これは騙される…と思った迷惑メール
トップの画像は、私が描いた「怒っているライオン」です。
一昨日、とてもショックな出来事があったので、急いで描きました。
なんと私、迷惑メールに騙されてしまいました。
幸い、お金を取られたりとか直接的な被害はなかったんですけど、クレジットカードを再発行する羽目になるなど精神的に疲れることが色々あったので、詳細を書きたいと思います。
朝起きたら届いていた謎のメール
実際に来た迷惑メールがこれです。↓
最初は迷惑メールだと思ったんです。
しかし、本当に迷惑メールかどうか確かめようとじっくり見てしまうと、「本物なのでは?」と思いたくなるさまざまなトラップがありました。
聞いたことのない「ETC利用照会サービス」
大変失礼ですが、ETCカードを10年近く利用していても「ETC利用照会サービス」なんて全く聞いたことがありません。
もうこの時点で、テキトーな機関名を名乗ってると思うじゃないですか。
でも、検索してみると存在するのです!!!
ETC利用照会サービスが!!!!!
(再び失礼ですみません)
どうやら仕事とかで運転する人が、交通費の請求などのために高速道路を利用した証明をすぐ出したいという場合、このサイトで利用実績を照会できるそうです。
架空のものだと思ったら実在するんかい。
↑この、「無いと思ったのにあった」という展開は、非常に頭を混乱させるものでした。
私は、もしかしたら本物かもしれない…という気持ちが頭の中に出てきて、もっと重要な手がかりがないかどうか、本家のサイトを開いてみました。
本家も「解約予告メールを送ることがある」と言っている
私はこの時、「ETC利用照会サービス メール」で検索していました。
入力したというか、文字を打っていると候補に出てきたからです。
すると、「よくある質問」のページが検索結果の一番上に出てきました。
それを開くと、「当サイトを名乗る迷惑メールにご注意ください」という文章が画面の上の方に、目立つ色で載っています。
それを見ると、「やっぱり迷惑メールがあるんだ。自分のもそうに違いない」と思えるのですが…
なんと、「よくある質問」の中に
「解約予告のお知らせ」というメールが来ましたが、これは何ですか?
という質問があったのです。
私に送られてきたメールと同じタイトルです。
しかも、「420日間ログインがない人にメールを送り、450日間ログインがなければ登録を解除する」という文言も同じです。
これじゃん。と思わざるをえませんでした。
今回の迷惑メールは、ターゲットにするサイトの情報をよく把握して、メールを受け取る人が本物だと信じやすいように作られていたということです。
また、サイトには送信元となるメールアドレスも載っていましたが、見比べてみると同じように見えました。
本物と偽物のアドレスの違いはたった1箇所、meisaiがeisaiになっていただけでした。
そもそも「寝起きの頭で迷惑メールに対応している」という問題
いや、でもたった1文字の間違いくらい気づけよ!と思うでしょう。
…私は寝起きだったんです。
しかも、よりによって寝不足でした。息子がアトピーで、体がかゆくて眠れないと泣くので…
ボーッとする状態では、やっぱり読解力が落ちてました。
メールにあった、420日とか450日を年に換算すると一体どのくらいなのか計算できなくて、私はETCカードを作った二十代の頃(←確実に1,000日以上前)を一生懸命思い出していました。
ちなみにメールの送信時間は、朝の6時半でした。
まさに、朝起きて最初に見てもらうためにこの時間を選んだのでしょう。
さらに言うと、朝は体がだるい人や忙しい人など、いろんな状況の人がいます。
誰かと落ち着いて会話ができる人は、どのくらいいるでしょうか?
たぶんこの時間帯だと、変だなと思っても誰かに相談することはなく、自分で何とかしようとしてしまう可能性が高いのです。
実際に、私もこのメールを見ているときに夫に話しかけられたのですが、夫は出勤するというタイミングだったので何も言わないでしまったのです。
(加えて、日頃お金の管理や手続きをしているのは私だから、夫に聞いてもわからないだろうなと思ったのもありますが)
もしあのとき、夫にこのことを話せていたら…
サイトに登録したか覚えてないけど、ETCカードが使えなくなるのは困る
迷惑メールが迷惑メールではない、とすっかり思ってしまった私ですが、それでもこのサイトに登録した記憶はありませんでした。
しかし、申し込んだのがかなり前(※「450日前」を寝起きの頭で計算できず、5年以上前だと思っている)だから、もしかしたら登録してたかも!と思ってしまったのです。
なぜそんな、安易な考えができてしまうのか…
それは、私がETCカードを持つようになった頃はまだ、スマホを機種変更するときに「安くなれば何でもいい」と、ショップの店員さんに勧められるままにいろんなオプションをつけてしまうような状態だったからです。
また、ETCカードを作ったときのことも、とっくに忘れています。
だから、スマホの機種変みたいにもしかしたら「ここに登録しておきましょうね〜」ということがあったかもしれないと思ったのです。
ちなみに、ETCカード利用照会サービスのサイトも迷惑メールも、「解約予告メールを無視したらETCカードが使えなくなる」とは一言も書いていません。
サイトへの登録が解除になるだけなのです。
でも、私はこうして悩まされているうちに「ETCカードが使えなくなったら嫌だ」と思うようになっていました。
ETCカードは頻繁に使うわけではありませんが、使いたいときに無いとすごく困ります。
そして、ETCカードの再発行ってどうするのかわからないんですが、銀行のカードやクレジットカードみたいに面倒なことになるイメージがあります。
そう、ETCカードってよく考えてみると、絶妙な立ち位置なのです。
銀行やクレジット会社のカードほどではないけど、そこそこ重要っていう。
「そこそこ」重要であるがために、利用照会サービスに登録したかどうかとか、細かいことを忘れてしまいやすいのです。
「あれ〜どうだったっけ、でも使えなくなったらヤバいなぁ!手続きしよう」って、なってしまうのです!!!
