見出し画像

コラボ企画で満載の1週間【MYコンパス社日記vol.83】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●アカデミー10期のグループコンサルティングを実施

キャリアコンサルタントの方々を対象として
1月より開講中のキャリア講座 MYコンパス・アカデミー。

先週は、岩橋によるグループコンサルティングを実施しました。
ちょうど2月から2ヶ月目のカリキュラムに入ったこともあり、
1ヶ月目を終えての感想、不安要素、今後の取り組み方などについて
それぞれシェアをしました。

スクリーンショット 2020-02-10 11.24.45

真冬のシーズン、自分や家族が体調を崩すケースも多かったのですが、
そんな中でもできることに集中しながらワークを進めた10期生たち。
キャリアコンサルタントの勉強の経験があるからか、
1ヶ月目は順調に、自分自身の気持ちに向き合い言語化し、
個々人の内省を深めた様子。

2ヶ月目は、このコミュニティ型のキャリア講座という環境を活かし、
さらに体感していくため、メンバー間でのコメントを促していくことに!
早速、メンバー内で作ったペアの間で、
お互いにコメントをしていく様子が増えてきました。

他者の視点によって気づきが増幅したり、
コメントをすることによって相手の考え方に触れたり、、、

これからの10期内でのコラボとそれから生み出される変化が楽しみです!

スクリーンショット 2020-02-10 11.24.45


●「我が子の勉強スタイル発見講座」のゲスト講師をつとめました!

土曜日、かおりメソッド主宰 岩田かおりさんとのコラボ企画で、
「我が子の勉強スタイル発見講座」を開催しました。

本来、子どもと親というのは全く違う個性を持った人間同士なのに
ついつい親は自分の価値観を子どもに押し付けてしまいがち。

岩橋からは、FFS理論に基づき個性に即した学習スタイルをベースに、
親の自己理解を深め、さらに子育てを楽しむ具体的な方法についてお伝えしました。

画像3

この日ご参加いただいた、子育て真っ只中の参加者10名の方々からも
非常に参考になった、ととても好評でした!

次回は(すでに満席ですが)3月開催予定、
更にブラッシュアップして、臨みたいと思っています😊

画像4


●「コミュニティマネージャー」が集まる会に参加

土曜日、朝9時半@大手町。静かなオフィス街の一角に、50人ほどのコミュニティマネージャーが集まっていました。

画像5

#CMX connect という、様々な企業などでコミュニティマネージャーとして活動中、もしくはこれから活動をしていこうとしているメンバーが集まる勉強会。
この日は、私、赤谷が参加しました。

最近、コミュニティ、コミュニティマーケティングなどを
耳にすることも多くなりましたが、それを肌でも感じた数時間。
 
企業での先行事例や、アメリカで行われた世界のコミュニティマネージャーの
プロたちが集まるCMX summitのお話を伺いながら、
コミュニティ戦略について学んだり、実践的なワークをやったり。

画像6

画像7

MYコンパス社はこの数年をかけて、
キャリア講座卒業生たちのコミュニティを運営したり、
そのノウハウを活かして、日経クロスウーマンなど
企業による女性コミュニティの立ち上げ支援などを行ってきました。

コミュニティ戦略に、女性ならではのポイントや視点を加えることで
これからも独自のコミュニティ運営支援の機会を増やして行きたいと思っていますし、
何よりも、コミュニティを通じて企業が社会に対して働きかけていく場と
なっていけるよう、尽力していきたいと思っています!

・・・・・・
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは良い1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?