見出し画像

SHINeeコンの昔のソロパフォーマンスについて(感想ではなく情報です✌️)

2012年の初めての日本ツアー、私が見たのは5/30&31の代々木と、追加で決まった6/23の同じく代々木でした。追加のその日は私のセンイルだったので、ど~うしても行きたかったんですよー😳💦

このツアーは、もちろん映像化されていますが……実は、細かいところがさりげなく、いくつかカットされています😱一番分かりやすいのはVCRで、f(x)のソルリがヒロイン役をつとめた学園モノが、まるっとなくなっててびっくりでした😓ものすごくもったいない~😭
だけど、つべで探したらどうにか少しだけ見つかりました😟(知らない方は探すの難しいかも💦)


セルの映像にあるジョンくんの「혜야」=ジョンソロと思ってらっしゃる方もいるかもですが(間違ってはいませんが)あれは各自のソロパフォーマンスとは違います😅
2012年のこのツアーまでは、日本でも各自のソロがあったのですが……2011年のSWは韓国盤しかセルに入っておらず、2012年に至っては韓国盤でもカットされてました😭

私が5月に代々木で見た時、オニュちゃんは何かバラード系を歌っていて「皆さんも歌ってください😊」とお願いされたのですが……J-POPに疎い私は付いてゆけずに「ごめんねオニュくん😳」と思ってました😅ちなみに、歌っていたのは平井堅さんの「いとしき日々よ」だったそうです🙇


そしてこの時、ジョンくんもやはりバラード系を歌っていたのですが、同じく何なのかまるで分からず😳近年調べて分かったところ、こちらはミスチルさんの「しるし」という曲だったそうです🙇


6月の私のセンイルの時にびっくりしたのは、この2人がまた違う曲を歌ってたからなんですよ😲‼️
オニュちゃんは安全地帯(玉置浩二)さんの「Friend」に変えていて、最後にかなりなロングトーン(30秒以上はあるはず)を披露していて、そこでもう拍手喝采でした✨
同じくジョンくんも、ラルク・アン・シエルさんの「Driver's High」に変えていて、一転してステージを動き回っておりました😂


このツアーはフジテレビNEXTさんで、ダイジェストだけでなくSHINeeのオリジナルインタビューなどを加えて放送されており……その中では、ちょ~っとだけ各自ソロも流してくれています👏ミノくんが全力でクリス・ブラウンを踊りまくるとことか、てむちゃんがピー音を発しまくりながら(笑)KORNを歌うとことか😂ちなみにそこで流されてたオンジョンのソロは、安全地帯&ラルクです😁


そして、キーちゃんですが……フジテレビNEXTバージョンでは宙吊りになってLady GaGaを歌っており、申し訳ないがまったく記憶になかった私は、自分が見たのもそれだとばかり思っていました😳しかも、わりと近年まで💦
ところが実は、キーちゃんはツアーのかなり後の方まで、Katy Perryを歌っていたそうです😅いくらナマで見た時の記憶が曖昧だったとしても、フジテレビNEXT版見た時に気づけ自分(笑)本当にごめんなさい🙇🙇


知らない皆さんや改めて見たくなった皆さんが、つべを漁ったりすると何やらたくさん出てきてワケが分からなくなると思うのですが、実はそれはこういうワケです😅さらに、韓国版とかも違うのですごく大変💦その分探しがいはありますけど💪


2011年のSW名古屋・大阪でも、ジョンくんだけ2010年のDJスタイルから、バラードに変えていて……これがまた、平井堅さんの「僕は君に恋をする」だったということを、近年になって知りました。
見たら懐かしさと共に、 もっともっと日本語で歌って欲しかったなぁ……😢という気持ちになったので、できたら余裕のある時にご覧ください🥺


もしかしてみんな今さらな話で、実はもうとっくにかなり知られてる話なのかもしれないですが😳万一知らなかった方に、少しでも参考になれば幸いです😊
ちなみに、初コンからフジテレビNEXTさんは特別バージョンを放送してくれてましたので、ダメもとで再放送をお願いしてみてはいかがでしょうか😁💕
(最後に。普段は公式さんから映像お借りするのですが、さすがに今回は一般の方のをお借りしました🙇‍♀️💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?