見出し画像

はじめまして

どうも、みやこばです。

以前から、特に他学部生・社会人の方の入試案内等(主に未修)をTwitterで発信していましたが、質問箱等で、やっぱりこういう情報って巷に出回ってなくて大変よね、という思いを強くかみしめています。そこで、このサイトを使っていろいろ書き散らしてみようと思いました。個人的にはエッセーみたいな感覚で書いていきますので、随分と読みにくいじゃないかと感じる人もいるかもしれませんが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

はじめに、簡単に自己紹介をば。
みやこばです。1998年仙台生まれ、山形育ち。下の名前を無理やり音読みにすると、ケイヨウっていう読みになる。これを無理やり漢字変換すると、京葉とかっていう漢字になる。さらにこれを無理やり訓読みすると、みやこ・ば、となる、と。無理やりから生まれた名前なわけですね。

かつて私は人文学部で仏文科に所属する傍ら、法学部の授業にも顔を出し、副専攻として法学を学んでいました。学部時代+卒業後1年間、学習塾で非常勤講師をしたのちに、ローに入りました。他学部生・社会人のロー入試を応援しています。

というのも、いつぞやTwitterで述べましたが、やっぱり他学部生・社会人にいくらロースクールへの入学の道が開かれているとはいえ、情報がなかなか集まらないし、同じ目標を目指す仲間もいない。端的にいえば孤独なんですよね。私がそういった苦しみを味わったからこそ、同じ道を目指す後輩には少しでも前向きになってほしい。そういう思いでいます。

このことは、以前にもTwitterで書いてました。

こんな考えをもとにしながら、ロー入試のことや、ロースクールでの生活について、体験したことや考えたこと、感じたことを書き綴ることができればと思います。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?