覚悟

覚悟
迷いを去り、道理を捨てること。

一昨日、突然思った。
死ぬ気でやってないな...。
死ぬ気でやったら出来ない事ってない気がする...。
いろいろな事に覚悟が足りないんじゃないか!?と思った。

そこで、あと3年で今回の人生が終わりだとしたら。
どんな風に過ごすだろう。
何をしたいだろう。

リストアップしてみた。

・世界中を旅する
・日本各地、行きたい所に行く
・今まで一番の最高の身体になる
・自分の才能やセンスを活かしてお金を稼ぐ
・無理をしない、自分に嘘をつかない
 (嫌だと思う事をしない、誰にでもいい顔をしない)

って事に絞られた。
それぞれのタスクをこなす為に今できる事、準備する事を書き出す事もしてみた。
いろいろな事を夢中で調べて、時間があっという間に過ぎて楽しかった。

どうして今回そんな事を思ったかと言うと。
私の願いは、一番の願いは、変わらず最高のパートナーに出逢うという事。
しかし、この世に生まれてきたのって、いろいろな感情等を含めて経験をしに来ているんだった。と、わかっていたものの改めてハッとした。
不快、悲しい、辛い、嬉しい、どの感情も全部素敵な事で、その感情を体験しにきているんだと。
だから出逢う事よりも、結果として出逢うんだと思うけれど、自分の経験・体験をどれだけできるか!?と言うことが大切な気がした。

たとえば、3年なんてあっという間に過ぎてしまう。(今の私には経験・体験する事が多すぎて長くもある)
出逢いたい出逢いたい!!!と、いろいろな事に執着しながら過ごした結果、もしかしたら3年後も出逢っていないかもしれない。
結局自分に集中しきれない3年を過ごして、その時悔いある自分だったら嫌だと思った。
そんな事を考えていたら、何も手にしてない私かもしれないなら、やりたいことをやりまくろう!!と思った。
3年後にあの時あぁしていれば良かった...。と思い、そこからスタートするより、今スタートして悔いない3年を過ごして、3年後に違ったな...よしやり直そう!!と、立て直すことからスタートする方が断然いいと思った!!
いざ行動!!となると、すごく怖い気がするけれど、必ずやってやる!!!!という恐怖?胸がソワソワ?とワクワクでいっぱいの楽しい今を過ごしている。

しかし、今日また思った事がある。
最高のパートナーに出逢う事が一番ではないけれど、これから上記の事を達成していくには最高のパートナーに出逢う事が一番手っ取り早いのではないか!?と気付いてしまった?思ってしまった。
少し支離滅裂しているけれど、要は今まで一番の「目的」であった事が「通過点」に変わった。
直近では、それが一番のゴールだった。
けれどそれは違っていた。
ゴールというゴールは無いんだと思った。
こうやって見えないゴールに向かって、たくさんの経験・体験をして今回の人生を味わいたいと思った。

私の一番の目的地は、通過点に変わった。
きっと近いうちに通過する事になるだろうと思う。

2017/9/29 18:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?