スクリーンショット_2020-02-03_10

女性が考える「道の駅」から目が離せない!【MYコンパス社日記vol.82】

こんにちは!2月がスタートしましたね^^
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。


●女性が考える「道の駅」から目が離せない!

全国1000箇所以上にある道の駅。地域活性化はもちろん、防災や子育て円など様々な役割を担う道の駅が、【女性の視点を活かした個性ある道の駅づくり】に向けて、全国道の駅女性駅長会が発足し、その第一回となる会合に岩橋が参加してきました。

MYコンパス社といえば、「女性」。そして最近では「地域」における女性のキャリア支援事業を確立しようと動いているところで、そんなタイミングにピッタリの女性駅長の会。

バリエーション豊かな道の駅の活動を知り、着想を得たり、道の駅に注目するたくさんの方々との新しいご縁も広がったり、各地の名産品を頂いたり(笑)、とても貴重な時間となりました!

道の駅の可能性を知り、今後の展開がますます楽しみです。

(各地の名産品がズラリ。こちらは栃木県益子の駅からいちご)

スクリーンショット 2020-02-03 10.42.51

●日経doorsの読者交流会に登壇しました

18日(火)は、日経doorsの読者交流会に岩橋がスピーカーとして登壇。

イベントのテーマは、「社内セルフブランディング(社内自己PR術)」。

実は会社員時代にはとっても自己PRが苦手だった岩橋。その頃数々の失敗を重ね学んだことや、FFS理論を踏まえた組織のルールや、上司の個性に即した関わり方についてお伝えしてきました。

一緒に登壇したのは営業女子の小林舞依さん。小林さんは上司とのコミュニケーションのとり方について、楽しい体験談をふまえてお話をされていました。

それぞれに個性が際立つ小林さんと岩橋。そんな二人が交わるトークも面白く、参加してくださった方に、楽しんでいただけたのではないかと思います!

貴重な機会をありがとうございました。

画像2

●アカデミー同窓会@名古屋

この週末、赤谷が家族で名古屋に行く機会を利用して、MYコンパス・ラボの名古屋近郊メンバーが集まることに!

名古屋メンバーは、12月に開催したラボ冬の交流会でも初対面ながら大盛りで、「また次回!」を固く約束していたのです。

そんな名古屋メンバープラス赤谷とのひとときは、仕事やパートナーシップの話題はもちろん、GovtechやEditechから占いまで多岐にわたります(笑)

たった数時間ながらもとても濃密な時間を過ごすことができるもの、アカデミーで3ヶ月間という時間をかけ自分とに向き合ったことや、それを日本各地・世界各地の仲間とシェアし、励ましたり励まされたり、他者の存在を通じて自分の考えを深めているがゆえ。

全国各地に最強の仲間たちがいることが、まさにMYコンパス社の最大の財産だなぁと実感したのでした。

詳細はこちらの開催レポをご覧ください🔽


・・・・・・
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは良い1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?