見出し画像

刀ステ悲鳴まとめ【十二夜連続配信 完走の記憶】

 この記事は、2023年7月23日〜8月3日に実施された十二夜連続無料配信で刀ステを初めて履修した就任8年目古参審神者の、X(旧Twitter)でのリアルタイムでの悲鳴です。
 箇条書きだし、感想というほど感想ではない。

 刀剣乱舞における自分の2.5次元知識と所感は以下の通りです。
・刀剣乱舞はメディアミックスを重要視しておらず、2.5次元にはもう手を出さないと決めていた。
・ミュもステも履修するつもりが全くなかったので、二次創作などでほのかに展開や小ネタは知っていた。
・映画継承で歴史上の人物にがっつり関わるのは解釈違いだなと感じた。
・大侵寇防人作戦で「ステ前提じゃん…」と急激に冷めた スン
・映画黎明で梅チョギに狂った←New!

 また、大倶利伽羅と山姥切長義の限界オタクにして腐女子なので、そういう発言がところどころ混ざります。そういう部分はカットしようかとも思ったのですが、それはそれでナンカチガウ…ってなっちゃったので、そのままにさせて頂きました。
 申し訳ありませんが、苦手な方はご注意ください。



虚伝

・メインビジュアル 宗三左文字が宗三左文字すぎる あと見慣れた和田部
・親のBGMより聞いたBGM もっと親のBGM聞け
・見慣れた和田部
・2.5の大道具も豪華になったな…
・いや和田部の立ち絵ポーズ完璧すぎんか?
・歌うやんけ!?!?!?!?!?
・あっ…3代目青学を思い出す…
・えっ いやほんと大道具すごいな
・マンバチャン(特)の舞台映え素晴らしい
・暗転中も安心の光忠 やはり舞台映えが半端ない鶴丸
・は〜なるほどね 冒頭で顕現セリフと立ち絵、殺陣シーンで部隊長セリフと関係性の提示 構成上手い
・本丸の障子は自動ドア…?
・UMA…?
・えっ…ていうかマンバチャンより背が低い三日月宗近かわいいな…
・あっ 噂のおはぎの宴?
・おはぎの宴だ!!!!!
・マンバチャン赤疲労
・おはぎの宴 噂よりヤバかった…w
・いや〜…不動くんマジで極になってよかった男士ナンバーワンだわ…さすがにちょっとこき下ろしすぎだけど…
・さよすけ呼びってステだったのか
・え 靴すごいな
・へしが信長のこと悪く言っても「元カレの愚痴かな」って微笑ましくなっちゃう
・は〜〜〜この三日月宗近は平安じじいだわすこる
・は〜〜〜〜〜これはmknb
・なるほどね mknb一番意味分かんないわって思ってたけど(いや本丸的には分からんでもない)最大手の一角になるわけだわ
・光忠の殺陣めっちゃガラ悪いな…すこる…
・ア〜〜〜〜〜これは…これはいけない…
・天下五剣の手酌
・ハァ〜〜〜〜〜貴様三日月宗近そこに直れ〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢 甘い言葉禁止💢💢💢💢💢
・あっ! そのポーズ見たことある! 福岡市博物館のへしの描き下ろしイラストだ!!!
・審神者が観たいシーンはちゃんと長尺取ってるの偉すぎるな
・もしかして新入りが和を乱すみたいな構図……チョギチャン…まさか…まさか…????? 泣きそう
・マンバチャン赤疲労通り越して疲労困憊でしょ…(未実装)
・本能寺いつも燃える〜〜〜
・回想…ヒェ…
・はえ〜構成上手いな
・あ ステの世界観だとこういうのありなんだ なるほどそれじゃ映画継承も全然許容範囲って感じになるわな…
・え…マンバチャンマジで舞台映えヤバいな…映画ではあんまり思わなかったのにな…
・いやこの不動行光さすがにいかんでしょ…実装されちゃいけないやつじゃん…不動ファンから殺されなかったの…?
・ハッ あれが実休光忠…!!!!!
・脱ぐな脱ぐな
・キャーーー柄まで通して!!!
・いやマジで和田がへし過ぎる
・ほんと審神者の盛り上がりが分かってるな…
・審神者8年目にして初めてのマンバチャンカワイイネェ!!!!!の気持ち
・このくそじじい勝手にどこか行くな
・いやおはぎの宴の破壊力やばいな
・歌うんかーい
・いやマンバチャン布捌き100点だな…なんで映画でそう思えなかったのか謎なくらい…

・あ大楽映像か
・いやゆーて舞台のアンサンブルのアドリブって結構おもろいやで(ブリミュ並感)
・全24公演だったんか 少なかったんだな…
・「いつか刀剣男士を倒してやろうと思ったけど無理でした」ワイ「わかる…(全国氷帝2桁回数観劇)」
・あー噂のマイクittr……なるほどね
・今更だけどこの鶴って映画黎明で病院に登場した鶴かな?
・いやおはぎの宴のシーンだけでも手軽に見返したいな…
・「うぇぶなるもの」


虚伝(再演)

・2時間以上離席できないのつらすぎたのでこし餡のお団子買ってきましたこれで勝つる
・初見とはいえそこそこ展開を察せる程度のネタバレは受けているので、「ああ…ここから地獄が始まるんだな…」の気持ちで待機してます この世は地獄です
・あれ 立ち位置反対になってる?
・反転してるな…??? ヴッッッ
・ええ…えええ…地獄が過ぎるのでは…???
・ア〜〜〜この次々刀抜くの好きって言ってるでしょ〜〜〜💢💢💢
・加羅たゃ
・ひえ 急にたゃの名前が出て動揺してしまった 変な汗出た
・ステ光忠サイコパスの素質あるわ
・四つ足になった…
・和田部…すっかりギャグ枠に…
・反転だァ…って思う度に ヴァッッッッッ て気持ちになる…
・マンバチャンの人もしかして笑いの沸点低い?w
・ヒエッ…(反転)
・>>あるよ!<<
・一期の人のアドリブすごいな〜〜〜的確にへしとマンバチャンを殺す一期一振
・はえ…
・はえ…蘭丸…
・昨日から気になってたけど「足元を掬われる」ェ…
・映画本丸とは別って分かってるけど、映画黎明の空気感が今更になって納得になって返ってくるんだよな〜〜〜(mknb)
・天下五剣の手酌おもしろすぎる…
・光秀はあまり変わらないが蘭丸はだいぶ違うんだな
・昨日触れそびれたけど偵察が短刀脇差なの解釈の一致
・「蘭丸ゥァ!?!?!?」
・ええ…この蘭丸どういう感じの設定なんだ…
・2夜連続で盛大に燃える本能寺
・へし不動の回想聞くとコナンの犯人が動機を語るシーンのBGMが流れる(ニコ厨)
・光秀役の人ほんと演技すごい
・カメラワークは初演の方が好き
・蘭丸抱き止める宗三イケメンすぎる
・真面目な話、この不動くんが特にお咎めなしっての解せない
・いや伊達が戦闘狂すぎるすき
・「煤けた太陽」と称したこの三日月宗近、マンバチャン極見たらなんて言うのかな…なんて言ったのかな…
・実休光忠…何度でも焼ける…
・いやこのカメラワークさすがにない(信長自刃の瞬間)
・本物としか思えない「俺の刃は防げない」
・この季節になるとドーランいいなあって思う
・クソジジイ勝手にどこか行くな
・ずんだ餅のいい匂いとは…?
・この鶴、びっくりの配分いい感じで好きだな
・刀紋増えた!?
・刀紋の模様ぴったり止めるの大変そう…たゃは優しいね…さすがたゃだね…

・まーた大楽 もしかして全部大楽? そんなまさか
・全37公演 やはり少ない すごい
・カテコ、桜で場ミリ見えなさそうでやばいな
・「黒き復讐の道を歩んできたわけですけども」
・ああ〜〜〜やっぱり江雪の人長太郎の子かあ〜〜〜〜〜見覚えあると思った…
・急な推しやめろ
・やめろ
・伽羅たゃ
・たゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・たゃ…いじけた子犬たゃ…
・そういえばこし餡のお団子はちゃんと仕事してくれました あと10日間買います


