見出し画像

120名が参加した「育休からの復職」セミナーでお伝えしたことは・・・【MYコンパス社日記vol.88】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●福岡・熊本での書店巡り

先週末から11日まで、実家のある福岡県久留米市へ帰省していた岩橋。

なかなか訪れることができない地元なので、この機会を活用して書店巡りをしてきました!

画像1

「最強のライフキャリア論。」、地方ではまだまだ健闘の余地ありの状況なのですが、福岡では早速書棚にPOPを貼ってくださったり、熊本では一冊も見かけなかったけど、お伺いしたすべての書店さんで発注してくだったりと・・・地元の方々の応援をいただけて本当にありがたい限りです。

画像2

福岡&熊本では下記の書店で「お取り扱いいただいています(予定)ので、お近くの方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。

福岡)
・ジュンク堂書店 福岡本店
・丸善 博多店
・紀伊国屋書店 福岡本店
・HMV&BOOKS HAKATA
・紀伊国屋書店 天神イムズ店
・紀伊國屋書店 久留米店
・クエスト エマックス久留米店 他

熊本)
・長崎書店 上通店
・長崎次郎書店
・金龍堂 まるぶん店
・蔦屋書店 三年坂店

画像3

●120名が参加した「育休からの復職」セミナーでお伝えしたことは・・・

3/11に「育休からの復職」オンラインセミナーを開催しました。

東日本大震災からの余波が残る2011年の4月に、第一子の育休から復職した岩橋。

(育休中前半の岩橋。知人の紹介で赤ちゃんモデルデビューした時)画像4

この春に復職を控え、今の状況に不安を感じている方に向けて、震災の渦中に「復職」を乗り越えていった経験をお伝えすべく、急遽オンラインセミナーを開催しました。

毎度ながらのドタバタ開催にも関わらず、120名近い方にお申し込みいただき、当時どのように復職を乗り越えていったかをお伝えするとともに、その人その人の個性に応じた不安やストレスへの対処、についてもお伝えしました。

発信用1

人の個性に応じた不安やストレスへの対処、というのはセミナー2日前に思いついたもので、「復職」そのものの話からは少し反れるため、参加者の方の反応がどうなるかドキドキでしたが、

「まずは私に合った方法で、自分のストレスに対処していくこと。落ち着いて、できることを淡々と進めていこうと前向きになれました。」

「同じ状況でも、その人の特性によって捉え方がかなり違うということに改めて気づき、先行き不透明でもまぁいっか!何とかなる!で行けそうな気がしてきました。」

「なんだか自分のことばかり考えているようでいいのかな…と思っていましたが、これを個性として受け止め、ストレスを解消しつつ復職に向けて貴重な時間を過ごしていきたいと思いました。ありがとうございました。」

などの声を頂き、有意義な時間に感じていただけたようで嬉しいです。

引き続き、変化の多い状況を乗り越えるための学びの場を開催していく予定です!楽しみにしていただけたらと思います^^


●お世話になったあの方へのご挨拶

出版以降、お世話になった方々への出版のご報告のご挨拶をさせていただいていますが、先週は岩橋の古巣であるセブン銀行を訪問させていただきました!

会社をやめて以降、なかなかタイミングを見いだせず、退職して初めての訪問となり、緊張しながらの訪問となりましたが、温かく迎え入れていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

セブン銀行の現社長でいらっしゃる、当時の上司だった舟竹さんと、ミスターATMとしてオープンイノベーション界隈で有名人となっている松橋さんにお会いすることができました。

画像6

温かく迎え入れていただいただけでなく、今後の協業の可能性なども検討していただき、これからどんな展開になるのかとても楽しみです!

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?