見出し画像

【自作EA】TIIDA_explosiveと具体的な運用方法【MT4,MT5両対応!】

売り切れ

2023/12/5追記
これまでnoteで販売を行ってきましたが、
この度本EAの記事をブログへお引越ししました!
それとともに、販売についてもnote記事からMQL5へ切り替えを行います。 切り替えを行う理由としては2つあります。

1.記事の管理がブログとnoteで混在しており、ブログに一本化したかったため。
2.販売を世界最大のEA販売プラットフォームであるMQL5にすることで、海外へ向けても販売の輪を広められればという想いがあるため。

MQL5版はソースコードの配布はありませんので、予めご留意いただければと思います。
本記事は12/15いっぱいまで購入可能にしておきますので、
note版をお求めの方はそれまでにお買い求め下さい🙇

==================================

みなさんこんにちは!

この度新EA

TIIDA_explosive

をリリースしました🎉🎉

この記事では

  • EAの紹介および販売

  • 作成背景

  • 具体的な運用方法

を紹介しております。

といっても、仕組み自体は全く新しいものというわけではなく、どちらかというと

既存からある優位性の高いものを掛け合わせ、独自の運用方法をミックスさせたことでより強力となった手法

と言った方が正しいかもしれません。

結論から言ってしまうと「優位性の高いトレード×マーチンゲール×資金管理」です👍
これだけ聞くと「全部知ってるし大したことないじゃん」と思うかもしれませんが、これがなかなか奥が深く面白いんですよね(^^♪

このEAはカスタマイズ性が高く、上手く使うことができれば

年利500%の短期爆益戦略から
10年単位の安定した運用まで

幅広く自分に合った戦略を見つけることができます😊

記事の有料部分では具体例を交えながら、短期爆益戦略の手法を紹介していますので、マネしていただければそのまま使えるものになっています。

カスタマイズ性が高いと言っても、自身でゼロから設定を考える必要はありません^^

記事の構成としては冒頭でこのEAを作成するに至った背景をお伝えし、その後にEAの紹介、運用方法と移っていきます。

記事が長くなってしまい申し訳ございませんが、背景をお伝えするのはこのEA・手法を齟齬なく伝えたいという想いがあるためです。
作者の思考の流れをお伝えすることで、手法への理解も深まると思っております。

それでは、前書きが長くなりましたが本題へどうぞ!!


作成の背景

アノマリーEAの優位性

みなさんは一般的に言われる「アノマリーEA」というものをご存じでしょうか。

詳しい話は割愛しますが、世の中に出回っているアノマリーEAの多くは

「日本の仲値決定前後に、USDJPYでエントリーするもの」

を指します。

もっと簡単に言うと、

日本時間9:55になるまで買い、9:55になったら売り

を行う戦略です。

気になる方は是非ググってみてください^^
(細かい話をするとこの手法をアノマリーと呼ぶのが正しいかは微妙ですが、ここでは一般的に広く知れ渡っている表現を用いております。)

シンプルな戦略ですが威力は絶大で、
テキトーにやっても去年は余裕でプラスだったと思います。

以下は私が自作したアノマリーEAのバックテスト結果です。

2007.01.01-2022.12.31のバックテスト

2007年からの長期BTですが、非常に安定して多くの利益を上げているのがわかります。

去年はこの手法でかなり稼がせてもらい、私自身ほぼ聖杯だと思っておりました。

アノマリーの敗北

そんな最強に近かったアノマリー戦略ですが、今年1,2月は絶不調でした。

2023.01.01-2023.02.28のバックテスト

2007~2022年の15年間で発生した最大ドローダウンは

35805円

2023年1月2月の最大ドローダウンは

33170円

ということで、直近15年で最も深いドローダウン付近まで落ち込む事態に。

岩ライザーでのドローダウン確認

分析ツールで見ても、

3万円を超えたドローダウンは2008年と2009年の2回のみで、

実に13年ぶりの絶不調だったと言えます。

かくいう私も、このドローダウンの波に飲み込まれこの1,2月かなり負けました(-_-;)

単ポジEAの弱点

アノマリー手法に限った話ではありませんが、

単ポジEAの稼働は、長期的に見たら安定して利益を見込める反面、弱点もあると思っています。

それは、ドローダウン期間の長さです。

世に出ている数々のEAを分析してきましたが、
15年くらい長期のバックテストを行うと

ほとんどの単ポジEAが300日以上のドローダウン期間があります。

要は1年近く、あるいはそれ以上勝てないタイミングがどこかで来るということです。

みなさんは、1年勝てなかったEAを今後も使い続けたいと思いますでしょうか?

ここ、かなり大事なことだと思っています。

「5年以上使っていて、6年目で初めてマイナスだった」

これは信じて使い続けられそうです。

「使い始めた1年目がちょうど不調期で、3か月、半年、、信じて使ってたけど、結局1年間でプラスになることはなかった」

このケースはどうでしょうか?

