見出し画像

<実践編Week 5>ターゲットの目に留まるチラシやバナー作成のコツ【LCP養成講座】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

実践編が始まり1ヵ月がたちました。これまでに「集客」「発信」「告知」「ワークショップ開催のノウハウ」を学び、いよいよ修了課題「SELF LOVEワークショップ」開催に向けて動き始めます。

北関東から九州まで、各地にいる5期受講生が開催するはじめてのSELF LOVEワークショップをぜひ応援して下さい。

講座内では集客や告知を実践する中で見えてくる疑問やポイントを細かくアドバイスし、受講生のワークショップ開催をサポートしています。

今回のレポートでは、ワークショップの告知内容を添削する様子と一番手でワークショップを開催した受講生の感想を、運営メンバーの脇山啓子がレポートします

↓先週のレポートはこちら


●【実践編Week 5】ターゲットの目に留まるチラシやバナー作成のコツを実践的に学ぶ


<今週のコンテンツ>
ワークショップ開催に向けて実際に使用するチラシ・バナーの添削

実践編の1ヵ月をかけて受講生は「集客」「発信」「告知」を学びながら、自らがキャリア支援を届けたいターゲットを解像度高くイメージしてきました。

そのターゲットに告知を見てもらい、集客につなげるためにはどうすればいいか。

実際に使用するチラシやバナーの添削を受けながら、実践的に告知について学びます。

添削を担当するのは、LCP養成講座主催・株式会社MYコンパス・広報の佐々木真紀子さん。受講生がワークショップ開催用に作成したチラシやバナー、告知文を見ながら修正ポイントを添削していきます。

<チラシやバナー作成時のコツ>
✓ ターゲットの悩みを具体的にイメージして響く言葉選びをする
✓ ぱっと目に入るビジュアルや色で
  自分に関係あるワークショップかどうかを伝える
✓ 抽象的な言葉ではなく具体的な言葉で伝える
  例「スッキリさせませんか」→「嫌な気持ちを一つ取り除きませんか」
✓ 1行目を読んで「私のことだ」と興味をもって読み進めてもらう
✓ ビフォーアフターの差が大きいほど目を引く

告知分を添削中

的確に具体的にアドバイスを行っていく佐々木さん。はじめてのワークショップ開催に向けて何もかもがチャレンジになる受講生にとって、実践的に学べる機会があるのは有意義なことだと感じます。

具体的な改善案を伝えてもらうことで受講生の表情が明るく変わっていく様子が印象的でした。

●受講生の声「初めてSELF LOVEワークショップ開催の感想」


ワークショップ実践期間に入り、SNSでは5期受講生が続々と告知を始めています。実践編Week3で伝えられた「いきなり誘わない」のルールに従い、これまでLCP養成講座を受けて感じている自分自身の変化やSELF LOVEワークショップを開催したい理由などをSNS上に丁寧に発信しています。

そんな中、一番手でワークショップを開催した受講生に開催前後の様子について聞かせて頂きました。

LCP養成講座5期受講生 渡司紗裕美さん
SELF LOVEワークショップ初開催後インタビュー

Q1 初めてのワークショップ開催に向けてどのような心境でしたか?

内省好きな人が集まる朝活のコミュニティのオフ会でワークショップさせて頂きました。時間配分イメージや話す内容を準備していた前日の夜が一番緊張していました。

Q2 どのような「最高のゴール」をイメージましたか?
✓ 参加者も私もすっきりした笑顔で集合写真を撮っている。
✓ ワークを通して気付きを得て、話が尽きない高揚感に包まれている。
このような状況をイメージしていました。

Q3 告知するときはどのような工夫をしましたか?
ワークの目的や内容、ワークショップの特徴、対話の多いワークであることを丁寧に発信しました。わくわくするイメージを持ってもらえるような告知を心がけました。

Q4 ワークショップ直前はどの様な気持ちでしたか?
ワークショップへの想いを語ることで私らしいワークショップになると仲間からアドバイスを受け、冒頭の自己紹介では自分の思いを語りました。参加者の反応も良く、アンケートでも「熱い自己紹介が良かった」と評価され嬉しかったです。

Q5 ワークショップ当日の会場の様子はどうでしたか?
会場は参加者の方がされているサロンをお借りしました。プライベート空間だったので、参加者同士の距離感も近く、リラックスした雰囲気でワークショップが開催できたと思います。

Q6 初めてのワークショップを終えた今の気持ちはどうですか?
思っていたより緊張していましたが、終わった直後は楽しかった!という気持ちでした。終了後に参加者の皆さんの気付きや感想を聞かせて頂き嬉しかったです。回数を重ねて場づくりを改善し、私らしいワークショップにしていきたいと思っています。


LCP養成講座5期は残り1ヵ月となりました。講座内では引き続きワークショップ実践における疑問にお答えしながら、キャリア支援のプロとして活動するために役立つためのノウハウを毎週異なるテーマでお伝えし、受講生をサポートしていきます。受講生のワークショップ開催の感想も引き続きお届けしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回もお楽しみに!

==============================

女性向けキャリア支援のプロになる!
〜キャリア支援で副業・起業する方法を学べるオンライン講座
【ライフプロフェッショナル(LCP)養成講座】

キャリア支援のプロとして活躍するためのノウハウ、メソッド、マインドセットの全てを学び、体得、実践できるようになるLCP養成講座。

普段LCP養成講座でお伝えしている、
✓キャリア支援のプロとして確実に歩み出せる方法
✓副業・起業を実現するための「たった1つの答え」
✓資格を活かして行動できる自分になる方法
✓プロとしてメディア掲載されるPR術 など
\18分間の特別解説動画を無料プレゼント中!!/



ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?