見出し画像

日経xwoman様の「次世代&現役リーダーのための 仕事と○○『両立』の秘訣ずばり教えます」セミナーに登壇しました‼

こんにちは。マイキャリアコンサルタント代表の中田です。
先日2023年9月1日に日経xwoman様のセミナーに登壇しましたので、セミナーレポートをこちらでご紹介させて頂きます。

今回のセミナーの対象者は、次世代&現役リーダーの方。そして、テーマは「次世代&現役リーダーのための 仕事と○○『両立』の秘訣ずばり教えます」です。

参加者の方の年齢層は20代~60代の方まで幅広く「仕事と〇〇の両立」に興味をお持ちいただいた方にご参加頂きました。中には、ご自身のことだけではなく、会社の後輩のサポートのことも考えてご参加頂いた女性管理職の方、また男性管理職の方で女性社員の支援に課題を感じている方、また企業の人事の方など多くの方にご参加頂きました。
ご参加頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

マイキャリアコンサルタントでは、仕事とプライベート(恋愛・結婚・妊活・育児・介護・病気の治療・学び・副業・起業等)の両立支援を中心にしたキャリア相談事業を行っています。

 仕事に前向きに取り組んでいると、結婚・妊活・育児・介護といった「家庭」のことや、自分のスキルアップに必要なさまざまな「学び」、新たに始めようとしている「副業」、最近ハマっている「推し活」、そしてご自身の体調不良による「健康」面などで、仕事との両立を難しく感じるシーンはいくつもあります。真面目に頑張る女性ほど、抱える悩みは大きいでしょう。
 両立のバランスの指針が持てず、今後の展望が見えないまま不安が募るばかり。何を優先して、どういうバランスで仕事と両立すべきか分からない…

9/1 仕事と…「両立」の秘訣ずばり教えますセミナー:日経xwoman (nikkei.com)


このような皆様の悩みにおこたえし、今回のセミナーでは今の時代の両立を経験していくうえで必要なマイキャリアコンサルタントが開発した独自の考え方「両立3.0」について解説させて頂きました。セミナーでは、自分らしい両立・バランスを“見える化”するワークを行い、理想の両立のバランス実現のために、どうしていくとよいのか、アクションプランを立てるところまで一緒に行いました。

そして、セミナー申し込み時にたくさんの方から頂いた質問が、皆さん一生懸命に仕事と家庭の両立などに取り組んでいらっしゃるからこその葛藤や悩みばかりで、読み進めていくうちに胸が熱くなってしまいました。

そのため、セミナー当日は、頂いたご質問に対しては全部お答えしていきたい気持ちでもあったので、日経xwoman様にお願いし、セミナー時間を延長して時間のゆるされる限り多くの質問へ回答させて頂きました。

ご参加頂いた方からは「自分の理想とする両立のバランスについて具体的なイメージがわいて明確になりました!」「中田さんの話に勇気づけられた」「もっと戦略的に人生を考えようと思いました」などよい感想をたくさん頂くことができました。短時間のセミナーではあったものの参加頂いた方にとってプラスの時間を提供できたこと、私自身とても嬉しく思っております。

一方で、今回、「仕事と〇〇の両立」をテーマにセミナーをさせて頂き、両立で日々切実に悩んでいる人がたくさんいることも改めて感じました。今回のセミナーの内容を私がお届けすることができたのは、ほんの一部の人だったことも感じ、まだまだ私達の支援をお届けしたい、サポートが必要な人は世の中にはたくさんいることも感じました。

仕事とプライベート(恋愛・結婚・妊活・育児・介護・病気の治療・学び・府副業や起業等)との両立に悩んでいる人、このままでいいのかなともやもやしている人、自分なりの指針をもっていきたいけど、まだどうしたらよいかわからないと思っている人、なりたい自分になるためにどうしたらよいのかわからない人、ぜひ私たちマイキャリアコンサルタントにお気軽にご相談頂ければと思います。

ご相談頂くと、まずはあなたのお悩みを丁寧に聴かせて頂きます。そしてあなたにとっての大事な価値観や、なりたい自分を言語化して整理し、今何が問題になっているのか、問題解決のためにこれから何をしていけばよいのかを一緒に考えさせて頂きます。
あなたらしく納得した人生を歩んでいけるように精一杯サポートさせて頂きます。

マイキャリアコンサルタント 
幸せな人生のベストバランスを

~必要な時にはそばにいる 人生伴走型のキャリアサポート~
オンライン個別面談 1回9900円/60分

マイキャリアコンサルタントの相談員は、全て国家資格キャリアコンサルタントの有資格者です。カウンセリングスキルとあなたのキャリアを導くための知識をもっているので、安心して感じていることをそのまま話してもらって大丈夫です。外部の相談機関のため、周りとの関係や評価も一切気にする必要はありません。また、誰かに忖度した意見をあなたに押し付けることも一切ないです。「自分を最優先にした相談にのってほしい」、「なりたい自分を明確にして、その実現に向けて一歩進んでいきたい」そんな時は、お気軽にご利用ください。
あなたの不安な気持ち、一歩前に踏み出したい想いをしっかりサポートさせて頂き、安心してあなたらしい人生を歩んでいくお手伝いをします。
ご相談のお申込みはこちら⇒申し込みフォーム (my-careerconsultant.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?