iPhoneとAUMでMusic!

自称iPhoneミュージシャンのまいこプラズマです。

要するに真面目にMusicしてない人です…^ - ^;

AUMテストです。

って、ずっとテストです。本番など未来永劫
実施する機会などございませんでしょう。

AUMってのはiPhoneで使えるDAW…。
…でも、ピアノロールは無い。
…ミキサーだけ、って感じ。
で、
audio unit対応アプリをアサインして使います。
inter-app対応アプリもアサインできますが、
appleはinter-appは廃止するとアナウンス
しています。
audio busと連携すれば、audio bus対応アプリも
アサイン出来ます。

電子ブロックってオモチャが有りましたが
なんだかそんな感じで使えます。
(いや、遊べます。^ - ^)

Virtual MIDIにも対応していますので他の
アプリからMIDIデータを受け渡したりも
出来ます。
Ableton Linkにも対応していますので
同機能に対応したアプリと同期出来ます。
で、
AUM単体では「音が鳴るだけ」ですので
今回はXequenceと同期してCCメッセージで
簡単に自動化しています。
XequenceってのはAUMとは真逆で
ピアノロールは有るけど音源が無いDAW。

なんだかね、音楽と関係ないところで
楽しいんです。このやり方。^ - ^

(iPhoneでは横向き表示にちゃんと
対応してないのが痛いです。^ - ^;)

まいこプラズマ・ワクチンの開発に役立てますっ!(嘘)^ - ^;