副音声のようなもの (19/04/06)

やったDJの解説のようで特に役に立たないであろうやつ。
Twitchの録画でDJ聴きながら読んでもらえると。

2019年4月6日 ANISON MATRIX!!
私一番手です。

頭3曲ガッツリミュートされてます。
機器の故障ではありませんのでご安心下さい。

一番手好き。多分みんな好きだと思うけど。

今回気持ち的にはゆるーく入ってもったりじわじわかき回していきたいなと。あと今は時期的に桜も咲いてて春ドンピシャだし春にちなんだ曲も存分に織り交ぜていきたい。

あ、あとハワイ



ハ ワ イ い き て ぇ 〜



春にちなんだ曲って情緒があっていい曲多いよね。
タイトルに"春"って入ると切ない落ち着いた曲調のナンバーが、"桜"って入るとポップだったりアップテンポなナンバーが多い印象、あくまでも個人の見解だけど。

せっかくだから春にちなんだ何かではじめたいなと「春待ち風 / 牧野由依」とか、けいおんのアンコール放送も始まったし「U&I / クラムボン」とかでまったり始めたいなと思ったけど、昔のセトリ見てみたら既にやってたのでちょっと見送り。

そういえば先日花澤香菜さんの楽曲オンリーDJをしたなと思い出して「春に愛されるひとに わたしはなりたい」を。そこからあさがおと加瀬さん。の「あ〜よかった」のカバーに繋ぎましたミュートされてます。

どうでもいいけど、この「あ〜よかった」のカバー、冒頭のエレピがGrover Washington Jrの「Just the Two of Us」を彷彿させる感じ、あれ狙ってんのかな。

でここからBPM80後半から90あたりでもう一曲ぐらい繋ぎたかったんだけどあんまりしっくりくるのがなかったので一旦終わらせてBPM100~110の流れに。

この日は無性に坂本慎太郎さんの「まともがわからない」を入れたい気分だったのでそれを屋台骨に、前半はジャズ、後半はファンクで構成を。

前半のジャズパートはまとも〜に帰結するため、多少スウィングしてもアッパーになりすぎないよう明るくなりすぎないように進行させないと。スムースはいいけど華やかなのはダメ。

だから「Lonely Blueが終わる頃には」「Sweet Slow Days」と来て、あーここから、「女の子は誰でも / 一ノ瀬志希」、「イリュージョニスタ」、「恋はイリュージョン」ってスウィングでパーッと華やかにいきたいなー!っていうのをぐっと堪えて、つつましく進行。
ここでがっつくと勢いついてそれに振り回されて遊ぶ時間が減っちゃうからね。

なので「Dreaming of you」→「ケセラセラ (先斗町ver)」と、あくまでもスムースにスムースに。
ていうか「Dreaming of you」は本当にすごい。黒さというか、空気感というか。去年一番すごいと思ったキャラソン。つくづくMONACAはバケモノ揃いですね。

ついでに「まともがわからない」の元ネタ。

で、前半溜めて溜めたので後半パーッと。
「ワタシイロ」「ぼくのヴィーナス」
うーんとっても華やか。
安野さんの歌声が好きなんだけど1stは一枚通してしっとり路線だったから、2stでこれが出てきたのは本当に嬉しかったな。曲調も歌声もとても伸びやかで本当に気持ちがいい!

そこから「IF YOU WANNA」で、ここから「ノーフューチャーバカンス」にいく繋ぎが既にあるんだけど、もうちょっと遊びたい。
なので「HOT STUFF (CAT'S EYE ED2)」、「Heartbeat (OVA カリフォルニア・クライシス)」、「クムクムのうた」のリミックスはこのコンピのやつ。
実はHeartbeatもこのコンピで知ったからちょっと恥ずかしい。

で「ノーフューチャーバカンス」まで辿り着いたところで、バカンスってワードで、あー



ハ ワ イ い き て ぇ 〜



ってなって「ハワイへ行きたい / 大江千里」「海辺で逢いましょう /  小松未可子」でハワイパート完成。

次、電気パート。「Upside Down」のAパートって結構音数が控えめだし尺も結構あって足を止めてしまいがちなので、長めにミックスしてエフェクトをランダムに入れて動きをつけたりっていうのをやってみた。今回は思いつきだったからディレイでやったけどちゃんと別のエフェクトでやったらもうちょい完成度上がるかも。
瀧の件もあるけど、マッドハウスがブラック企業ユニオンと団体交渉するとかしないとかの話が気になります。

そんでこのあたりで「KINOMO BEAT / 中島愛」を入れたくなってきたけど、テクノからフューチャーの流れにどういこうか考えた時にYunomiくんの「白金ディスコ」のリミックスかバッチリはまって良かった。四つ打っててもあのスネアのロールがあればフューチャーっぽいっていうか今どきっぽい感じになるね。コード感も合ってるし着物繋がりもあるし、ここの繋ぎが今回イチいい!

で、思い出したように桜で「桜の森」、そしてこの辺で最後を「春が来てぼくら / UNISON SQUARE GARDEN」にしようかなと見当をつけたのでそれまでにひと煮立ちって感じかな。
シュガビタのループ1小節多いし、春が来て〜への繋ぎももうちょいなんとかしたかったなー。

おわりでーす



ハ ワ イ い き て ぇ 〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?