というわけで、私はいろいろと疑問を感じていたにもかかわらず、迷惑メールの中にあるURLをクリックしてしまいました。
気づけたけれども、時すでに遅し
リンク先の画面では個人情報を入力させられたのですが、文字化けしてしまい正しく入力できない箇所がありました。
その時はメールのアプリからアクセスしていたので、Safariでページを開けば文字化けしなくなると思ったのですが、Safariでは画面が表示されず、URLもふざけた変なやつに変わりました。
そこで私は、ようやく騙されているとわかったわけです。
Twitterなどで検索してみると、同じメールが同じタイミングで来たという書き込みが複数見つかりました。
(↑最初からこれをやればよかったんですね)
最後まで手続きはできなかったものの、私は結果的にメールアドレスと「これかな?」と思ったパスワード、名前と住所、クレジットカードの番号を入力してしまいました。
ネットで調べてみると、とりあえず相談機関に電話をするべしということで、消費生活センターに電話をかけました。
そしてクレジット会社にも電話をし、カードの利用停止・再発行の手続きをしました。
さらに、お恥ずかしいのですが私はパスワードの使い回しをしていたので、同じパスワードを設定していたものは全て変更しました。
この日の午前中は、これだけでほとんど終わってしまいました。
「いや〜よくできた迷惑メールだった!一本取られた」で終わらせてはいけない
ベタですが、「まさか自分が迷惑メールに引っかかるなんて」というのが一番の感想です。
大変ショックです。屈辱的です。
今まで迷惑メールは何度も受け取ったことがありますが、本文や送信元のアドレスに明らかにおかしいとわかるポイントがありました。
でも今回のは、見抜くのがかなり難しかったです。
しかも、マインドコントロールされたように判断力が鈍り、焦って行動してしまいました。
もしかしたらニュースで見る、詐欺被害で大金を騙し取られた人もこういう精神状態だったのかなと思いました。
私は詐欺の恐ろしさを、身をもって実感してしまったのです。
正直、またこのようなメールが来たら、騙されないとは言い切れません…
お金を取られなかったから良いわけではない
最初にも言いましたが、今回の私は直接的な被害があっただけではなく、クレジットカードを再発行し、使い回していたパスワードを変更しただけです。
言ってしまえば、ただそれだけなんですが。
それなりに時間がかかり、面倒でした。
そして精神的にとても疲れました。
直接的な被害がなくても、大きなダメージでした。
最悪な気分の中、考えたのは
「私はどうして、見ず知らずの赤の他人にこんなに苦しめられているのだろう…」
ということでした。
世の中にはひどい人がいるもんだ
迷惑メールを送ってきた人(集団?)は、こうやって赤の他人のメンタルをズタボロにして、その日の予定をめちゃくちゃにしても何とも思わないんだな…
私は悲劇のヒロインの気分でそんなことを考えましたが、すぐさま
「だから世の中から犯罪がなくならないんだよね」
と思い直しました。
しかし、それにしても世の中にはすごいやり方で他人を傷つける人がいるものですね。
実際こうやって被害に遭うと、怒りを通り越して感心してしまいます。
でも、今後もこういう詐欺はなくならないどころか、もっと巧妙な手口が出てくるはずです。
今のところ、私は「こうやって気をつけよう!」という具体的なことは言えません。
だってすごく気をつけていたのに、それでもちょっとした隙をつかれてやられてしまったのだから。
正直、これ以上どうしたらいいの?って感じです。
でも必ず、今回のことが無駄にならないようにしようと思っています。
「ETC利用照会サービス」がこれからも必要な人の役に立ちますように
最後に、今回の詐欺に利用された「ETC利用照会サービス」ですが、このサイトの関係者こそ一番の被害者ではないでしょうか。
実はサイトを開くと、トップに「迷惑メール関連で問い合わせが殺到し、電話がつながりにくくなっている」と書かれています。
トップに書かれているのだから、よっぽどなんだと思います。
私は迷惑メールが来て、初めてこういうサービスがあることを知りましたが、確かに必要な人にはものすごくありがたいサービスだと思いました。
実際、私がETCカードを利用して、その記録がクレジットカードの利用履歴に反映されるのってびっくりするほど遅いと感じていたからです。
利用してから1ヶ月とか、普通にかかると思います。
どういう仕組みでそんなに日数がかかるのかはわかりませんが、現行のままならETC利用照会サービスはなくてはならない存在なのです。
どうか今回の騒動で被害を被るだけでなく、世間に存在が広く知られて、利用する人が増えてほしいと思います。
私は今のところ必要ないので登録する予定はないですが、存在を知ったので今後何かの時に思い出せるようでありたいです。
ちなみに例の迷惑メールは、懲りずに連日同じ時間に同じ内容で送られてきます。
(※メールアプリで迷惑メールに振り分けたので、専用のフォルダを開かないと見られませんが)
さらに今日に限っては、ダメ押しなのか「ETCサービスは無効になりました」と追加のメールが来ていました。
もう騙されませんけれども(^^;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?