業務最適化とは?
結論「減らすではなく増やす」が最適化です。
業務最適化を説明するにはまず、効率化も同時に
説明させていただきます。
介護職にとっての業務効率化とは、間接業務の
マニュアル作成をする事や、記録関係を紙媒体から
IT化に移行すること等が挙げられます。
=業務量を減らすということですよね。
減らしたことで時間が余ってしまうことありませんか?
これまでの仕事は業務量減らすことはできたが組織
の目標は変わらなかったのではないでしょうか。
業務最適化とは…
「成果を増やす」です。
成果を増やす目的があって
⇩
そのためには余計な業務量を効率化して減らす
⇩
それに生まれた空き時間を有効的に使って
⇩
また成果を増やしていく
私たちの労働時間は限られており時間の制約があります。
限られた業務時間から得られる成果を最大化する
ために仕事・業務の選択と配分を最適化が必要。
成果を上げる2つの決め事
・業務のどの部分に時間をかけて、どの部分に時間をかけないかを、決めてください。
・業務のどの部分は自分で行い、どの部分は人に任せるかを、決めてください。
自分にとって不要な業務をそもそもなくしてしまう
もしくは他の人に任せて、残った時間を使って
短期間に質の高い成果を生み出すことに集中する。
これが業務最適化の本質だと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました😊