義伝

・メインビジュアルの大倶利伽羅(以下たゃ)に既に殺されている限界オタク たゃに狂ってもう8年経つんだわ ありがとうたゃ ありがとう刀剣乱舞
・大道具やばすぎん?????
・たゃ
・たたたたたたたたたたゃ たゃ
・たゃ…
・はわ…たゃ…かわいいねたゃ…
・この歌仙ちゃんBBQQAな印象(FGO)
・きゃーーーーー政宗公ーーーーー!!!!!
・たゃ たゃ 慣れ合わなくていいよ…かわいいね…
・やたら男くさい貞ちゃんいいね
・やっぱり歌うんか
・カメラワークはやっぱり気になるな 舞台の意図と噛み合ってない気がする
・マンバチャン赤疲労
・ずっと待っていた(イマジナリー貞ちゃん)
・審神者も待ってたよ…
・かっこよく畑を耕す 派手に畑を耕す …?
・ミミズに目が付いてる…????? ミミズの目とは…?????
・たゃ〜〜〜〜〜
・いじけた子犬〜〜〜〜〜!!!!!
・見え見えだ
・伊達ポコポコ湧くじゃん…らぶ…
・この本丸の三日月宗近 何番目の顕現のイメージなんかな
・政宗公「会津出立が遅れました」ワイ「許す」
・ア〜〜〜〜〜時間遡行軍の甘言に耳を貸す政宗公地雷ですゥ〜〜〜〜〜
・勝手に帰るたゃ解釈の一致ですゥ〜〜〜〜
・ハァ〜〜〜!?!?!? 東北が田舎だってェ〜〜〜!?!?!?!?!? その通りです
・光忠クッキングis何 何
・ずんだ餅の作り方に精通してしまう審神者たち ちなみに自分は餅じゃなくておはぎくらいのずんだ餅が好きです 甘いやつ
・口説くな口説くな
・ぎゃーーーーーたゃーーーーー
・アッ…なるほどkrnb……
・今更だけどエプロン光忠/割烹着マンバチャンの対比すこ
・歌仙ちゃん屋根に登れる&そこに敷物なしで胡座をかけるの意外オブ意外
・今のところこの歌仙ちゃんBQQQA
・なんでや貞ちゃん悪くないやろ! 鶴は…ウン……ゴメンネ
・政宗公がやんちゃしてると東北の民はホッコリします
・あ〜〜〜これは言いそう
・ヤダーーーーー遡行軍の甘言に耳を貸す政宗公地雷です!!!!!!!!!!
・ヤダーーーーーーーーーー
・ツアーガイド三日月宗近
・遠足のしおり(こんたろうマーク)
・今回の問題児もしかしなくてもたゃなのでは…?????
・これはたゃ激おこなっても致し方なし
・そのどんぐり本丸に持って帰っちゃダメですよ…(トラウマ)
・ヒェ
・ステの展開はともかくとして真面目にさあ、防人作戦はステ前提だったでしょ…聞いてますか運営ちゃん…7年やってれば全審神者ステ履修してると思ったの?(8年目審神者ステ初見)
・ところでここ絶対大事なシーンだったのにネコチャンの主張が激しくてあんまり聞いてなかった
・配信にもQK欲しい 今日もこし餡団子食べました
・たゃ…
・ヒン たゃ たゃ…
・ひええ政宗公人たらしこのやろう好き
・光忠の名乗りも実休回想後だと思うところありゅぅ…
・短刀が偵察高いの解釈の一致
・エ-----ン遡行軍の口車に乗る政宗公地雷ですゥ〜〜〜〜〜!!!!!
・小十郎そこで諦めんじゃねえよぉ〜〜〜〜〜!!!!!😭😭😭😭😭
・あれ貞ちゃんと歌仙ちゃん刀派言わなかったな
・たゃ…
・えーーーん政宗公全肯定botにならせてくれ…
・マンバチャンいつも言葉が足りない
・マンバチャン いや山姥切 いつも言葉が足りない 聞いてますか山姥切 お前もですよ
・ア〜〜〜〜〜たゃ緊縛いけない無理いけませんたゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・このたゃは間違いなくいじけた子犬
・歌仙ちゃんの拵えって細川からあったんだ? 実は見に行った事ない
・ていうかぽいってしてちゃんとそれぞれ目の前に転がるの偉すぎる
・これもステの結末に向かって脚本書かれてるんだよな…やばすんぎ…
・ステ本丸 山伏も堀川もいなさそう
・いやマンバチャンの舞台映えほんとすごい
・ニトロプラス〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・戦闘開始ボイス、通常ボイス、誉ボイス
・うーん客席多用…自分は客席演出好きじゃないので……
・たゃ〜〜〜〜〜!!!!!
・BBBQA 変化球入れてきたな
・竹に雀〜〜〜!!!
・たゃと政宗公の一騎打ちつらすぎる
・これ光忠と政宗公でされてたら私は確実に泣いてた
・「比べるものではないはずだ」おっそうだな それ審神者に向かって言ってくれ
・脱ぐな脱ぐな
・うちの鶴全然脱がないから真剣必殺久々に聞いた
・お前なんかじゃない!!!!!!!!!!!
・たゃ!!!!!!!!!!
・たゃひとりでじゅうぶんだよ…!!!!!
・ア〜〜〜〜〜たゃあとで審神者の部屋に来なさいお説教です………
・たゃ…お説教です…
・鶴丸国永 お説教です そこに正座しなさい
・あ!? 噂の黒鶴!?
・ははあ…なるほどね…鶴丸国永 反省室です
・エーン政宗公全肯定botになりましゅ…
・政宗公ーーーーー!!!!!
・噂の黒鶴だァ…
・「役不足」ェ…
・ゆーてたゃは鶴なら余裕で折れそう 光忠や貞ちゃんは折れないけど鶴なら折れる
・BBBQA
・鶴丸国永〜〜〜💢💢💢 貴様正座してお説教ののち反省室です〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・はぁ〜〜〜!?!?!? 東北が田舎だって〜〜〜〜〜!?!?!?!?!? おっしゃる通りです
・政宗公全肯定bot大感謝
・たゃずっとかわいいのおかしくない??? おかしくない(確信)
・ま〜じで政宗公の解像度高い
・泣いてる
・我らが政宗公がこんなにもかっこいい
・ラーメン光忠is何 いや何
・はぁ!? 東北刃なら醤油か味噌だろ!!!!! しょっぱくてナンボだろ!!!!! 芋煮は味噌に豚肉だろ!!!!!
・はあ!?!?!? 東北が田舎だって!?!?!?!?!? 返す言葉もございません
・日舞勉強してそう いやしてるなこれは
・あー修行か! 実装いつだったっけか…はるか昔すぎて思い出せん…
・ていうか修行絡んでくるの…? マンバチャン極…?
・うおおおおお三日月の見送りセリフだ久しぶりに聞いた〜〜〜!!!
・表情不穏じゃん…
・歌うやんけ!!!!!
・政宗組安易に背中合わせになるな審神者が死ぬ
・伊達組安易に(ry
・政宗公の陣羽織日本一かっこいい

・これ12夜全部大楽…?
・46公演 増えたな 2.5として安定する数だと思う個人的に
・福島出身だァ〜〜〜〜〜!!!!! 汝は伊達!!!!!
・歌仙ちゃんの人の作文うますぎる
・貞ちゃんの作画ホム拳さんに見えてきた
・草(流暢な英語とその後の「頭 アタマ」のジェスチャー)
・え〜〜〜これあと5回は観たいな ぶっちゃけたゃと政宗公しか見てなかった そういうフィルターがかかっている
・今日は膀胱敗北しかけました QKなしで長すぎる