確かにバックテスト上ドローダウン期間がそれくらいあることはわかっていても、
実際の1年は長く、メンタル的に「もう使いたくないな」と思ってしまうのは自然な流れだと思います。

"メンタルは非合理的で、データなんか平気で無視してくる"

これを自覚したのがこの1,2月で、

データ上だけではなく
メンタルも加味して
自分に合った戦略を立てること

これがすごく大事なことなのだと実感しました。

※もちろんですが、単ポジEAを否定しているわけではありません。
複数の単ポジEAを組み合わせることで全体のドローダウン期間を短くでき、単ポジEAの弱点を補うこともできます。
実際私もその手法は今も当然愛用しています。
ただ、それ1つだけの手札では今回のような相場では勝てないと分かったので、他の手札も増やすべきだと感じ今に至っております。
常にどんな相場でもプラスを目指したいので✨

ナンピンマーチンの魅力と弱点

単ポジEAの弱点である「ドローダウン期間の長さ」

この弱点が一切ない手法を考えたときにぱっと思いつくのが

ナンピンマーチン

だと思います。(以降「ナンピン」と呼ぶ)

これもググればたくさん出てきますので、わからない方は調べてみてください^^

ナンピンマーチンはDD期間がほぼなく、

大負けするまでは常に勝ち続ける

のが最大の魅力です。

ただ、この手法は絶望的に自分のメンタルにはあっていませんでした。

ナンピンEAは以前いくつか使ったことがあるのですが、

  • 「今どれくらいの含み損かな。。」と常に考えてしまい、スマホでMT4をチラチラ見る。→仕事が手につかない

  • 大きな含み損を抱えているうちに寝る時間に。→気になって寝れない

と、私生活に影響が出てしまい最悪でした笑

みなさんも使ったことがある方なら似た経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか(^^;

(損切機能があって大きな含み損を持たない、安定志向のナンピンもあるんですけどね。その話は機会があればまた^^)

・ドローダウン期間が長くなりやすい単ポジ
・含み損が大きくなりやすいナンピン

どちらもメリット・デメリットがあり、一長一短です。

ですが、これらどちらのデメリットも消し、いいとこどりをしている手法が存在します。

一風変わったマーチンゲール手法

去年かなりバズったのでご存じの方も多いと思いますが、

ムササビさんの「ラッキーダイス」のEAで用いていた手法になります。

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!!

簡単にこのマーチンゲール手法の内容を説明すると、

単ポジでエントリー、負けたら次のエントリーのときロットを2倍にしていく

という手法になります。

例)開始0.1Lot、トレードが
勝 負 負 負 勝 勝の時
0.1Lotあたり1000円の資金増減があると仮定すると、

1回目:0.1Lot 勝ち +1,000円
2回目:0.1Lot 負け -1,000円
3回目:0.2Lot 負け -2,000円
4回目:0.4Lot 負け -4,000円
5回目:0.8Lot 勝ち +8,000円
6回目:0.1Lot 勝ち +1,000円
Total:+3,000円

勝率が50%にも関わらず、3000円の利益が出ました😊

簡単に説明するとこんな感じです。

ムササビさんの記事を見ていただいてもわかる通り、すごくシンプルな戦略にもかかわらず絶大な威力を発揮できます!

この手法を用いることで、

  • マーチンなのでドローダウン期間が長くなりづらく、

  • かつ単ポジなので含み損を抱えて夜眠れなくなることもない

が実現できます😎

アノマリー×マーチンゲールの優位性

ここでひとつ思い立ったことがあります。

「元々優位性の高いアノマリー戦略と、このマーチンゲール手法を掛け合わせたら最強なのでは?」と。

そこで、早速既に作っていたアノマリーEAにマーチン機能を実装し、検証してみました!

■マーチンなしのバックテスト

2018.01.01-2023.03.31 マーチンなしver

■マーチンありのバックテスト

2018.01.01-2023.03.31 マーチンありver

■比較

総損益と最大ドローダウンを見ると、若干マーチンなしのほうが好成績ですが、

マーチンありはなしに比べてグラフがなだらかである

≒ドローダウン期間が短いことがわかります。

マーチンなし
マーチンあり

分析ツールでそれぞれのドローダウン期間を調べてみても、

マーチンなし:最大123日

マーチンあり:最大67日

と、マーチンすることによりドローダウン期間を短くすることに成功しています。

このことからも、固定ロットの弱点を上手く克服できていることがわかります。😊

固定ロットとマーチンゲールの最大の違い

固定ロットと本マーチンゲール手法の最大の違いにして一番面白いところは、

戦っている土俵が違う

ことだと思っています。

どうゆういうことかというと、

固定ロットの場合は

  • トレードを重ねた全体の収支がプラスであるか

が戦っている土俵なのに対して、

本マーチンゲール手法は

  • いかに連敗をしないか

が戦う土俵になります。

先程例に挙げた通り、何回かに1度でも勝てれば収支はプラスになりますからね😊

ここがすごく面白いところなのですが、戦っている土俵が違うため、

単ポジで絶不調だった1,2月でも、この手法ではプラス収支になっています!

