『私は私』

このブログのタイトル通り『私は私』を忘れずに生きて行きたい。

もうこの歳だからこの格好は…もうこの歳だから挑戦するにはちょっと…もうこの歳だから遅い…などを一切なくして、やりたい事はやる、好きなものは好き。
他人の人生ではなく自分の人生を自分らしく生きて行くと決めた。

このブログは『私は私』として生きて行くための一つのツールとして、好きな事、試してみた事、気になる事、自分の好きを書いていく。
自分を知る為、変化を知る為の記録として、もし誰かが読んだ時に少しでも参考になれば良いと思う。

早速今回は、始めた事について。
今日、2016年8月1日~ このブログを開始と共にヨガを再開した。
2カ月間、週5で最低1日2レッスン以上は受けると決意して始めた。
(いつもこれと決めるとストイックなところがある…)
最近というか、ずっとだけれど特にここ最近自分の身体が気になる。
私は洋服が大好きで、20代半ばまではとにかく洋服を手に入れる事に集中していた。
体系もまぁまぁ細い方で、とにかく外見…外側だけを気にしていた…外側にしか興味がなかったのかもしれない。
今思うと、他人の事も外側しか見れていない事が多かったのかなと思う。
そこは置いておいて、今回は改めて身体を大切にしたい、身体の内側から綺麗になりたいと強く思い、以前から身体に合っていると思うヨガを再開しデットクスする事にした。
引き締まったしなやかな身体を目指す。以前よりも良いスタイルを手に入れる。
2カ月後、内面含め身体がどのくらい変化しているか、とても楽しみ。
内面の変化を現すの難しくても、身体の変化は数値化しておこうと思い、体重・体脂肪・骨・筋肉量を無料で測定してもらえる場所があるとの事で昨日測定しに行った。

現在の体重は、思ったよりも満足出来る結果で良かった。
筋肉量が少し少ない気もした。

4年近く前、色々な出来事が重なり、自分で思っているよりもストレスを感じていたらしく、1カ月で5~7キロ近く太った。
あれは苦しかった。大好きな大切な洋服が入らなかったり、着られても以前とは全く別物というか全く素敵じゃない。
必死だった。この位すぐに落ちるだろうと思ったけれど、何をやってもダメだった。
まさに息を吸っても、水を飲んでも太るんじゃないかという状態だった。
食べたら少しずつ体重が増える。食べなくても体重は全く落ちない。
とにかく何をしても負に寄っていた辛いけれど意味ある時期だった。

あきらめて…というか、恐らく受け入れるのが嫌で全く体重計に乗っていなかったから、今回の結果には少し驚いた。
巷でいう、一度手放すと手に入るというやつなのか。
全く気にしないというわけではないけれど、体重の事を気にしなくなった。執着しなくなった。その結果が、今回のこれだ。ほぼ以前の体重に戻っている。とは言え、一度急激な太り方をしたせいか体系は変わってしまっている。筋肉が落ちたり、身体の中はいろいろな事が起こっているんだな。
この太った原因も、テーマである『私は私』ではなく、少し他人の人生寄りに生きていたからだろうと思う。いずれにしても、すべて自分で選べるのに選択出来るのに放棄していた。
こんな事からも『私は私』というテーマは私にとってとても大切で忘れてはいけない事だ。
一先ず、今回の記事は身体について始めた事にした。
今後、身体について始めようと思う事。
・冷え取り
おめかしするのが好きだから、常に本格的には実行出来ないかもしれないけれど自分なりに自分のペースで試してみようと思う。始めたら記事にする。
・アーユルヴェーダ
なんだかすごく細かくて億劫に感じるけれど、どうしても気になる。
本能が試してみなと言っているのかもしれないから、少しづつでも知識を身に付けて、ゆるーく取り入れてみようと思う

2016/8/1 17:22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?