外伝

・外伝は前情報ゼロなので普通に楽しみ
・おあ!? なんだこりゃすっごい
・北条詳しくないからフラットに楽しめそう(家紋だけ知ってた)(ゼル伝)
・雨降っとる…
・こういうことに城貸し出すのすごい思い切ったね…と思ったけどミュの厳島神社ってこれより前か?
・えったぬきちすごいたぬきちじゃん
・小道具/衣装泣かせの舞台…
・雨すご…
・あ〜言ってたやつか
・虚伝の後、義伝の前って感じかな?
・音響とズレがあるのは距離があるから? それとも普通に合わせが足りなかっただけ?(追記:1公演限り&限られた時間での稽古だったと聞いて納得しました)
・布の人
・ここで「綺麗とか言うな」が出ないの解釈の一致〜〜〜〜〜
・お饅頭になっちゃった…
・ウーンこれはへしの屁理屈ゥ〜〜〜まずは報連相〜〜〜
・真面目な話はちゃんと舞台の上でやれ〜〜〜💢💢💢 客席は舞台を見るために設置されてるので舞台外のことは見えないようになってるんだぞ やっても茶番か導入までぞ
・マンバチャン もはや布のプロ
・ざいきっちゃんさん
・遡行軍は刀剣男士を「生きている」って思ってるんだな
・あれ 山伏の人声帯持ってきちゃった…?
・今回全体的にまず声が似てるの凄すぎる
・殺陣で寄りにされるとあっという間に画面酔いする…
・このスペースでの槍捌きヤバそう…しゅごい…
・酔う酔う酔う酔う
・んんんんん?????
・おっ…と…???
・これはマンバチャンが山姥を切ったって認識にはならない…でおk…???
・だいじょぶ????? こわすぎ
・ステ本丸のへしは飲める個体かあ〜〜〜〜〜解釈の一致
・あっ…へしやっちまったな…
・で誰が呼んだかってのはマンバチャンだけが分かって我々は自由に考察していいって事でいいのかな? ちゃんと提示されてて私が汲み取れてないだけだったらごめん
・考察していいんだったら自分は勝手に決めつけておきます
・小田原城かあ
・……小田原城かァ〜〜〜行こうと思えばいつでも行けてネコチャンのいる家に泊まれるんだけど小田原中継所のイメージしかないな(箱根駅伝ファン)

追記:本歌である長義の刀を「山姥切長義」と称したのはこの外伝が初めてだったと聞いて
・……………戦犯では?(過激派)


ジョ伝

・進化し続ける大道具
・たぬきちマジたぬきち
・ほう 本丸のこと詳しくするの初めてだよね
・「序」伝 ではないってことはダブルミーニングとかありそうよね
・初期刀マンバチャン、小夜へしたぬばみ山伏ってめちゃくちゃリアルな初期メンツって感じね
・たぬは最初から打刀って設定かな
・破ァ!
・歴史勉強会のある本丸か…思ってた以上に花丸っぽいな…
・新しいタイプの山伏だ
・ネコチャン なんで配信始まった途端構ってモードに入っちゃうの😭🐱
・ご飯食べる演技うますぎる
・山伏いるとマンバチャンなんやかんや安定する
・時期被ってるんだろうけどほんと客席演出多用しすぎ
・新しいタイプの山伏だァ〜〜〜〜〜!!!!!
・大道具すごすんぎ
・エン 今のマンバチャンかわいかった 布握りしめて山伏に縋るのかわいすぎる
・ヒエ…地雷原…
・この時点で三日月は顕現してたんかな? 初期刀マンバチャン→へし→みか→マンバチャン(虚伝)だったよね みかまだいなくてもおかしくない
・ネコチャンやっと退いてくれた😭
・今の国広兄弟同じ構えだったね わざとかな いいね
・殺陣のカメラワークいいね
・いや〜こういう流れなら任務失敗も致し方なしだろって思うんだが…部隊長降ろされるレベルの失態ってなんなんだ…
・ファ
・ハァ〜〜〜ンこの思考なら確かに一旦頭冷やさせるナ〜〜〜
・伽羅たゃはもういる←New!
・ながまささま〜〜〜〜〜😭😭😭
・ァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭
・😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭
・へしの「待って下さい 長政様」涙腺特攻
・よく考えなくてもこの部隊全員脳筋
・はえ〜〜〜確かに今までと一線を画す面白さ 先の展開読めない
・うーーーんこれは更迭致し方なし…
・かといってへしにも…するかなあ…?
・破壊セリフこんなところで初めて聞くとは思わなかった
・写しのせいにするなって私の心の中のチョギチャンが叫んでいる
・自分達が「生きている」と思っているタイプのばみ いいね いい本丸だ
・ここでみか顕現かあ
・いや〜この件でマンバチャン更迭して、かといってへしはないかな…どういう刃選なんだ…
・ここまで1時間以上なんだけど公演時間何分なんだ…? 配信にQKはもらえるのか?
・ソハヤの言う「写し」とマンバチャンの言う「写し」ってなんかニュアンス違うよね
・信長なんて言ってないし実際…(´;ω;`)
・ビャーーーーー 回想 回想…
・変拍子好きって言ってるでしょ💢💢💢💢💢
・山伏の人すごいな 動きながら歌って全然声ブレない 腹筋ヤバそう
・「如」伝
・常設展示の日本号〜〜〜!!! ヒューヒュー
・あ、あ〜〜〜 過去敗北撤退→現在軸の部隊勝利→過去本丸視点遡行軍反応消滅→現在本丸視点遡行軍反応確認→出陣 かな?
・ていうか黒田組がちゃんと高機動なのいいね
・冒頭で刀剣男士の説明入れた時は「今更?」「余裕が出てきたから改めて?」て思ったけどそういうこと…
・は〜この対比いいな 官兵衛⇔長政/偽名⇔本名
・いやマジでこうなって全然おかしくないんだよなへし…今まで見た中で一番「愛されてる」って伝わってきた刀が圧切長谷部なんや…
・さすがに気を確かにwww
・あ〜〜〜
・お守りの行方まだ分からんな みか→ばみ(序後)からばみ(如)→山伏(序)だとは思うけど
・ていうか今更すぎるけど、出陣部隊と本丸との通信手段ないのね
・偵察ガバかよォ〜〜〜w
・いいすか これは経験則なんだが キャストが忙しい舞台は面白い(トラウマ)
・ヒエ〜〜〜おもろい〜〜〜〜〜
・同じセリフが何度も出てくると次のセリフどれだっけってなりやすい(トラウマ)
・ヒェ〜〜〜おもろい困る〜〜〜〜〜!!!!!
・そら打刀と太刀で偵察はね…w
・いやいやいやおもろいでしょこれ…なんだこれ…
・マジで吹いた!?
・写しのせいにするな〜〜〜💢💢💢(心の中の本作長義以下58字略)
・ア〜〜〜〜〜ながまささま〜〜〜〜〜
・いつの時代も人はオリオンをなぞる
・「生きてまた会おう」これも対比なんかな…なんかな………
・我が鋒を恐れよ〜〜〜!!!
・博多くん改めてすごいネタ枠だな…
・お小夜ーーーーー!!!!!
・あ〜〜〜〜〜そゆこと…そゆこと………
・ここでお守り映すカメラ優秀すぎる
・んで最終的に「なぜ主は顕現したての三日月宗近にお守りを与えたのか」てところになるんだが…?
・「助」伝…
・アイデアロール成功でSAN0になったやつじゃん
・わ 鼓膜ないなったかと思った
・脱ぐな脱ぐな
・日本号を酔い潰すへし 解釈の一致 サンキュー…
・どんどん本物になってくる和田部…
・俺は俺だパゥワー
・ここまで歪んじゃった世界線ってどうなるん いわゆる剪定事象になるんじゃないのか?(FGO)
・星に寿命があるという知識がある本丸
・山伏の人マジで凄いな 声がブレない
・食い気味拒否のお小夜
・出陣中の通信手段はないけど回想は主の耳に入ってるって感じかね いや意味分からんが
・「物が語る故 物語」って初出どこだっけ 図録にはあった気がする…(追記:図録にあった 初出かどうかはわからん)

・やはり大楽
・遡行軍ちゃんは薙刀ちゃんが好きです 嫌いなのは全会一致で槍です
・地毛はすごい(弥助役)
・17公演??? 少なくなったん?????
・え? このハチャメチャおもろい舞台が? たった17回??? バグってない???
・あっ…待ってこれ次の舞台三日月出るけど座長はマンバチャンっていうそういうアレ…(アイデアロール)
・マンバチャンの人、役と素とあんまり変わらんね
・「怒」? 知らない子出てきましたね
・今日も膀胱は敗北しかけた お団子を過信してはならない(戒め)

追記:山伏破壊のシーン…というかその前のばみと山伏のシーンなんですけど、「ばみが山伏の懐に何か入れた」と気付いていた(そしてとうらぶに於いてはそれはお守りであることが多い)ので、特にショックではなかったです。


