(周りの人間が主犯格を袋叩きにして虐めている)は俺が小学生の頃に避けることができた事象と同じなんだよ。上手く表現できないけれど、"問題起こした奴に対してはどんな弄り方しても問題ないですよね?"と言わんばかりに多くの人間が一致団結して総叩きするのは虐めでなく何になるのだろうか。フワちゃんとやす子氏(と近しい関係者)の間で収められればそれで良いのではないだろうか。もしこれがきっかけでフワちゃんが自死するようなことがあったら、今回の件に乗っかって叩いていた人達はどう反応するのだろうか。

「まさかこうなるとは」「あの人も虐めてたし因果応報だよね」「ざまあみろ」「誰がここまで彼女を追い詰めた」「そういえばあいつ叩いてたよな」「etc…..」

俺は虐めの主犯格よりも、その周りで自分を守るために他人を傷つけることを厭わない虐めを成立させる存在の方がよっぽど怖いし、既に虐めの主犯格になっていることを理解してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?