見出し画像

WBL/2位の反撃

WBL、すなわちWe Best Loveは「永遠の1位」と「2位の反撃」でワンセットと言える作品だと、私は思ってます。ので、ぜひ両方見てほしい🙏💦

こちらは邦題では「反撃」とあるけど、たぶん原題としては「逆襲」で、私としてはそっちの方が合ってた感じ🤔

もともと前作で、シードーくんは卒業後にはアメリカに行くということになってたんですが……それはお母さんがアメリカ人と結婚してそちらに住むためで、シードーくんは長くても数ヶ月で帰国するはずだったのです。
なのに、まずはなかなか音沙汰がなく……しびれを切らしてこっそり会いに行ったシューイーくんは、シードーくんの姿を盗み見てある誤解をしてしまいます😭
その後も色々あって、結局2人はなんと5年も‼😱一度も会えず連絡も取れず……もちろん、結果としてシューイーくんは、シードーくんにフラれたんだと思い込んでます。
そんな時、父親の会社の副社長に収まったシューイーくんは、合併先の会社の社長がシードーくんだと知り、奇しくもその会社で再会するハメに。激怒するシューイーくんを尻目に、シードーくんは昔のように、シューイーくんに熱烈なアプローチを仕掛けてきて……という、なかなかシビアというかディープな展開です😓

まぁそりゃあ、シューイーくんの怒りもごもっともだわなぁと🥺のちに事情が明らかになった時も、それはそれで怒るのですが、そこもごもっとも😔

すごく面白かった(適切ではないけど、この言葉しか思い浮かばない😳)のは、シードーくんは再会早々から、相変わらずに強気にガンガン押してくるのですが……シューイーくんが自分への復讐のために、あえて許して受け入れたフリをして、有頂天なところで突き落としてやろうと画策していることを知ると、すごく切なくなっちゃうんですよね😢なんて言うのか、お前どんだけ好きなんだよと😅

ちなみに、前作では実はシューイーくんの親友の一人のビンウェイくんがシューイーくんを、シードーくんの親友のジョーユーくんがずっとシードーくんを好きで……という設定です。だから初めは仲悪いんだけど(互いに互いの親友が嫌いだから😅)ふとしたきっかけで、一気に恋人になってしまいました😂シードーくんの親友だったジョーユーくんは、続編では恋人と共に、シューイーくんの部下になってます。再会したらシードーくんの味方になりそうなものだけど、間近でずっとシューイーくんが悲しんで苦しんできた姿を見てるので、むしろこの続編ではシューイーくんの味方ですね👍

前作では大学の校医としてショウイーというお兄さんが出てきて、シューイーくんにさりげなく意地悪するのですが(シードーくんとの関係はヒミツ😁)……続編では彼は校医を辞めてバーのマスターかなんかになっており、前作でちょっと匂わせていた人物と再会します。
それがシードーくんの会社の技術長のジェンシュエンさんで、技術長というからすごくビシッとした人かと思ったら、なんかけっこう不思議ちゃんなムードの人で😅……のちに、これも重要な伏線なのだと分かりました😲キャラクター設定は、この役に限らず、みんなけっこうよく練られていたと思う✨演じるのも大変だったと思うけど、よく伝わるように演じられていましたね👍

HIStoryシリーズで言うならば、正直あれは各話が短めでかつ話数も少なかったりするのが多くて(特に初期の方は)、そのせいかけっこう展開は強引だったり粗かったりする印象なんですが🙇‍♀️💦……この作品も、前作・続編共に全体的に短めながらも、重要な部分はわりとしっかり描けていたと思います。まぁ続編での合併だの漏洩だののあたりは、ちょっと雑だったけど許せる範囲かな😅あと、私がバカなだけかもしれないが😳続編は、何度見ても時間の流れがよく分からない💦もちろん2人の再会まで5年経ったことは分かるんですが、その間の出来事がいつ起こったのかが今ひとつ😓

シューイーくんばかりがシードーくんに振り回されて、いいように転がされて……だとちょっとかわいそうなんだけど、シードーくんもなかなか思うようにいかなくて切なく泣いたりする部分も多かったので、そこでうまくバランス取れてた感じですかね😊台湾モノでは(私の知る限りでは)タイと違って固定カプっていない気がするけど、正直この2人ならもっと見てみたいカップリングだなと思いました🥰

ちなみに以前のインタビューでは、人気次第で第3弾もあるかも……とか言ってましたが🤔期待したいです~💕

追記。何だかんだ言って気に入ってしまい(笑)調べてみたところ、なんとディレクターズカット版があることを発見‼🤩ですが……残念なことに、こちらは2022年9月時点では、日本向けには販売されていません。つまり、リージョンALLのプレイヤーが必要な上に、字幕は英語か中国語か韓国語のみ😅
ただご覧になった方が言うように、確かにこれは見られるなら見た方がいいです✨(結局買った😂)
「永遠の1位」の方は、ところどころ数十秒ほどカットされている部分がある程度ですが……保健室での会話とか、けっこう重要なのになぜ切ってしまったのか🥺
そして「2位の反撃」については、セリフやシーンのカットの他に、編集自体がかなり大きく違いますね😲だから、何だか新鮮な気持ち😆
何よりも、ショウイー先生とジェンシュエンさんとの関係がかなり細やかに描かれていて、このカップル推しな人には必見です👍
付録でビハインドやインタビューや飾れるようにしてあるポストカードセットも付いてるし✌️これで日本向けのリージョンで字幕付きなら言うことなしです💖あ、そしてできたらブルーレイでも(笑)人気が出てきたら、考えてくれるかもですね🙏💕

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?