悲伝

・出演者 中河内雅貴 ォ゛ン゛(特攻)(テニミュ)
・フラットな目で観られるか急激に怪しくなった だってだめだろガウチは卑怯だろ男士役じゃなくて本当に命と財布助かった
・さて 行ってくる 地獄へ
・出ガウチ ヒュッ(絶命)
・殺陣カメラワークいい感じ
・あ〜こういう客席演出の使い方はいい 乱入してる感が強い
・三日月も想定してなかった?
・!?
・倒れてるガウチ義輝 目開いたまま瞬きしてないのやばない?????
・うぐめっちゃうぐ
・あ! 映画黎明舞台挨拶でバチバチな服だったパパ上だ!
・カメラさんも進化してるってワケ
・にゃーさんの人 ダンス慣れしてるな???
・擦られ続けるおはぎの宴
・不動くん(´;ω;`)
・120デシベル
・急な見送りセリフ
・うるっさ 今日も大包平が馬鹿やってる
・しかしこの空間レア度が高い
・!?
・急に歌うよ
・ディズニーチックだった…
・マグロ捌くのに心許ない包丁でわろてる 本体持ち出してもいいのよ
・人意識の高い光忠と刀意識の高い歌仙ちゃんかあ…
・にゃーさんとばみの組み合わせ 犯罪臭やばい
・喋れるんかわれ!!!!!
・んんんんん!!!!!????? ナンデ
・急に推しの名を出すな〜〜〜〜〜(墓)
・夜の室内戦に打刀以下で組んでるの偉い
・どんどん練度上がってるの分かる殺陣なの凄すぎる
・一瞬の人格の混線の演技やばい
・ホァン!?!?!?
・ナンデ!? ミカヅキナンデ!?!?!?
・光忠ずっと下向いてるの悲痛…
・うるっさ
・ステんばかわいいな…
・んん〜〜〜光忠推しの人も覚悟しろって言われてたけどんんん〜〜〜〜〜もしかして私死すのでは
・(関係ない話:チョギチャンの「山姥切の名で顔を売っている」ってゲームではピンと来なかったんだけどもしかしなくてもステ準拠だったのでは)
・今日も大包平が馬鹿やってる…
・心に非ず…
・「さあ行け」めっちゃガウチだった
・ここ初見衝撃だったんだろうな…刀ステ一生見る気なかったからネタバレ普通に踏んでしまっていたからな…
・とはいえ細かい部分は知らないので楽しみたい
・このうぐの人って映画継承と同じ人?
・「本丸突入 刀剣男士殲滅部隊」
・あ〜この三日月は一度も振るわれなかった設定なんだな…
・脱ぐな脱ぐな
・うるっさ
・唯一必殺技を持つ男士
・にゃーさんの殺陣ちょっと一線を画してる 魅せる殺陣だわ
・遡行軍 気が長すぎる
・脳筋「何をごちゃごちゃと!」
・ふむ
・なるほどね…? 一理ある
・???「私は悲しい」ポロロン(FGO)
・私、自分が思ってるより死ネタ耐性高いのかもしれない…
・極〜〜〜!!!
・仲良いね君ら 審神者はほっこりします
・どどどどすけべいんなー
・みんな脱いでる=中傷以上って考えるとマジでジリ貧だな
・鵺、「刀」は絶対に一度吃るのわざとかな…わざとだろうな…
・うーん三日月の意図がまだ見えない
・ウーーーーーンmknb(息を引き取る)
・うるっさ 耳鳴りしてきたわ
・いや〜……この大包平のセリフでじたろう氏の心情なのでは? 審神者は訝しんだ
・爺部隊…
・舞台に上がって話せ〜〜〜
・二条城の桜見に行ってみてぇ〜〜〜〜〜
・そういや手入れ的なサムシングはどうしたんだろ?
・ガウチの語り 耳に優しい 寿命に悪い
・ガウチ義輝 捌ける前にばみ見てくの細かい
・伝令の狐!? いるやんけ!!! もっと積極的に使って!!!!!
・ヒョエ…名前与えちゃった…
・政府ちゃんなんでここまで気付かないの無能では???
・ふんふん まあ政府目線では妥当
・「ああ それでいい」たゃ!?
・三日月の意図まだ分かってないのってもしかして私だけ?
・「刀派兼定」入った
・ウワー…怪異ちゃんに名前付けちゃダメって言われてるでしょ…
・大包平がドヤ顔してると審神者の心の鶯丸がスタンディングオベーション
・BBBQA(FGO)
・こうして2.5になると極の本体エフェクトも良し悪しだな…
・いつか「提督が鎮守府に」って言い出してもおかしくないな
・おっと!? これ一騎討ちセリフ!?
・うぐの一騎討ちは知ってた
・レアセリフ出されても正直ピンと来ない…!
・「刀と言えるのか」はァ〜〜〜〜〜?????💢💢💢💢💢 ぶん殴るぞ💢💢💢💢💢
・三日月が強く出てるっぽいけどここからまた型が変わったりするのかな
・ということはなかった
・ヒエ…使ってあげてよお…そんな…
・ガウチ血管やば
・義輝…(´;ω;`)
・三日月宗近 罪な刀だ…
・ばみガチ泣きなのヤバすぎる…
・伊達 安易に背中合わせになるな 審神者が死ぬ
・マンバチャン悲痛…
・アンサンブル忙しすぎ問題
・うわ この衣装これなんか…
・うわ………
・「煤けた太陽」
・はあ〜〜〜ニトロプラスさあ〜〜〜〜〜
・結局抱え落ち? マジで私察し悪い???
・自分が察し悪いし心がない事も分かったわ…
・うるっさ
・ログボ(ログインボイス)
・歌仙ちゃ…🥹
・これ結局なんで審神者が三日月顕現直後にお守り渡したのか分からないね 審神者は知ってた説ワンチャンあるかなって昨日時点では思ってたけども
・第一部〜完〜 かな
・ガウチ〜〜〜〜〜!!!!!
・改めてお出しされると感慨深い「結いの目の不如帰」

・そして大楽 ちゃんと座長じゃねーか!泣
・ガウチ〜〜〜〜〜!!! 話し方大人びたなあ…
・リアルでも観察される大包平…?🪐🐱
・53公演!! なかなか いやジョ伝の17公演なんだったの
・本当に簡単で草 おかえり!!!
・いやマジでマンバチャンが主役な感じなのステ準拠だよなあ…
・うう〜〜〜ん個人的にはそこそこ消化不良…これから他の方の感想漁って答え合わせします
・「なぜ三日月宗近が円環に入り込んだのか」その一点がとても気になる

