見出し画像

住む場所・職業を超えた融合から起こるもの【MYコンパス社日記vol.51】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日も赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●アカデミー7期開講式を行いました

本日よりオンラインキャリア講座「MYコンパス・アカデミー」が開講。
それに先立ち先週土曜日には、開講式を行い、
7期受講生 36名と講師・チューター陣がオンライン上で顔を合わせました。

住む場所も国内各地、そしてアジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界各地にわたり、
職業もバックグラウンドも多様な受講生たち。
様々な価値観や生き方・働き方に触れ合うことで、
どんな融合が起こるのか、これから3ヶ月間が楽しみです!

MYコンパス・アカデミーについてご興味のある方は
【自分らしさ発見!MYコンパス・レター】にぜひご登録ください。
開講中のアカデミーの様子、開講案内などをお届けします。


●日経ARIA初の「読者交流会」で岩橋が司会進行を担当しました

先週27日夜、働く40〜50代女性向けメディア「日経ARIA」初の
読者交流会を開催、約80名の読者の方々がご参加くださいました。
 
コミュニティ運営の一環ということで
企画段階から編集部の方々と準備を重ねてきた本イベント、
当日は岩橋が司会進行を担当いたしました。
 
日経ARIA・羽生編集長と牛窪恵さん(世代・トレンド評論家)、
網野麻理さん(イイオンナ推進プロジェクト代表)のパネルディスカッションでは
ARIA世代の生き方・働き方に対する「ここだけの話」が飛び交ったり、
その後のグループワークも初対面とは思えないほど、会場全体で議論が白熱。
 
来月以降も月一回ペースで行う予定の読者交流会。
読者同士、読者と編集部の融合から何が起こるのか、ますます楽しみです!
 
(なお、読者交流会への参加は有料会員優先となります。
ご興味のある方は、この機会にぜひ有料会員にお申込みください。
詳しくは、日経ARIAのサイトをご覧ください。)
>>日経ARIA: https://aria.nikkei.com/

 
●今週は「強化合宿」期間!

今週、MYコンパス社のオフィスでは
強化合宿と称して事業運営の集中討議を行います。

・・・合宿といっても、オフィスに泊り込むわけでもなく
通常通りの通勤スタイルですが、
朝から晩まで集中して行う!という意気込みの表れです^^
  
今日は早速、アカデミー運営を中心に普段はリモートで
業務を行っている鎌田淑江さんが栃木から来訪。
 
アカデミーのより効果的な運営体制についての議論、
講座の法人向け展開の検討など、対面での議論を中心に行い、
スピーディにアウトプットや実行につなげる予定。
 
どんなアウトプットが生まれるのか、
詳しくは来週のMYコンパス日記でお伝えします!
 
・・・・・

<赤谷 雑感>

先週はなんといっても日経ARIAの交流会がとても印象的でした。
私にとっては少し先輩にあたるARIA世代の方々、
温かい雰囲気で周囲の人と関わりながらも
グループワークでは、聞き役に回ったり取りまとめをしたり、
あっという間にチームの意見をまとめる姿からは、
豊富な仕事経験、人生経験に裏打ちされたものを感じ、
大いに刺激を受けました^^
 
世代、住む場所、仕事を超えた交流からは
それぞれが刺激を受けるのはもちろん、
新しい物事や考え方、文化が生まれることもあります。
それがまさに「融合」の面白さ。
 
アカデミーに、読者交流会に、
これからも既存の枠組みを超えた融合を
仕掛けつつ、自分自身も楽しんでいきたいと思います!
 

MYコンパス社の最新動向・ご案内、代表・岩橋ひかりによる働き方コラムなどを
毎週月曜日11時にお届するメールマガジン「MYコンパス・レター」にも
ぜひご登録くださいませ。

(2019.7.8:MYコンパス社の公式note「MYコンパス・タイムズ」開始に伴い、
Facebook公式ページから転載いたしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?