見出し画像

言葉の純度の高さに感動!2ヶ月間の自己理解プログラムを終えて感じること【ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座】

MYコンパスでは現在、ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座4期クラスを開講しています。(通称:LCP養成講座)

https://lcp.mycompass.co.jp/

この記事では先日行われた、4期 MYコンパス中間発表会の様子を、講座の運営リーダーである下田奈津子がお届けします。

2ヶ月間の自己理解プログラムを終えた受講生の変化、
また、ライフキャリアプロフェッショナル®︎が運営に関わったことでの気づきとは!?

ぜひ最後までご覧ください。

中間発表会を終えての集合写真

●心を動かされたひとりひとりの発表

3月25日(土)にLCP養成講座4期のMYコンパス中間発表会がありました。

MYコンパス中間発表会とは、受講生が作成した「MYコンパス」を発表する場です。「MYコンパス」とは自分らしいライフキャリアを実現するための指針。

この「MYコンパス」を作成するために、受講生は2ケ月間をかけ、講座の中で様々なワークに取り組んできました。なので、受講生が各自の「MYコンパス」を発表することは、4ヶ月の講座のうちの2ヶ月をかけてきた、自己理解プログラムの集大成です。


2ヶ月間の間、受講生は自己理解のワークに取り組む過程で、見たくない自分と向き合うことで気持ち悪さを感じたり、周りと比べて、いろいろな葛藤を感じたり、本当に色々な感情を味わってきたと思います。

私自身、運営メンバーとして、受講生が自分に真剣に向き合っている過程を応援し、伴走してきたからこそ、今回の中間発表会では、受講生の変化をとても感じました。

それ以上に一人ひとりの発言とそこから滲み出ているオーラには力強さを感じ、熱い思いがこみ上げてきました。


なぜ、私が心を動かされたのか・・


それは、それぞれのMYコンパスが、

「まぁこれでいいか」とか、「世間体の良いとされるもの」ではなく、本当に、その人自身が大切にしている思いがギュッとつまっていて、嘘偽りのない、純度の高い言葉だったから。

そしてMYコンパスの仮決定に向けて、これじゃない、こっちかも、いやそれじゃない気がする、などなど、たくさんの過程を経て、最後まで自分の心にアクセスしながら、真摯に自分と向き合ってこられたことを知っているから。

だからこそ、本当にメンバー全員の等身大の熱い、今の想いがまっすぐに伝わってきたし、聞いている私も心を動かされたのだと思います。

4期受講生の皆様、感動をありがとうございました!

リアル交流会での一コマ

●リーダーのあるべき姿に葛藤した日々

私自身のことで言うと、今回は4期運営メンバーのリーダーとして関わらせいただいています。この経験からも私自身が学び、成長できたことはたくさんあります。

そもそもリーダーってどんな役割?
どんな存在?
何をしたらリーダーらしい?

最初は、こうしなきゃ、とか、こうあるべきだと、頭ガチガチで考えていたので、自分自身の心と身体がちぐはぐな感じがして、上手くいかないことも多々。余計変なプレッシャーを勝手に感じて、しんどい時期もありました。

でも、徐々に「どうあるべき」なんてことは取っ払ってとにかく、4期受講生のことを考え、どうしたら、ワークに取り組みやすいか、感情や心にアクセスしやすくなるか、MYコンパスの仮決定のサポートができるか。

などなど、目の前の人や状況にフォーカスして、そこを考えることだけに集中していきました。そうしていくと、私自身の心持も軽くなって、無事に中間発表会を迎えることが出来ました。

結局、自分自身が「べき」に捉われず、自分のやることに集中したらいいんだ、ということは、私の大きな気づきでした。

そして、もう1つ。
今回の運営メンバーは私を含めて全員で7名。
全員キャラクターがバラバラなのですが、それがまた心地よくて笑。
常に、誰かが誰かのフォローが出来たり、補完しあえる関係を作ることができました。

ひとつのプロジェクトを進めるには、絶対に自分一人ではできなくて、周りを信頼したり、時には、自分の意見をしっかりと伝えたり、
やっぱり、チームワークが大切!ということを、運営する立場になって、身をもって体感している最中です。


中間発表会の後、運営メンバーと

ライフキャリアプロフェッショナル®︎とは、
一人ひとりが自分らしいライフキャリアを実現できるように支援する存在。

この前半2ヶ月間の自己理解を経て、4期受講生全員が自分オリジナルのMYコンパスを手に入れたので、今度はそれをお守りにして、後半の実践編を楽しみながら一緒に走り抜けたいと思います。
私自身も引き続き運営メンバーとして、一緒に走り切りたい!と思っています。

ここからの後半2ヶ月の実践プログラムを経て、より一層どんな変化があるのかしているか、今からドキドキ・ワクワクしますが、講座の修了式には、皆が自分らしく、最高だったね、と満面の笑顔で、お互いに笑いあっていることは間違いないと思っています^^

5月末の修了式が楽しみです!

ライフキャリアプロフェッショナル®︎
下田奈津子
・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座の最新情報はMYコンパスメールマガジンでお届けしています。(登録無料)
お気軽にご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?