追記:三日月の衣装は2020本丸博で見ていました。多分黒鶴もその時…いや二次創作が先だな……


慈伝

 …慈伝に関しては、かなりネガティブな悲鳴が多いです。
 率直に申し上げて、もう二度と見ないし忘れたいと思っている。




↓↓↓↓↓

・このためにステを観る決心をして、ついにきました。慈伝。チョギチャン…だいぶしんどいと聞いているので心の準備はしてある
・しかし大所帯だな〜
・ギャン カンサカンサン
・映画始まったが?
・へえ 聚楽第にマンバチャン出さなかった設定なのか
・今日(というかこの配信)、昨日までより音量デカいね
・大道具の進化ぶりヤバすぎる 急に3段階くらいレベル上がったが
・おっこんを紹介するカンサカンサンのポーズ
・光世 わくわく本丸の光世に似てる
・霊格高いと土埃が付かないのかw
・「第一話」!?
・へしは何を心配しとるんだ?
・いやセットほんとすごいな
・「わくわくするな!」
・もう酔ってるのでは?
・いやこれへし好きの人もしんどいのでは…?
・えっ この劇場どういうこと!? なんだこの座席!?
・ウーーーーーン…
・いや草
・チョギチャンはくろのすけじゃったかあ…
・「あれ以上何が大きくなるんだ?」声…かな…
・唾飛んだのか…
・マジで新しいタイプの山伏だわ…
・テイストガラッと変えてきたな〜
・ほんとこの劇場やばいな 劇用じゃないでしょ
・んでそこで会話しててどの席からでも見えるのかい?
・お酒を飲まないタイプのチョギチャン
・次郎ちゃんそこ代わってほしい…
・布バサされてるチョギチャン 布の下スン顔真剣必殺でしょ
・流行ってたのか…
・物体 いや物体だけども
・お前はマジで声が大きくなるんかい
・うるっさ
・うーん統率…
・んっと? また新情報新解釈出たな(冷ややか)
・チョギチャンの靴下は黒 審神者覚えた
・えっこれ生演奏!? すごんい
・「なんかよく分からんが」とか言う大包平おもろすぎる 今日も馬鹿やってる
・うう〜〜〜ん南泉もなかなか…うん…
・マンバチャンは今日も赤疲労
・ヒエッnyachoの解像度が上がってしまった…
・ヒエン…
・ちょっと聞き流しちゃったけど、本丸ってやっぱり迷いやすいように作られてるのかね
・お前の本歌ではないって審神者の心の中の本作長義以下58字略がおこです
・「頑張ったのに」かわいい
・だからソハヤの言う写しと山姥切ズの言う写しはなんか違うんだよな〜
・あ〜…これは…これは賛否あるわけだ…
・今のところチョギチャン推しより南泉推しの方がしんどくない?
・草
・ア〜〜〜笑う時に手の甲口元に当てるの優でしょ〜〜〜〜〜
・「行ってくる 遠くへ」まさか鶴で聞くとは
・「ええ…」チョギプリ
・ホラーじゃん…
・うーーーん 南泉の解釈ほんとに合ってるんか? 後で布饅頭になるチョギチャンが存在した?
・あ このチョギチャン「飲まない」じゃなくて「飲めない」か?
・「ァオウ!」
・たぬきち赤疲労カワイソ…(´;ω;`)
・南泉をネコチャン扱いするのやめたげてよお…
・下戸五虎退もなかなか見ないタイプ いいね
・ヒエ こういう雰囲気キッツイ
・あ〜〜〜…
・大包平は馬鹿やってるけど馬鹿ではない…
・エーーーン高慢な笑み解釈の一致しゅき
・我が鋒を恐れよ〜〜〜!!!
・昨日触れそびれたけど、にゃーさんの人、動と静がはっきりしてて「美しい」のよね キビキビしている
・和田部の「ハハッこっちだ」最高かよ
・縁刀分かれまくるじゃんって思ったら特殊セリフのためか いいね
・カメラまさか一発撮りなん?
・?????
・南泉から見てチョギチャンは「心を化け物にしている」????? ドユコト
・これ脚本さんはニトロプラスと擦り合わせしてるはずよね やはり我々の解釈は我々に都合良すぎたよねという気持ちはある
(ネット死んでマンバチャンとへしの会話途中から)
・あれ マンバチャン修行出るん? そんな感じなかったと思った この先の配信サムネも特だったから
・正直今いちばん楽しみでもあり同時にひどく恐ろしくもあるのがチョギチャン極
・ガタガタ演技正直オモロだったが
・子供が持ち帰ったどんぐり…虫…ウッ
・あれっえっじゃあ布のプロもう見られなくなるのか
・山伏の胸筋ポヨン
・伽羅たゃと虎の組み合わせ公式になるとキュッてなる
・南泉をネコチャン扱いするのやめたげてよォ!!!
・いやマジで南泉の扱い チョギチャンよりよっぽどしんどい
・ふえ〜こりゃすごい 立ち位置も照明? もシビア
・nyachoの解像度が上がる上がる

・もはや安定の大楽
・全60公演かあ…しゅごい…
・盛大に噛んだな…(たぬきちの人) こんな噛み方なかなかない 持ってる
・泣きそうになってるチョギチャンの人 の涙を察知して覗き込むマンバチャンの人 オモロ
・空気変える大包平さすが大包平 いやこの人素でこれなん??? 天才か????? 本人連れて来ないでください案件
・ヒョエ…ぶっ込んでくるな…

ここから追記
・いや〜………チョギチャンの戦場は本丸である みたいな感じだったね いやなんでやねん
・チョギチャンが厳しい立場にあることよりも、その厳しい環境を作らされている他の刀剣男士の扱いのほうがしんどかった あと執拗に猫扱いされてる南泉
・酒が飲めない/飲まないと主張する相手に執拗に酒を勧める描写はマジできつかった アルハラじゃん……
・酒飲みパートでずっと跪坐だった、それがまだ気を許していないという表現だったのならば、手合わせ決着後の「馴染んできた」表現は、跪坐を解いて座るシーンにすればもっとよかったのにと思う 胸筋ポヨンしてる場合ではない


維伝

・正直あまり興味がないあたりなのでフラットな目線で観られると思う!!
・この堀川くん、闇討ち暗殺お手のものそう
・全然興味ないしこの辺世界史取ってるともうやらない範囲だからなって思ってたけど、ぐだぐだ(FGO)でだいぶ教育されてるな…そこそこ分かる
・うわ眩しい
・目の裏チカチカする…
・私は兼さんの真剣必殺を初めて見て以来兼さんをお姫様だと信じ込んでいる そこはめちゃくちゃ色眼鏡ですよろしく
・アッこの南海太郎朝尊好き
・鶴の人 初回の人? 別本丸?
・大道具めっちゃ動くじゃん…市街戦ぽさすごい
・今更だけど二刀開眼しないかな〜〜〜
・この客席演出使いまくるの、当時ご意見とかなかったんかな…観劇する側からすれば不親切極まりない
・こういうメタ茶番はそこそこ好き でも好き嫌い分かれる(没入感削がれるので)
・あ〜脂を嫌う演技ってこれか
・こっっっわ
・むっさん ぬっさん つっさん 父
・ぴえ…ひぜんくん…
・肥前くんなんやかんや飲んでるのいい子すぎる
・ヨシヨシ
・次の生贄は堀川かァ…なむ
・南海太郎朝尊 和服に幅広のベルトは"""ヘキ"""
・ひえ…罠想像の5倍はグロかった…
・いや罠だらけにしてキャッキャしてた系審神者がいう事じゃないか…
・罠作る南海太郎朝尊見続けると小林千尋を思い出す(おまこば)
・飽きちゃったじゃん…南海太郎朝尊あまりにもょぅι゙ょ
・本丸の刀が自由なのか、政府刀がしっかり者なのか、肥前くんが真面目なのか…
・イゾー/肥前くんあまりにも悲しい
・イゾー/陸奥もひどくむなしい
・まゆーて遡行軍側は隠し立てする必要ないもんな
・ふむ…
・ログボ(ログインボイス)
・「ちょっとぉ〜刀剣男士ィ〜!」「喧嘩しないで歴史守ろっ!」正直すき
・でもその後の話頭に入って来ないw
・うーん
・我々に分かるような/理解できるようなきっかけはない感じかな ある日突然天啓を受けたみたいな
・おっと 同じ本丸設定か
・「どうして人間がこんな力を」って言うけど、ゆーてイゾーは剣の天才だしなあ…って気持ち(FGO)
・肥前くん赤疲労(´;ω;`)
・爆発オチなんてサイテー!
・刀vs元主は何度摂取しても美味い
・ヒエ…こんなとこで長物振り回すな…
・龍馬の物語を要求してくるナニカ→満ちれば龍馬も変異する可能性?
・織田信長が生き延びた…映画継承…
・ぼでいがあど
・この南海太郎朝尊が配属される本丸…なむ
・今までのステ本丸と同じ本丸で、マンバチャンが修行中の話? とすると、帰還したらこの南海太郎朝尊いるってこと? マンバチャン赤疲労じゃん…カワイソ…🥺
・なるなる
・ええ…人の心がないのでは…?
・刀vs元主 何度摂取してもいい
・わくわくしすぎて死にそうな鶴おもろすぎでは
・堀川の、兼さんを基準にした行きすぎなくらいの謙遜すき
・マグネキャッチ/ウルトラハンド(BotW/TotK)
・戊辰戦争!
・は? ふざけんな
・は???
・人の地元の悲しくも尊い犠牲を改変するんじゃねえよ
・動くものの上で動くの怖すんぎ
・この鶴めっちゃ猛禽類だな…
・脱ぐな脱ぐな
・兼さんは脱がない お姫様だってバレちゃうからかな…
・龍馬 圧倒的光属性
・刀vs元主は何度摂取しても美味い
・肥前くん…抹茶らてまきあーと飲む…?(疲労回復)
・ん〜〜〜?
・前はエンドレス畑当番だったけど、今逆に畑やらせなくなっちゃったよね
・ギャン…
・飽きちゃった…ょぅι゙ょ…
・不穏なメロディで終わるじゃん…

・やはり大楽
・イゾー役すごいそれっぽかった
・せいしん
・63公演 なるなる じわじわ増える感じ
・しかしこうして見ると「再スタート」感強いね
・この音楽、短調から長調になるのかなみたいな音運びしときながらそうでもないから脳がバグる
・「裏でやりなさい!」草


