見出し画像

育休インターンとして【MYコンパス社日記vol.101】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日はMYコンパス社育休インターンのともこより、
MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。


●育休インターンに参加するまで

私は第一子の育休から復帰した1年後に、MYコンパス社が主宰するMYコンパス・アカデミーを受講しました。当時は、自分の意見を言いたいのに言えない・・・時短勤務で会社に貢献できている気がしない・・・と自分に自信がありませんでした。

息子は慣れない保育園に一生懸命通っているのに、私は息子に胸を張れる仕事をしているのか?と自問し、答えの出ない日々を送っていました。


しかし、3ヶ月間の講座を受講し、自分が当たり前にやっていることが実は強みだとわかり、また世界や日本各地で私と同じように頑張っている仲間がいて、一人じゃないんだと背中を押され、自信がみなぎってきました。


その後、MYコンパス・アカデミーに講師として携わり、現在第二子育休の期間を活用して、育休インターンに参加しています。


●「最強のライフキャリア論。」読書会を開催しました

先週木曜日の第1回に引き続き、日曜日には第2回を開催しました!
いずれも募集開始から2日で満席になる好評ぶり。

画像1


今回の参加者は、ワーキングマザーや駐在帯同の方々。
台湾や朝7時のタイからも参加していただきました。
(日本各地はもちろん、世界各国から参加できるのはオンラインのメリット!)

書籍は読んだけど一人ではワークがなかなか進まない、
本当に自分らしさに気付けるのかな?と不安に思っている方々と一緒に
ワークを行いました。


自分らしさを深めるにあたり、肝となるワークが「嫌100」です。
自分が普段嫌だと感じていることを100個書き連ねることで、
本当の自分の気持ちに気づく、という効果があります。


読書会でもワークの時間を取り、参加者同士で共有しました。


それは思い込みではない?周りから直接言われたわけではない?
なぜ嫌なの?なぜ?なぜ?


自分の気持ちを書き出し、口に出すことで客観視でき、
また他者の考えを聞くことで、共感することはもちろん、
自分だったらそうは思わないな、だから私はこういう考えなんだと
参加者それぞれが気づくことができました。


参加いただいた方からは、

”嫌100→自分らしさに気づく” というロジックが
本を読んだだけではわからなかったけど、読書会に参加して体感できた!
ワークを進めるきっかけをもらえた!

と感想をいただきました。

次回開催については、こちらのnoteやTwitter等でご案内いたします。

本を読んでみたけどなかなかワークが進まない、
育休中の時間を使って自分の考えを整理したい、

そんな方のご参加をお待ちしていますので、
どうぞ次回の案内を楽しみにしていてくださいね!!

(読書会第1回の様子はこちら↓)


●インターンとしての気づき

毎週月曜日の全体オンラインmtgでは、MYコンパス社の業務進捗共有の他にも、
日頃考えていることなどの共有をしています。
日々の報告・連絡・相談は、LINEを使っています。


5月からインターンとして活動している中での一番の気づきが、
現職の経験を活かせるということです。

現職では、総合物流業の会社で海外現地法人社員の育成を担当しており、
MYコンパス社とは業種が違います。

一見すると関係性はありませんが、現職でゼロから研修を企画・構築した経験が
MYコンパス社では企業研修に精通している者として発言できました。

過去のいずれの経験も無駄ではない。
苦しいことや悔しいことも含めて、今の自分を作っているのだと再認識しました。

インターンの環境を活用して、ますます自分らしさを認識し発揮していけるよう
頑張りたいと思います!

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^

それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?