見出し画像

オニュが踊れなかった時のエビバデを、私があえて見て欲しい理由🥺(映像付き)

まずは、2013年の日本でのSMTOWNの話をします😅この年の開催は、10月の26日と27日。私はなんと、センステ前から7列目という神席でした✨
この当時、SHINeeは韓国で、まさにエビバデの活動の真っ最中でした。ミノくんは、撮影の都合だかなんかで、残念ながら来れなかったんですが……それとは別に、なぜかオニュちゃんが、エビバデのハイライトである「ガジェット警部」のプロペラ部分をやらなかったんです😲当時、私にはそれがすごく不思議で🤔
別の部分のMCの時、ジョンくんからふと「オニュ兄さんは、今日ちょっと元気がなくて……」みたいな、心配するような発言があったんです。そうしたらオニュちゃんは「えぇ~、そう~?」なんて、笑ってごまかしてましたけど🥺
ところが、日本から帰った後……これからのエビバデの活動では、オニュはパフォーマンスに参加しないということを、事務所が発表。実は以前から首を痛めていたということを知り、途端に納得しました😔
そして、10月30日のショーチャンからは、踊らずにステージ横 or 奥のスペースで、歌のみ参加することになりました😢
ちなみに、ほぼ同時進行だった日本ツアーでも、エビバデが披露できたのは、クリスマスの代々木での追加公演でした😔

と、いうことを踏まえた上で。私としては、そんな中でもオニュちゃんがいかにがんばったかを、皆さんに分かって欲しいんです🥺中にはチラリと見て「オニュが踊ってないのなら、いいわ😕」となる人もいるかもなので💦

まずは、10月31日のMカのステージから。ここに挙げてないいくつかのステージでは、オニュの居場所をステージ端に作られてしまっているため、基本的にはまるで見えません😢この当時はまだ各局にチッケムがないため、引きの映像もないので、ちゃんと見れていたのは当時観客席にいたおにゅぺんだけかと🥺
このMカでは、端ではなくて少し横に、鳥カゴみたいに置かれているので😅まぁ若干見えるかと。あくまでも、のちのステージングと見比べてもらうために貼っておきます😔
サイドにいてカメラから見えないだけではなく、たぶんオニュは実際サイドに置かれてる時は、極力動かないようにしてるんだと思います。
ただこのステージでは、ガジェット部分の直前、ジョンとてむのソロのところで「Everybody Wake up~」ってコーラスしながら、ちゃんと踊って方向転換までしてましたね😅(この動画のサムネに出てます😂)
他でもポイントポイントではちゃんと動いていて、もちろん最後の「Wake up!」も、ちゃんと指さししてますね👆✨



続いては、11月3日のインガの放送から。インガは素晴らしいことに、できるだけステージ奥の高みにオニュを置いてくれてます😂
ただこの時は、オニュは座って足組んでるので(かっこいいけどね😍)上半身の動きしかできません。そこが、ちょっと残念💦
でもインガさんは、オニュが歌ってない時でも時おりアップにしてくださっていて、もう本当に素晴らしいです😭💖
この当時から、ミノくんと同じ動きを少しだけしてはいますが、まだ2コーラス目からですね😔それにこの時は、上半身しか動かせないので😅
そしてガジェット部分、他ではずっとしゃがんでるのに……このインガでは、ほんのちょっとだけ参加しています!😂最後に、一緒に身体揺らしてるのとか可愛い💕
自分のパートはもちろんのこと、できる限りに参加しながら……ジャマにならないようにムダな動きはしないオニュちゃんを、ご堪能ください😁


さて、こちらは10日ほど進んで、11月14日のMカです。最初の時と比べると、今度はちゃんとステージ奥の高みに置いてくれてます👍✨
この頃になるとオニュちゃんは、後ろでみんなとほぼほぼ同じ動きを💦もはや、なぜ一緒に踊らないのか謎になってます😂本人はもう大丈夫なつもりだったけど、ドクターストップかかってたのかな😓でも、この時もミノくんとシンクロするのは、2コーラス目からですね🤔
オニュちゃんは無作為に踊れるところを踊ってるように見えて、実は緻密に計算してる感じです✨だから、ムダに目障りにならない👍
あのガジェット部分の時も、後ろの一段高い場所に自分が立ってたら、目に付いてしまうので……必ずその前にしゃがみ込んで、観客席からもカメラからも、できるだけ死角に入るようにしているんですよね。で、終わったらまた立つという😊
ムダなく、かなりな頻度でパフォーマンスに参加できるようになっているオニュの姿が、かっこよくって素晴らしいです👏


そして最後に、そこから3日後、11月17日のインガでのステージをご覧ください✨こちらはもう、相変わらずのステージ奥の高みからのオニュに加えて、カメラワークも含めて、ある意味神映像です😂オニュをいっぱいアップにしてくださって、ありがとうインガさん💖愛してます😂😂
あれからさらに、オニュの動きも増えて(笑)ついにここでは、ミノくんと1コーラス目からの見事なシンクロ!💖実は私、このオニュミノのシンクロが大好きで😂本当に見事なシンクロなので、ぜひじっくりと見てやって欲しいです🙏✨
オニュはもはや、飛んだり跳ねたり以外は、ほぼ普通にパフォーマンスしてますね😂ターンとかバリバリしちゃってるし(笑)
でもそれでも、やはりガジェット部分の時は、ジャマしないようにちゃんとしゃがんでます✨
ここまでのすべてで言えるのですが、エビバデは踊りながら歌うとホント大変だと思うので🥺コーラス部分とかは、踊れない分、オニュががんばってリードしてた感じでした。だから時々、オニュの声しか聞こえなかったりして😅


このように、踊れないながらも少しずつパフォーマンスに参加していったオニュちゃんを見てきたわけですが……私としては、これらの動きは、たぶん基本的にはオニュが自分で考えたんだと思ってます。アドバイスとかはあったかもしれないけど、まずは自分でどう動くか、色々と考えたんじゃないかな。でなかったら、ああいう動きはできないと思う🤔
だからこそこれは、ある意味では普通のパフォーマンスよりも、ずっと貴重な気がするんです。まぁもちろん、ちゃんとみんなと同じように踊ってくれる姿が一番だけど😅
私、後ろで懸命に、踊れないなりにパフォーマンスに参加してるオニュの姿が、けなげで時おり泣けてきちゃいますよ😢これはおにゅぺんとしての話でして、メンバーだって大変だったのは、よく分かってるんですけどね🙇‍♀️

あと不勉強で、未だにあの時のオニュのシャドウダンサーさんのお名前が分かりません😳当時チラリと聞いたかもだけど、覚えてなくて💦
あの方のおかげで、オニュもみんなもすごく助かって、ありがたかったです💖

みんなで歌って踊るエビバデもいいけど、たまにはこうして違った形で表現力を見せるオニュの姿に、魅力を感じてくれる人がたくさんいるといいなぁと思うわけでした😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?