見出し画像

副音声のようなもの (20/02/01)

やったDJの解説のようで別段大して役に立たないやつ。
Twitchの録画でDJ聴きながら読んでもらえると。

2020年2月1日 ANISON MATRIX!!
ラストから2番目。03:54:40らへんから。

今回はBPM150→BPM130のエモ四つ打ちコースです。

前の番手が今回のゲストのTAKUYAさん。
めっちゃいい感じにBPM90に落としてめっちゃいい感じにBPM150まで上げてきてて本当すげいのでそちらも是非御覧ください。

で、「不死鳥のフランメ」のKANさんのやつかな?で渡されてますね。
BPM的に元々想定してたBPM150の流れにそのまま行けたけど、多少世界観に温度差があったのでワンクッションかなと。

「Preserved Rose」か「いけないボーダーライン」かで迷ったけど、「Preserved Rose」は頭から音数が多いのと、KANさんのRemixなら後奏が設定されてるであろうからある程度長めにミックスできるなと思い後者を選択。その後の「Tulip」は4周年ということで頂いてたリクエストから。

その後からが今回の流れですね。
BPM150は切ない系のシンセ・ポップみたいなセクションにしたくて、「ク・ルリラビー」と「Sweet Refrain」から肉付けしていった感じ。

今更再放送でリステ観始めました!
伊藤翼さんの楽曲全部やべえ!かえかす最高!!

BPM150でシンセ・ポップ言うのが意外と集められなくて、満足いくほどガッチリと世界観固められなかったんだけど、ちょい足ししつつ今後もやっていきたい。

22/7のアニメが始まったので「シャンプーの匂いがした」をかけたいなと。前奏からニセコイの「STEP」を想起させられたのでそのまま前に。

去年のAnime JapanでClarisオンリーセットを担当して何回も何回も聴いてるうちに気づいたんだけど、kzさん作品のBPM130台のエレクトロ・ハウスの高揚感もいいけど、BPM140-150台だと更にそれにエモみが増し増しされてる印象があっていいなあと。「STEP」「PRIMALove」「Transfer」あたりね!

「シャンプーの匂いがした」が結構オーケストラルだったのでその感じで引っ張ってって「星のダイアローグ」でBPM変えられるなと。

でそこから「Blue sky,True sky」→「AOSORA TRAIN」→「Blue Sky」っていう青(空)繋ぎで、本当はそのままアオハライドの「世界は恋に落ちている」→エウレカAO「Parallel Sign」っていう青繋ぎをもうちょっと広げたかったんだけど、前の番手で既に使われてたのとどうしても我慢できなくて仮面ライダーが差し込まれました。せっかく英語版出たしな!

犬飼くんのケツを見るためだけに実写版ぐらんぶる観に行こうか悩み中。

エウレカ繋ぎで「Parallel Sign」→「There's No Ending」
ここからもっと気持ちが内側内側に入っていくような感じにしたいなと。
そういや「There's No Ending」の作編曲のKERENMIって蔦谷好位置さんの変名なのね。後述の「イエスタデイ」も蔦谷さん編曲だし。好き好きじゃん

で古に自分で作ったピンポンマッシュアップ。
割とちょいちょい使うし気に入ってるので置いとくわね。


からの山崎エリイちゃん!
予想以上に現場から反応があってびっくりしたけどいい曲。
作曲は今ゼロワンの音楽やってる坂部剛さんね。

環境がレコードやCDJからPCDJになった事でハーモニック・ミキシングのしやすさが格段に向上したんだけど、それに伴ってロングミックス前提で前奏がボーカルのみの曲、ドラム以外の単一楽器のみの曲を進んで使うようになったなあって改めて気づいた。

CDJ時代だとロードしてBPM合わせるところから始めるから、どうしてもビートというかキック前提で選曲しちゃうところがあって、まあそれはそれでいいし、むしろ最近の自分のDJはハーモニー重視しすぎてビートから生じるグルーブ感が薄くなってきているから忘れないよう都度意識するようにはしてる。

ということで前奏と後奏のピアノ。
この感じならネイティブダンサーだよなーって入れてみたらまあハマるわけです。

相鉄・JR直通線が開通した記念ムービーの主題歌です。
いいものといいものがくっついたらきっといいものになるよねっていう純粋な願いの元に生まれたいいもの。

音楽関係ないけど相鉄線が入ってきてくれて本当に快適。
今埼京線の沿線で生活してるんだけど、なんやかんや理由をつけて遅れるわけ埼京線は。まあ誰も責めようないけど、時間通りに来るか来ないものを生活の基盤にせざるを得ないとストレスを感じてしまうわけ。現代人だもんで。そこを解消するためなのかはわからないけど相鉄線様がおいでなすって、一切遅延もなくダイヤ的にもかゆい事に入ってくれたりして、今は非常に快適で安定した通勤ライフを送っております。本当にありがとう相鉄線。

という気持ちでこの曲を選びました。

で「FOLLOW ME」
坂本真綾さんのアルバム「FOLLOW ME UP」の表題曲で、これは"生きがい"についての曲だと思ってるんだけど、真綾さんの書く歌詞がやべえんだわ。

ずっと好きでかけるタイミングを探してたんだけど、最近なんだかんだDJとかクラブを離れてく友人も増えてそういう人たちのことを思ったり、顧みて自分はどうしてくのかとか考えたりしてるとかけたい気持ちがふつふつとね。

その後の「イエスタデイ」と「だから僕は僕を手放す」は「FOLLOW ME」からの感情値とキーで引っ張ってって、そこからはちょっと今回は軟着陸になってしまった感じ。

もう飽きたのでこのぐらいで。


そんな感じで今年もそこそこ話すに値するDJができればここに書くし、そうでなければお察しって感じでよろしくどうぞー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?