2023.01.01-2023.02.28のバックテスト

まぁ、逆に単ポジが無風の時にピンチになったりするんでどっちが優秀というわけではないんですけどね😅

ただ、裏を返すと、

同じとこでエントリー、クローズするにもかかわらず、
ロット管理の違いで片方はマイナスでももう片方はプラスになることがある。

と言い換えられます。

なので、これは単ポジEAたちとのリスク分散にぴったりな戦略なのでは!?と考えました。

トレード戦略の概要

さて、本手法の大枠が見えたことで、どんなトレード戦略が一番効果を発揮するのかも見えてきました。

結論、この戦略は

「短期的にハイリスクなトレードを繰り返すのが一番性能を発揮する」

と考えています。

短期戦略の着想

というのも、分析ツールで収支グラフを眺めていた時に

「あれ、大体はこれくらいの連敗数で収まってて、
それ以上に連続で負けこむのはまれだな。」

「だったら、その連敗数をギリギリ耐えるくらい初期ロット上げて、
それ以上連敗したら損切する方がむしろ資金効率いいんじゃないか!?」

と思いました。

そこで稼働ルールを作ってそれ通り検証してみたところ、
かなり資金効率が高いことがわかりました。

(2018年~の直近5年間で検証した結果、
平均で年利約600%と爆発力が凄まじかったのですが、
手法の性質上稼働開始タイミングによってどうしても利益に差は出てしまうので、あくまで理論値となります😊)

記事購入に含まれている内容

大体お伝えしたい背景は語れたので、ここからは記事購入で貰えるものを紹介していきます!

勘がいいみなさんはトレード戦略ももうなんとなくわかっているかと思いますが、

記事購入していただいた方は、

  • 具体的なトレード戦略

  • その戦略に用いるEA

を得ることができます😊

今回お渡しするEAにつきましては、

MT4版とMT5版どちらもご用意しました😊🎉

ご購入いただければ、2つとも貰えます!

またソースコードもつけてますので、

  • ロジックの中身を理解したり

  • 自分でさらに改造したり

いろんなことができちゃいます✨

そのため、ブローカー縛りもありません!

好きなブローカーで、何口座でも稼働しちゃってください😊✨

EAの紹介

概要

・USDJPY 5分足で動くアノマリーEA
・5つのトレード戦略を用いており、
 それぞれ稼働ON/OFFの切り替え、
 エントリー時間とクローズ時間、
 TP/SLが変更可能
・連敗時のロット倍率変更可能

初期ロット0.01、マーチン倍率2倍時のバックテスト


2007.01.01-2023.03.31


単一0.1ロットのバックテスト

2007.01.01-2023.03.31

おまけ

連敗時のロット倍率がパラメータで変更できるので、
倍率1倍にすれば普通の単一ロットのEAとしても実は使えちゃいます🥰

料金設定

今回のEAは19800円で販売致します!

  • ゴゴジャンやレッツリアルでEAを1つ買おうとすると平均2~3万円すること

  • MT4版、MT5版で実質2つEAがついてくること

  • ソースコードもついてきて好きにカスタマイズできること

  • 口座縛りがなく何口座でも同時稼働が可能なこと

  • マーチンはもちろん単一ロットのEAとしても使えること

これらのことを考えると、多分めちゃくちゃお買い得だと思います!


「興味が湧いたな」「この戦略使ってみたいな」と感じた方だけで良いので、
ぜひ買ってみて下さると嬉しいです😊

最後に、本EAと戦略は自信を持ってお送りするものになりますが、今後の利益を保証するものではありません。
当EAを使用して万一損失を被ってしまった場合でも、一切の責任を負いかねますので、ご了承いただきますようお願い致します。

2023/04/20 9:12 追記
嬉しいことに初めの30本完売しました!

2023/04/20 10:08 追記
50本目も完売しました!みなさまありがとうございます!!

2023/04/20 17:32 追記
嬉しいことに100本目も完売しました!本当にありがとうございます😭

2023/9/16追記:利益率100%達成しました✨

2023/9/16現在、

トータルで+24,742円の利益となっております。

原資2万円で運用を開始したので、
計測を始めた4月から現在までの半年間の利率は

24,742 ÷ 20,000 = 123.71%

となっております!

このままのペースでいけば、年利250%ペースですね😂

ボーナス利用しながら口座を転々としていたので非常にわかりづらいですが、
以下が証跡となります!!

口座①:+10,988円

口座②:+16,394円

口座③:-12,092円

※この口座が非常にわかりづらいのですが、一度利益が+12,338円出たときに一度出金し、その後もう一度100%ボーナスを利用した際に-24,430円の損失が出てしまったので、トータル-12,092円となっております。
※画像の利益欄が-¥46,310となっておりますが、ボーナスのクッション機能込みの損失となりますので実際の損失額とは異なります。

口座④:+9,452円

具体的なトレード戦略とシミュレーション

では、早速ですが具体的なトレード戦略の説明に移ります!


ここから先は

3,453字 / 10画像

¥ 49,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?