科白

・これは「綺伝」と「改変」とどっちで呼称するのが正しいんだ?(追記:どっちでもなく「科白」だった)
・堀田くん出演すると知ってはちゃのめちゃに楽しみです(テニミュ)
・コロナ禍突入後かあ 本丸博の時がギリギリ自粛ならなくてホッとしたのが思い出です
・ぁぉぇ〜〜〜〜〜京極正宗実装おめでとう〜〜〜〜〜!!!!!
・あ〜朗読劇とも違う感じなのか なるほど
・講男士www
・いやこれすごいな
・ガラシャ様お美しい
・舞台を広く使うようになって(使わざるを得ないことになって)、正直こっちの方が好み
・おおっと?
・ぁぉぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・この部隊 チョギチャンの心労やばない?
・チョギチャンもうオレンジ疲労…
・亀甲めちゃくちゃ本物だわ
・アア〜〜〜〜〜本作長義天正十八年庚刁五月三日ニ九州日向住國廣銘打長尾新五郎平朝臣顕長所持天正十四年七月廿一日小田原参府之時従屋形様被下置也〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
・やばない? なんだこれやばない? いいのこれ? 貴族の皮を被った南北朝ヤンキーソード
・似てるwww
・堀田くんふっくらしたね…? いや自分の知ってる頃がガリガリだっただけか…
・平安刀の貫禄いいね
・演者さんはそのまま続投だよね? すごい
・お前のような脇差がいるか〜〜〜〜〜ラブ
・偵察隊長😭🙏😭🙏😭感謝
・二刀開眼ここがステ初出かな?
・古今の言葉を即汲み取れる歌仙ちゃんさすが
・パライソ…?
・いやいや待て待て これはミュではない セーフ(ミュも未履修)(悲鳴だけは存分に聞こえてきた)
・ぺろっ これは「姉なるもの」の波動!(FGO)
・>>椅子<<
・ヒエ…チョギチャン…本物…
・もうこの時点で映画黎明のチョギチャンに"""なってる"""
・いや〜やっぱ「舞台」はこのくらいの密度がちょうどいいな これは個人の好みの話です
・勝手に神を語るな
・ガラシャ様すんごいな
・「いざ! いざ!」かっこいい
・細川夫妻…
・起点と終点を失うとループを始める…?
・時空間とかそういうのとは切り離して考えた方がいいのかね
・放棄された時間軸とは 別の世界線/パラレルワールド とかの一般的に使われる設定とも違いそう
・観測をすると観測された世界線に引き込まれるというのは物理学での話だけど それとも違うのかね それとも「観測」ではないという設定か
・いやいや待ってガラシャの人何者!? 呼吸法が只者じゃないが!?
・「風流…ではない…」の歌仙ちゃん 何を思ってるのか 36人手打ちってコンプレックスなんかな?
・ぁぉぇの着物てろんてろんでかわいいね
・ア〜〜〜〜〜ぁぉぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ペンライトを振る絵文字)
・カンサカンサン
・えーーーん手の甲口元に当てての高笑い最高かよォ〜〜〜〜〜これ絶対描く…ヒン…
・あああもしかして話題になってた宝塚出身のお方…だとすると衣装は流石にファンサかな
・口紅の色も変えてる? 口元はマスクもあってちょっと分かりづらいけども
・神を勝手に語るな〜〜〜〜〜
・闇り通路一生許さない(クソマップを引かされた審神者)
・この殺陣引きカメラで見たかったな
・ええ!? ぁぉぇと亀甲不安しかない
・気が合うことに気付かないで欲しい組み合わせ
・講談師とか普段全然馴染みないのにめちゃくちゃアツいと感じるのおもしろい
・「誰だっ! 誰だっ! 誰だ〜〜〜! 山姥切長義だあ〜〜〜〜〜!!!」これやばい 死す 血が沸る これ映画黎明のあそこにも当てて欲しい
・ああ…嗅ぎ慣れた匂い…血の匂い…戦の匂いだ
・は?(すき)
・ア〜〜〜〜〜俺たちの死が来ました
・ステチョギチャンの血振り 絶対同じ角度ですげ〜や
・しかし講男士が出たことでチョギチャンは「長義」なんだなって…なってしまったな…って…
・この本丸、政府とお話し合い()した方がいいんでないか? さすがにこういう事態になって「政府ちゃんなんにも知りません🥺」はないでしょ…
・すごい ちゃんとキリスト教徒だった
・アヴェ・マリア
・長崎行った時、キリシタンにはマリア信仰が多かったってあった気がする それ繋がりかな? このガラシャは母というよりは妻の面が圧倒的に強いから、そっちイメージではないと思う
・この「僕が生まれるようなことに」ってのは、「刀剣男士歌仙兼定が生まれる」ってことよね
・「あの人の心を語るな」お おう キリシタンの話でそれ言うか
・ちょっと察しが悪くて申し訳ないんだけど、内番の本丸と劇中の本丸は別の本丸で、劇中の本丸は今までのステ本丸と同じ で合ってる?
・「いくらでも付き合うよ」徹夜させられない? 大丈夫?
・映像化マーベラスじゃねえか! え!? なんで!? テニミュの完璧なカメラワークどこ行ったの!?
・いやぁぉぇマジで本物じゃん…

・いつもの大楽
・コロナ禍で38公演はほんと御の字…
・堀田くん〜〜〜!!! 素になるとあの頃の堀田くんでほんと泣ける 泣いてる
・講男士さんとてもよかった!!!!!
・言葉選びが優雅でびっくりする
・次の夢は亀甲にステで真剣必殺して欲しいです
・すごい 演劇畑の人のコメントだ…
・コロナ禍であらゆる道が絶たれかけて、その中でも情熱を持って挑んだ人だけが見られた景色があったんだと思う チョギチャンの人は 刀ステカンパニーはその景色が見られたんだなあ
・泣かないで
・この時点で「綺伝」を諦めてなかったんだね そちらの視聴も楽しみにしてます

追記:ガラシャの人の呼吸法について
 衣装は多少工夫はしてあるのかもだけど、和服に帯締めて歌う時、どうしても腹筋が圧迫されて腹式呼吸が妨げられる。それで肺呼吸に頼りがちになる。
 ぶっちゃけそれでなくても他の役者さんたちの肩が上下している様を見せられている中で、歌っている時にミリも肩が上下していない。胸元も膨らまない。「異様」の一言であり、同時にレベル差を見せつけられた気持ちになりました。
 ここまでには血の滲むような努力があったことと思います。心から尊敬します。


