副音声のようなもの (19/06/01)

やったDJの解説のようで別段大して役に立たないやつ。
Twitchの録画でDJ聴きながら読んでもらえると。

2019年6月01日 ANISON MATRIX!!
01:17:00らへんから。

1曲目がHylenくんのORESAMAとSlushiiのマッシュアップ、2曲目がkamabokoの「カラフル。」のRemix。
最近ちょいちょいやるんだけど、リアルタイムで曲のキーだけ下げて後の方の曲に合わせてる。

TrakorだとミキサーのとこにKEYっていうノブがあるんだけどそこで1.00上げると半音上がる、逆も然り。
そんで曲のキーをキャメロットキー(1Aとか10Bみたいなやつ)で管理してると、曲同士のキーの差分がわかるから気持ちよく聴こえるようミックスの時にキーを数値で調整するってわけ。

例えば、前の曲のキーが10A、次に繋ぎたい曲が12Aだとする。
キャメロットキーの定義的にこの場合、10Aの曲が気持ちよく繋がるキーは9A,11A,9B、そして、12Aの曲が気持ちよく繋がるキーは11A,1A,12B。

なので、どうしてもこの2曲で繋ぎたい場合は、1曲目終わりの繋ぎポイントで終わる方の曲のキーを1.00上げて11Aにしちゃうのね。
そうすると前の曲のメロディーとかリフとか残したいものをあまり削らずにキレイにミックスできる。

まあ、数値とかはあくまでの目安だから最終的には耳で聴いてて違和感がないかで判断するけど。

偶発的なハーモニーでなくミックス時に恣意的にキーを合わせにいく。これもPCDJだからできるプレイスタイルの差別化の一つだよね。

で、ループ外すタイミング間違っちゃってるけど「かなしいうれしい」から「YOU GET TO BURNING」までがーっとこれよくやるやつで、ガンダムWから仮面ライダーWのW繋ぎ。この日マクロスのライブもあったし本当はここでワルキューレも何か入れられたら完璧なW繋ぎだったんだけど、まあそれはまた今度。
あと、実はここも「W-B-X」のキーに合わせる前提で「JUST COMMUNICATION」のキーを半音下げてかけてる。

「W-B-X」から同じキー、近いBPMで「EXCITE」、そこから「NEXT LEVEL」の平成ライダー繋ぎ。カブトの「NEXT LEVEL」は翌朝のジオウがカブト回だったのと、今Prime Videoで観てる最中なので今回一番かけたかった。

「最近酔っ払うと仮面ライダーの話しかしない」って家族にも友達にも言われてて哀しい。

クロックアップして170のハードなパートに。
突然のJUKEにチャット欄がざわついてるけど、y0c1eくんが音楽を担当したリリスパのOSTから。

個人的に最近お気に入りなのが「Red fraction (Mtell Remix)」。
ハードコアそんなに詳しくないんだけどこういうドロップめっちゃ好き。
次の「Burning Up」もそう。

「Burning Up」の前半のドロップが意外と尺短くて、そのあとすぐ長めのブレイクに入るんだけど、短いドロップの間で繋ぐのもアレだし、ブレイクで間延びするのもなー、ってな感じで色々やってたら「Angel Voices / Virtual Self」がキレイにはまったので最高。ここの繋ぎが本当に最高。

その後の流れを考えるのが結構難しかったかも。
「Angel Voices」のトランス感を引き続きつつ、あんまり曲的にもアニメの題材的にも可愛い系にしたくなくて。

「Nation Blue」は本当はtakashimaくんのEditの方がBPM近いんだけど、本家のトランス感が欲しかったから無理くり早回し。さほど違和感ないと思う。
しかし熱気でかなりやられてるな、フェーダー切り忘れてるし。

「God Only Knows」→「My Soul,Your Beats! (Rasmus Faber Remix)」はもうかれこれ5,6年ぐらいやってる伝家のあれ。本当はやろうと思ってたBPM170→130コースがあったんだけど、諸事情によりこっちに。
「Super Shooter」とか「God Only Knows」は、こいつここからBPM変えてくるぞ感がガンガン出ちゃうよね。

前の「ルミナス」とか「My Soul,Your Beats!」とか近々でお仕事で関わらせてもらって、改めていい曲だよなぁって。
チャット欄に「GODからANGELときて次はDEMON(悪魔)だろう!」ってのがあって、それも面白そうなので今度やってみる。

この日はBPM130が着地点で、ナナシスヒットの功労者の一人であるkz先生もいらっしゃるので、「AOZORA TRAIN」で爽やかに終わりたいなってな感じで、最近聴いて良かった「One Step」のRemixとかを挟みつつフィニッシュ。


おばあちゃんが言ってた。
「30過ぎて日頃ろくに運動もしないくせにハードコアのDJをすると引くほど疲れる」って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?