見出し画像

リスタートはただいまのあとで(2020年・日本映画)

これはドラマではなくて、2020年の映画なんですが😅W主演の1人である竜星涼くんを「メゾン・ド・ポリス」で見た時、気になっていて……その時は恋愛要素がほぼ無かったんで、彼が恋愛モノ、それもBLをやるならどういう感じなのかと🤔

もう1人の主人公・光臣(古川雄輝)が、都会の生活に疲れて実家に戻ってきたところから始まります。迎えに来たのは、昔から親しくしている農園の、熊井のおじいちゃんの元に養子として入ったという大和(竜星涼)で……初対面なのに馴れなれしい(笑)大和に最初は戸惑いながらも、訳あって農園を手伝ううちに、次第に互いの内面を知って惹かれあってゆき……といった展開です。わりと、ほっこりのんびり系😊

光臣役の古川雄輝くん、どこかで見たような初めてのような😳💦でも、ツンでいながらも可愛げのあるところが、なかなかよかったです😁特に、大和にはにかみながら告白するとことかよかった😌💕
竜星涼くんは、大和が生まれたのは東京だそうなんだけど、長いこと地方暮らしのせいか、ずっと方言という役どころでしたね。大変だったと思うけど、確かにあの大和の人懐っこいキャラクターには、あの方言がよく似合ってた👍全体的にぽわ~んとしたキャラのせいか、メゾポリの草介くんよりも、だいぶ子供っぽく見えましたけど😂

ただ、この話……短編映画として完結させてしまうには、何かともったいない内容だなぁと😔恋愛としても、それ以外の部分でも。
まずは光臣くん、彼は大和と接していくうち、彼の中に隠された孤独や闇みたいなものを知って、いつしか特別な感情を抱くわけだけど……そもそも友達でも何でもなかった相手に好意を抱く時、それは友情だとは思わないのか?と🤔
これってけっこうBLあるあるだけど、主人公がなぜ「これは、友情ではなく恋心なのだ」と確信しているのか、それが伝わりにくいと共感しづらい💦
それを「だって、キスまでしちゃってるでしょ😕」というのなら……その、キスに至るまでの心情を、もう少し細やかに描いてくれないと。
同様に大和くんも、明るく振る舞う自分の隠している内面に気づいて、気遣ってくれる光臣くんから好意を寄せられて……初めは戸惑うものの、その「もう少し、待って」からのハピエンまでがわりと駆け足で、正直「ただの思わせぶりやん🙄」となってしまった😅

そして、そういう流れで気になるのが、今後の2人🥺
光臣くんは、昔は嫌っていた、お父さんの家具屋さんを継ぐ決意をしたわけだけど……お父さんは昔気質で気難しいし、お母さんも悪い人ではないけど「田舎の嫁」そのもので……そんな両親が、周りの目も厳しい田舎で息子が男とデキたと知ったら、どう思うのか😓
大和くんの義父である熊井のおじいちゃんは、あんまり偏見なさそうだけど🤔実はそういう人が毛嫌いしたりするので、どっちなのかを教えて欲しかった(笑)
序盤からずっと、光臣くんがどこの誰なのかみんな知っていたり(田舎あるある😂)、病院で大和くんの陰口を井戸端会議していたりしたので😞そういう封建的・閉鎖的な田舎においては……2人が結ばれるまでよりも、結ばれてからの方がより重要で、困難な展開になるのではないかなぁ🥺
しかも劇中で、2人がもしかしてくっつくかも……?🤔と想像して反応していた人もほぼいなかった(と思う)ので、それぞれがどういう反応するのか、すごく気になった😓

恋愛の序盤の、まるで中高生の初恋みたいな、ほわほわとしたムードで終わらせたのはよかったんだけど……私みたいに、もう人生たそがれかけてきてる人としては(笑)その後の方が気になるんですよ😅だからいっそ、ほろ苦い続編とかも見てみたいかな。ラストはハピエンがいいけど、もうちょっと現実味のある方が、ストーリーとしてはよかったです😔まぁでも、作品自体はキライじゃなかったですが😅
光臣くんと大和くんも、本当にやっと自分の気持ちを自覚したばかり……っぽい感じで終わるので、彼らがこれから周りの批判や偏見に耐えていけるのか、そういうところも気になりました。だからこの1本の映画だけじゃなくって、ある程度の連ドラとか、続編ありとして見たかったなぁ🥺ということです🙇‍♀️(知らないだけで、実はすでに続編あったりしたらごめんなさい😳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?