天伝

・鈴木裕樹! 私特攻!!!(即死)(テニミュ)
・明日の无伝には河合龍之介が出るので、本当に私特攻なんよ…(雌猫並感)
・えっなんだこの劇場!?
・竹に雀〜〜〜〜〜!!!!!
・太閤くん!?
・おいおいおいおい
・オン?????
・「歴史の狭間人」?
・きゃ〜〜〜〜〜加州清光世界一可愛いよ!!!!!!!!!! いつもありがとう!!!!!!!!!!
・このマンバチャンはいつもの本丸とは別の子って感じ? 初期刀誰か聞かないと分からんかな
・は!? 今の時系列!?!?!?
・あれじゃあいつものステ本丸? 一瞬すぎてあまり分からんかった
・えっ今のズッキー!?
・ずおばみ今までと別の子?
・いや〜舞台広すぎる 情報が多い
・うわすっっっご 潤沢な資金を感じる
・箸より重いもの持てなさそうな顔して丸太担いでるの最高の宗三左文字
・眉の動かし方ズッキーだわ
・真っ先に足が出る宗三解釈の一致
・あ〜ステ本丸で確定か
・阿吽の吽が喋るのオモロだな 口閉じてろw
・いやあ〜…「同一人物の証明」やばんい
・虚伝で加州の名前出てたもんね
・稽古場どうしたんだろう、この舞台…
・ええ…ややこしい事になってんな…
・不穏オブ不穏
・「承知の介?」草
・マンバチャン赤疲労…(´;ω;`)
・あ^〜「国広」「清光」呼び尊いんじゃ^〜
・つ、疲れそう…
・鞘で布ピョッてなってるのかわゆ
・待て待て待て待て単独行…単独行って…
・「ああ、それでいい」このマンバチャン時々伽羅たゃが乗り移る
・「ええ…」
・「歴史の自浄作用」やっぱそういうのはあるわね あ〜でもそうなるといちいち細々と歴史を守る意味ってなくなってくるんだよな…う〜ん
・やっぱ人は歴史を移動できない じゃあ「審神者なるものを〜」ってなに?
・一期って結局粟田口ブランド唯一の太刀というアイデンティティめちゃくちゃデカいのよね 来歴よりもずっと
・役者さんてすごいな…
・マンバチャンの殺陣すごない?
・真田の子達ってこの時もう実装されてたっけ?
・なんか…このマンバチャン、やっぱり山姥切っちゃった判定なのでは?
・あ 実装されてたやつだな
・今までもあったけど、力量差の演技凄いよな
・あーもうめちゃくちゃだよ…
・配信にもQKくれ
・真田十勇士の件はあれか いつでも正月の監査官…
・我々の同僚の体が聖遺物/触媒みたいに扱われてて草(Fate)
・このばみ人懐こい
・太閤くんの人足細すぎん???
・ん〜本丸史よく分かんなくなってきた 初期刀マンバチャン→へし→三日月→(この辺で加州顕現)→マンバチャン の順?
・えーーーーーん加州一生大事にするよおおおおおおおおおお
・袖にはけるのも大変そぉ…🥺
・戦国人あまりにもバーサーカーでは?
・今更だけどもしかして冬の陣と夏の陣で前後編だったりする?
・なんか…ステ本丸ってまだ回想回収できるんだなって…なんかふと思ってしまった…
・燃える大阪城と一期一振のツーショットは何度浴びてもいい
・ぶおー! ぶおー!(FGO)
・脇差ちゃん!? 脇差ちゃん!!!!! 時間遡行軍脇差ちゃんおる!!!!!
・布のプロすごんい
・うわーーーーー加州がおる………
・うちの初期刀が世界一かっこいい………
・もしかしてここが初ウッキーだった?
・真面目に、一騎討ちセリフ全然馴染みないからなんか…なんか救済くれんか ゲームの方で
・脱ぐな脱ぐな
・加州愛してるから安心して脱いでくれ…🥺
・いやマジでこの舞台意味分からんハイテクさなんだが
・こらこら脱ぐな脱ぐな
・めちゃんこ男臭い一期一振解釈の一致です…
・でもなんか二次創作の時の政府、もうそういう実験してそう(ど偏見)
・いやほんと舞台やべーな
・加州清光〜〜〜〜〜(ペンライトを振る絵文字)
・こんな狭いところで複数人の殺陣やるの気が狂ってる
・ある意味俺は俺だパゥワー
・いやこの劇場マジで頭おかしいわ 意味分からん 気が狂ってる ここで劇やろうと思う頭どっかから電波受け取ってるとしか思えん
・ぐろいぐろい
・ぐろいぐろいぐろい
・アッッッッッ二次創作で見たのってこれ…これこういう…やばすぎん…???
・は〜〜〜確かにこれで1本話書けるわ…
・いやー…これは罪深いわ…
・ズッキーの演技やばやばのやば
・「お前が真田信繁になるんだよ!!!」?
・政府刀なん!?
・あっ……………
・「どこの本丸も三日月宗近は厄介」濡れ衣です💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
・あ〜………10振りもドロップあってよかったね…??? いやよくねーよ
・手入れ的なサムシングどうなっとるん
・これほんま単独行さあ…単独行ってなんなんだよ…お前も単騎出陣にしとけよ………
・正国のやつは驚くかもしれんけど多分審神者は泡吹いて倒れるよ
・この人数で公演出来るようになってホッとしただろうな…

・千秋楽映像
・この劇場でマイクなしはチャレンジャーすぎる
・どういう構造になってるのか後で確認したい
・ズッキー…ノリが変わらん…
・いやいい加減にせいwww
・あ 今でもズッキーって呼ばれてるんかそっか〜〜〜…泣く
・マンバチャンの人こんなに分かりやすく泣きそうなの初めてでは?(少なくともこの無料配信では)

・全体通して、綺麗にまとまってて凄くいい作品でした。こういうのが好き
・これどういう稽古したのかめちゃくちゃ気になるわ(追記:マンバチャンの人のブログ見てきました もうあの…本当にお疲れ様です…)


无伝

・无伝観るよ! 昨日まで天だと思ってたよ!
・出演 河合龍之介 雌猫は死ぬ(テニミュ)
・ステちかの「近うよれ」鳥海に寄った気がする
・お前が信繁になるんだよォ〜〜〜!!!
・千鳥くんこういう演技出来るイメージなかったw 政府刀だから〜みたいなやつかな
・龍ちゃん!!!!!
・ばみの人戻った…意味分からん…キャス変どこまで「関係ある」のか分からん…
・あ このカメラワーク好き
・ていうか多分定点カメラ好きなんだな私…
・真田十勇士って天伝でドロップ()してた10振りじゃないの? どう見ても刀剣じゃないのおるが
・…天伝の本丸と无伝の本丸って…"違う"のでは…
・龍ちゃん顔変わらなすぎて安心する
・鈍器相手に日本刀てまともに打ち合えるの?
・龍ちゃん水中の演技上手すぎて草 おもろ いやちょっとびっくりした 上手すぎる
・仏教宗派争いですか
・短刀の薬研より先を走ってるへし あまりにも面白い
・「政府権限により顕現とな」これはクソジジイ
・政府ちゃんちょっと冷酷がすぎるのでは?
・この泛塵くん 殺意マシマシ
・ナンダアレ バイク
・「ちょっとだけ殺す」とかいう概念
・ナンダアレ バイク?
・どちゃどちゃのアウェーで草
・モブの多いダンスシーン、劇四季チック
・ここ三日月も抜いてほしかったな どんな演技してたか気になる
・ん〜〜〜本丸も冬の陣とは連続してるでFA?
・へしの「貴様〜〜〜💢」みたいな顔すこ
・ビャ
・ォ゛ッ゛ッ゛ッ゛
・ねねと三日月のツーショットは何度浴びてもいい
・ナンダアレ ナンデバイク
・イーーーンねねと三日月のツーショットは永遠に擦っていい 何度でもやってくれ
・アイコンかわいい オリジナル? でも見たことある気がする
・やっぱり通信手段はあるんじゃんもっと気軽に使え〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・「不可逆」? なんか言葉が変な気がする 使うとして「この歴史は不可逆」じゃないかな
・ホァン!?!?!?
・ん〜〜〜審神者ちゃんもうなんにもわかんにゃい
・脱ぐな脱ぐな
・顔に水かかった表情上手すぎる
・二輪駆動馬車…???
・童子切 実装 いつ | 検索
・ずず「名は物語であり力です」 ???「名は物語の一部でしかない」
・無銭飲食!?!?!?
・ま〜じでこの劇場頭おかしいしこんな演出思いつくのも頭おかしいわ シロートが絶対立ちたくない舞台ナンバーワン
・いや意味分からん 意味分からん
・いっかい通し見しただけじゃ理解出来ない
・ここまで悟っていながらどうして…人の道を軽率に外れるな
・ねねと三日月のツーショット 永遠にやってて欲しい
・エーーーン審神者ちゃんなんにも分かんないでちゅ
・「異説」
・配信にもQKくれ
・いや 確か「報告にあった」って又聞きであると強調してたけど ばみは部隊にいたよな ばみに直接聞かなくて…? やっぱり天伝のばみと无伝のばみは別個体…なのでは…
・って考えてたら急にグリリバの声したかと思った びっくりした
・三日月の殺陣やっぱすげーわ
・ばみ…ばみ………
・「放棄された世界」、並行世界とも考えられないのかね…ぶっちゃけ、見ない方がいいものだと…思うんだが…
・フツーに泣かされた悔しい
・脱ぐな脱ぐな
・アッBGMアツい
・鶴って猛禽類だったっけ…🪐🐱
・すご ずずまるの、刀を弾かれる動き
・日本号の時も思ったけど、槍の、円錐を描く動きがめちゃくちゃ分かりやすくてたすかる
・あ〜こういうところで「らしさ」見せつけるの卑怯でしょ〜
・あ
・へし 行くな
・はァ〜〜〜刀ステ人の心がない
・ヒエ…こんな対比ありゅう…? 意味分からん…人の心がない…
・うーーーーーん物語由来の刀剣男士は初期からゴリゴリに実装されてるのにそういうこと言う〜〜〜〜〜?????(三条派を見ながら)
・時間遡行軍脇差ちゃんうごうごしてるのかわいいね…それで室内戦出来るの…?
・なんかどうしても三日月を寄りで映したい編集担当がいるな…? 殺陣は引きで頼む 酔う
・ヒエ 分かっている演技
・は〜〜〜三日月貴様〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・意味が分からん 何が 何がそれほどの執着を生んだんだ 意味が分からん
・実は防人作戦も意味分からん 私はあれでスンなったのであまり読み込んでなかったりもする 明日の配信終わったら読み返そ…
・へし へし…
・もうこのへし臓物溢れてそう
・これはラスボス
・ていうかこの无伝をもって「新刀剣男士、真田十勇士の逸話を縁に顕現しました!」って出来なくなったのでは…? ほんとこの言い草だけはちょっと…な…
・三日月宗近 あまりにも強い 痛覚ある…?
・政府ちゃん 冷酷かどうかは分からんが政府刀剣にすらそう思われてるの草なんよ
・天下一振(´;ω;`)
・この三日月は「振るわれたかった」三日月宗近なのかもな
・ねねと三日月のツーショット 永遠にやってて欲しい…
・ぶっ込むんじゃねえ〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・あああああ気が狂う ぶっ込むな ふざけるな
・「煤けた太陽」………
・鬼丸さん!?
・……………?????
・???????????????🪐🐱
・なんでそういうことするの?????
・は…劇場の特性をふんだんに使った手の込んだ殺人やめろ
・三日月宗近の「部外者」感…

