見出し画像

私がコンドームソムリエを名乗るわけ

初めましての方、ようこそおいでくださいました。フォローしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。コンドームソムリエAiと申します。主にTwitterやInstagramを通して、「コンドーム」について、情報を発信しています。その実態はコンドーム屋さんでもなく、大人のお店の店員でもなく、皆さんもよく知っている「養護教諭(保健室の先生)」です。
コンドームソムリエとしてのTwitterアカウントは、2018年11月16日からスタートしました。「コンドームソムリエを始めようと思ったわけ」はこちらでとっても詳しく取材していただいたので、お時間があるときに是非ご参照ください。

「コンドーム」にもソムリエを。

私はワインが好きです。シャンパーニュはもちろん大好きですが、別にパリピなわけではありません。白も赤も、お料理に合わせていただくのが楽しみです。レストランで伺うソムリエさんのお話を聞くのが好きですし、ある程度、自分の好みがわかってきた段階で、自分好みのワインを選べるようになるのも楽しみの一つです。以前は自分の好みにおける当たり外れの多さから、赤ワインがやや苦手だったのですが、ソムリエさんに教えていただくことで、選ぶ際のポイントなどがわかり、自分の好みのワインを見つけやすくなりました。コンドームもまた、様々なメーカーさんから、サイズや素材、質感、香りなどたくさんの商品が作られ、私たち使用者にはそれらを選ぶ自由が与えられています。ただ、残念ながら、それらを買う前に、誰かに細かく特性を教えてもらうことも、自身の五感で感じることができません。ましてや、試着もできません。ネットで買った1本のワインが、たまたま美味しくなかったから、といって、「ワインって美味しくないよねー」と、ワインが苦手になってしまうのは、本当にもったいない。私がワインソムリエさんたちのお話を伺って、「次はこのワインを飲んでみようかな。」と心を躍らせたように、コンドームに迷う人たちにとって、「次はこのコンドーム を使ってみようかな。」と、思ってもらえるような「きっかけ」が必要なのではないか。こうして生まれたのが、コンドームソムリエです。

コンドームはプロテクターからエフェクターへ

コンドームを「つけないほうが気持ちいいのに、つけなくてはいけない億劫なもの」などと、ネガティブなものにしか感じられていない人は少なくありません。そんな人にこそ、「こんなのあるんだ!?」と、思わず使ってみたくなるような情報発信を心がけています。
コンドームは、低用量ピルなどの使用率が高まってもなお、性感染症予防という大きな目的を持っています。だからこそコンドームをただの味気ないプロテクターではなく、あなたの性生活をもっと楽しむためのエフェクターにしていただきたいのです。そして、その先には、コンドームを選ぶ楽しさを通して、パートナーとの性生活をもっと楽しんでいただきたい、という思いがあります。「コンドーム選びを前戯に!」はそんな思いから生まれた言葉です。
充実した性生活は心の安定を引き出します。心も体も満たされると、気持ちにゆとりが生まれます。
そんな人が少しずつ増えたら、いつもの世界が、今よりちょっとだけ柔らかくなると思いませんか。
必要な人に届くまでには、まだまだこれから。まずは今日から、コンドームを「選んで」みませんか。

コンドームソムリエAi

性教育を団体戦で盛り上げたいと思っています。よかったら仲間として手を貸してもらえませんか?サポートお待ちしています。