娘の進路について その2

学校では控えめで不器用な娘の将来について、成人して就職したらきちんと働けるのだろうか?悪い人に騙されたりしないかなど、色々と不安がいっぱいあります。その為に日々いろいろなケースを娘に伝えています。

1人で行動できる場所は未だ学校の往復くらいです。本人が慎重すぎて私がいないとどこへも行きません。1人で遊ぶことも多いです。

そんな娘の将来の夢や理想はころころ変わりますが、まああるようです。怒ると悲観的になり、死んでやるということもよくあります。

今はまずは義務教育を目標に学校のカリキュラムはきちんとこなすように伝えています。中学は受験をした方が良いかなと思っており、実際に幾つかの学校へ見学に行っています。娘に合う、また我が家の教育方針にあう私立の環境で手厚く学んでもらいたいと思っております。

私立には発達障害に理解のある学校があります。そんな学校に行けるように情報収集、お勉強を進めています。

そして高校のあとは学びたいことがあればその先に進学すれば良いと思いますが、そうでなければ就職が良いとも思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?