見出し画像

情報氾濫の社会問題“物忘れ”

こんにちは、マイボディーガードの洸我です💫
スマホ脳で「物忘れ」の増加が社会問題になっていますよね。

ところであなたは物忘れをしてしまったとき、「何で忘れてしまったんだろう」などと思っていませんか?
その認識自体が間違っているそうです。
実は物忘れをしてしまう本当の原因は「忘れたからではなく、そもそも覚えていない」ことにあります。
例えば、家の鍵をどこに置いたか忘れてしまったのであれば、実は思い出せないことが原因なのではなく、鍵を置いたその瞬間の自分の行動に集中していないがゆえに、そもそも最初から覚えてすらいないことが本当の原因だそうです。

つまり、記憶力とは「行動への集中力」なのです。
これが全てだと思います
😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?