見出し画像

MYコンパスキャリア・プロコース受講生のリアルVoice①「受講して一皮も二皮も向けた」~白井由香さん~

「MYコンパスキャリア・プロコース」は5か月間で自分らしさを体現し、自分らしいライフキャリア実現の支援者になるオンラインコミュニティスクールです。

2021年1月より開講し、現在15名の1期生が学びを深めています。
受講真っ只中の受講生のリアルな声をインタビュー。

今回はバンコクに帯同中。駐在妻の立場でありながらもその期間を活用してキャリアコンサルタントとしての学びを深めている、白井由香さんに伺いました。

白井由香さん (1)

●プロコースを受ける前はどんな状況でしたか?

1)駐在妻の真っ最中。給与を得ることはできないがコロナ禍で自宅で何かを習得したいと思っていた。
2)仕事を退社して、新たな人生設計をたてるには帰国前にしたいと思っていたが何から手をつければいいのか、模索していた。
3)他の団体のキャリコンの講師を目指していた。


●なぜプロコースに参加しようと思いましたか?


以前から、ひかりさんのMYキャリに興味があり、
「どうしたら、受講者やひかりさんはあんなにキラキラできるんだろう。でも参加しなくてもいいか」
の繰り返しであった。しかし、帰国後、独立も視野にいれていたのでMYキャリ&プロコースときいて、自分にはぴったりだと感じてこのチャンスを逃したくないと必要に感じた。

●プロコースで特に印象的だったことは何ですか?


1)メンバー同士のスレッドのやり取りでアイディアや前向きなフィードバッグ
2)ひかりさんのコンサルや自分のスレッドで感情を包み隠さず、吐き出せたこと。一皮も二皮もむけた感じ。
3)様々なコンサルタントと面談ができ、どんな状態であれ、受け止めていただき、背中を押していただき、行動に繋がった。


●プロコースに参加してどういう変化がありましたか?


1)他者との関わりから、自分らしさがわかってきた。
2)優先順位をより考えて時間を使えるようになった
3)嫌われるのが怖かったが嫌われてもいいから、本音を話そうと自然と勇気がでた。
4)MYキャリの同期の繋がりやスタッフとの繋がりが濃くて、本物を感じることができた。

●どんな方にプロコースをオススメしたいですか?


1)自分一人で行動するには限界があり、勇気が出ない方
2)頑張っていてやる気はあるのに同じ場所でぐるぐると、空回りしていて、その結果、自己肯定感を下げてしまう方
3)キャリコン、あるなしに関わらず、お互いを応援し合える仲間が欲しい方
4)プライドが邪魔して、人に弱みをさらけ出せない方

●白井由香さんのブログはこちら

・・・・・・

MYコンパス社の公式ウェブサイトはこちら。現在開講中のMYコンパスキャリアなど講座の情報や、最新の登壇情報、メディア掲載実績などをご紹介しています。🔻🔻​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?