・ステちかカテコ最初から素でやるの初めて?
・83公演 そういや天伝何公演だったか聞いてなかった(追記:ググったら全100公演って書いてあった コロナ禍で偉業だわ)
・龍ちゃん〜〜〜!!! 久々に観ましたありがとう…!!!!!
・楽屋をついに片付けるw
・そうねw 泛塵くんずっと長台詞だったわ みんな台本に何行のセリフあると絶望する? 私は5行()
・草 いや草ァ(ハグ)
・骨喰体操is何
・冬夏通して半年かあ〜…って麻痺してるなって自分でも思う 2.5やぞ

・昨日の天伝は比較的スルッと入ってきたけど、三日月宗近出ると一瞬でバブちゃんになっちゃうからもう何も分からない
・とりあえずこの劇場で演ろうって言い出した人は全キャストスタッフ演出に土下座した方がいい

追記
 最低なこと言っていい? いいよ
 陽伝の「陽」って煤けたたi(手記はここで終わっている)


綺伝

・こちらが今までのステ本丸の話と聞いているので心して…心して…多分チョギチャンに狂ってそれどころじゃない…
・旧青年館で育ったので(???)二階席三階席のヤバさに愕然としている
・地蔵くん声だいぶ変わったね!? あれ? 演者さんは変わってないよね???
・「また」って言った? 科白のときどうだったっけ
・ヒョエ…もう当然のように…
・あー…科白前提だこれ…頭おかしい…
・配信始まった途端ネコチャンが絶好調で集中できん
・さすがに監査官セリフじゃないのね まさか慈伝と別個体なんて事はないよね? ないよね???
・扇いいね
・黒服の中に淡い色合いのガラシャ様 映え
・ぁぉぇと亀甲の間にチョギチャンぶっ込みたくなってきた やめたげて
・あれえーーー今気付いたぁぉぇの手袋思った以上に短いよぉ〜〜〜お前のような脇差がいるかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・父なるデウス=神(追記:ググってきました 神聖四文字とは別ものと納得したし科白より解像度上がった)
・「こいつ何言い出すんだ」の顔 よき
・アアアアア本作長義天正十八年庚刁五月三日ニ九州日向住國廣銘打長尾新五郎平朝臣顕長所持天正十四年七月廿一日小田原参府之時従屋形様被下置也ィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
・最高です チョギチャンが楽しそうだと審神者も楽しいです ありがとうありがとう
・相変わらず小烏丸の真似上手い
・兵士が十字軍ぽい装備なのも細かい 詳しくは知らん
・ぁぉぇの後ろの非常口が気になりすぎる
・偵察高い要素出してくれるの心から感謝…偵察隊長いつもありがとう…
・二刀開眼〜〜〜!!!
・あれ 奈落から出てきた?
・地蔵くんちょっと声戻って安心した
・姉なるものの波動(FGO)
・ちゃんと最初から椅子ある
・机そこどけ〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・あ待って もしかして「最後の晩餐」
・果物、ちゃんと当時あった種なのか気になるな
・映画とか舞台の役者さんのピアス穴に"""ヘキ"""を感じる
・「名前などどうとでも呼べばいい」でチョギチャンを抜くのはあくまでファンサであって本筋ではない
・チョギチャン????? あのあの…チョギチャン…ちょっと審神者とお話ししようか…????? その既視感ちょっとみんなと共有しよ…?????
・刀剣男士が本能から逸脱したらどうなっちゃうんだろうね…だろうね………(目逸らし)
・勝手に主を語るな〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢
・あ^〜チョギチャンが「死」なんじゃ^〜
・うっわ 今の演出ヤバすぎる 亀甲を取り囲む遡行軍 を周囲を周りながら見ているというテイの演出 発想の勝利
・全振りいる中一振りずつライトアップされるの、せっかく全員舞台上にいるんだから全景で観たかった 次々出すんじゃなくて全振り舞台上に乗せる意図よ
・えっすご 神々しさ
・??????????
・????????????????????
・なんでそういうことするの????? ナンデ
・マンバチャンは本当に「修行に行った」んですよね? ですよね??? そうだと言え
・配信にもQKが欲しい12日間だった
・肩も肺も微動だにしない脅威の子守唄
・いやほんと帯絞めてるとは思えん 凄すぎる
・ガラシャ様の演技、科白と全っ然変わらない/ブレないの圧巻だわ
・照明にスッと寄っていく照明切りの刀かわいいね…
・ムーンウォーク気に入る歌仙ちゃんかわいいね…
・お 元監査官個体…って秘匿なん…???
・あれ? 慈伝の時どうだっけ…慈伝は忘れる事にしたし二度と見ないので…ちょっと審神者分かんないな…
・秘匿事項 今バレましたが…
・あ〜今のが「円環」のイメージ?
・政府ちゃん冷酷すぎない??? 大丈夫???
・あああああ優 手の甲で口元を隠す高笑い最高ですありがとう山姥切長義
・ガラシャ様の衣装グレードアップしたね!?
・勝手に神の心を語るな〜〜〜〜〜😡💢😡💢😡
・クソマップ闇り通路
・堀田くんかっこいいよ〜〜〜!!!!!
・いやほんとこの2人気が合う事に気付いて欲しくないしぶっちゃけワイ本丸のぁぉぇはただの耳年増なのでどん引いてる
・闇り通路の殺陣、片手塞がってて大変そぉ…怪火ちゃんって優しかったんだね…
・ま そりゃキリスト教の教えでは自殺は大罪だからね そう書くしかなかったんじゃないんかね(スーパードライ)
・キャーーーーーチョギチャン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ペンライトを振る審神者の絵文字)
・ここ科白での「誰だ! 誰だ! 誰だぁ〜!」のとこだったか
・脱ぐな脱ぐな
・いやほんとにお前は脱ぐなありがとうSoえっちです夢が叶った
・籠手切さりげなくムーンウォークしてるの草
・鵺くん!?!?!? アレェ!?!?!?
・えっ…ちゃんと右目露出してるの偉すぎる…
・は?(すき)
・>>俺たちの死<<
・わ ちゃんと下段の構えしとる
・マジで血振りの角度が毎回同じなのすごない?
・科白の時のエンディングよねこれ
・カメラまじでその瞬間採用していいと思ったの?
・「モドキ」…
・う
・うっっっっっわ
・率直に申し上げて引いている 人の心がない
・人の心がない
・脳が理解を拒否している
・意味が分からん 分かりたくない
・官兵衛が、…? ????? 🪐🐱
・あの あのとりあえず 山姥切国広を僭称するモノにガチギレする山姥切長義がどちゃどちゃに解釈の一致なのでてえてえ🙏
・エン………細川さあ………細川さあ……………
・「今も残る」って2205年想定かな
・不動へしの時も思ったけど修行に同時に二振り以上出せるのどういうアレなんだ あの時不動くんとへしがバラバラだったら、この現状もっと整理できただろうにナ〜〜〜
・オーーーン歌仙ちゃん極😭😭😭
・ガラシャ様に傘を傾けるところで小雨が見えた気がした…

・結局12夜全部大楽映像だったのやばすんぎ
・46公演 やっぱりこのくらいが安定するのでは
・「終わらぬ円環として」鬼か???w
・堀田くーん!!! ノリがテニミュの頃に戻っとるが?www いや泣く
・「など」
・「めっちゃ元気です!」いやほんとこのご時世大事よね…
・泣かないで🥺
・ぁぉぇの人かわいいな…
・「一体どこで何をやっとるんだ彼奴は」ほんとそれな
・江戸城のこと考えてる…あっガチ勢ってこういう…なる…ほどね………???🪐🐱
・解説は草