見出し画像

自宅にいながら、日々さまざまな仕事にチャレンジ中【MYコンパス社日記vol.94】


こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●アカデミー11期開講式を行いました。

25日(土)にMYコンパス・アカデミー11期の開講式を実施しました。

11期は先週月曜日からスタートしており、徐々に受講生同士の交流が始まっているタイミング。そんな中オンライン上ではありますが、顔をあわせてお互いの状況や今の気持ちなどを共有しあえたことで、更に一体感が生まれたと感じます。

11期写真(発信用)

偶然にも、今置かれている環境や、キャリアにおけるタイミングが似ている方が多く、

「自分1人だけが抱えていると思っていたことが、自分だけではないとわかり安心した」
「○○さんの話を聞いていて、自分のことかと思うくらい共感した」

などの声が出ており、いつも以上に仲間と切磋琢磨しあいながら、それぞれのキャリアに向き合っていくことができそうす。

開講式だけでは話足りない!と感じたようで、早速アカデミー恒例となっている夜のZOOM会を開催しようと盛り上がっています。

みなさんの3ヶ月後の変化が本当に楽しみです!

●メンバー全員で「とちぎテレビに」出演

先週はメディア掲載が続いた1週間でした。

岩橋の地元、福岡県のRKBラジオ「櫻井浩二インサイト」のスペシャルインサイトというコーナーで、【コロナで考えるライフキャリア】をテーマにしたトークが3日連続で放送されました。

また、20~30代の働く女性向けWEBメディア「日経doors」にて連載 第2回が掲載されたり、

更には私の住む栃木県のローカル放送「とちぎテレビ」に、オンラインを活用した働き方が取り上げられたりと盛りだくさんでした。

とちぎテレビでは在宅勤務の事例として取り上げていただいたのですが、RKBラジオや日経doorの取材などもすべてがリモート対応です。

みんな自宅にいながらオンラインを駆使してこんなにも色んな事ができてしまうのだとあらためて驚いているところです。

そんなオンラインを活用した働き方の可能性を、メディアを通じて感じていただけたらと思っています。

スクリーンショット 2020-04-27 14.45.24

●子どもと在宅生活の働き方

都心では、緊急事態宣言が発表された4月初旬より学童や保育園の閉所や登園自粛が始まっていましたが、私が住む栃木県でも自粛要請に基づき、子供が在宅の中で仕事をする事になりました。

在宅になった夫ともども、小1、年少の息子たちのわんぱくぶりに付き合いながら仕事をするにはどうしたらよいのか、、と在宅初日は子どもスペースと仕事場所を分けたりするなどのセットアップからスタート。

子どもを公園で遊ばせながら、社内ミーティングに参加したりなど、試行錯誤の日々がスタートしています。

スクリーンショット 2020-04-27 14.41.39

大人だけで自宅に籠もっていると、日光を浴びることもないし、明らかな運動不足なので、これはこれでアリなのかもしれないですね。

大変な日々はもうしばらく続きますが、お互いに頑張っていきましょう!


・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?