見出し画像

警視庁いきもの係(2017年・フジテレビ)

タイトルだけ見ると、なんかテレ東さんかテレ朝さんでやってたみたいな感じ😂でも実際は、フジテレビさんだそうです。リアタイでやってた記憶が、全然ないけど🤔

渡部篤郎さん扮する須藤刑事は、通り魔的なある事件で頭部に被弾してしまい、頭に弾が残ったままで職場に復帰してくることに。さすがに以前いた捜査一課には戻れず、とりあえず「いきもの係」と呼ばれる、総務部総務課動植物管理係(長い😅)に配属になります。そこで出会った、動植物のプロである薄(うすき)巡査と共に、様々な事件と動物に触れてゆくうちに、次第に職場にも動物にも愛着が出てきて……といった内容の話。

実は須藤さん、頭を撃たれる前の事件や周囲の関係者の記憶がまるで無く😓従って、上司の鬼頭管理官(寺島進さん)や相棒だった石松刑事(三浦翔平さん)、かねてから知り合いだった総務の弘子さん(浅野温子さん)や捜査一課の日塔警部(長谷川朝晴さん)らのことも、まるで分かりません💦前半はそれを隠して知ってる風を装うので、何かとぎこちないですけど😅

人として一般的な常識とかはまるで分からないのに、動植物に関してはエキスパートな薄さんを演じているのは、橋本環奈ちゃん。失礼ながら、私は彼女の正確な年頃を知らなくて……制服巡査を演じているけど、例えば安達祐実ちゃんみたいに童顔なだけなのか、ホントに若いのか分からなかった😳この当時は、まだ18歳ぐらいだったのね😲でもさすが、堂々とした演技で場を引っ張っていました✨

須藤さんというキャラはいかにもな親父ギャグ好きな上、常識外れな薄さんに何かとツッコむ役どころですが……事件の捜査に関しては、ちゃんと真面目になる難しいキャラです。その辺を、硬軟織り交ぜて演じ分ける渡部さんも、さすが✨まぁ、あの「ケイゾク」とかで慣れてらっしゃるかもしれませんが😂

頭に銃弾を受けて死にかけた……というショッキングな設定、しかもそのせいで記憶をなくしたということで、それがのちのちの展開に大きく影響してくるのかと思ってたけど、そうでもなかった😅
ただ、初回からずっと鬼頭管理官が何やら思わせぶりだったし、終盤の展開ではレギュラーキャラで不穏な動きを見せる人もいて、最後までドキドキさせてくれました👍

石松刑事役の三浦翔平さん、かっこいいなと思っていたら、奥さんは桐谷美玲さんなのね😂同じく日塔警部の部下である桜井刑事(清原翔さん)もかっこいいのに、なぜかやたらと影が薄い扱いになっていたのがかわいそうだった💦
弘子さん役の浅野温子さんは、昔懐かしい「あぶない刑事」の役どころを思い出させる天然癒し系キャラ(笑)で、私はこういう浅野さんの方が断然好きです😂ご本人も、楽しそうに演じてらしたし💕

終盤の展開が一気に大掛かりな感じになってきたので、それこそ「ケイゾク」みたいにムードが変わっちゃったら、どうしようかと思った💦でも結局は、最後までドラマのムードを一貫させてくれていたので、私としてはよかったです😌
随所に見られる、ちょっとビミョーな感じ(笑)の笑いについては、好き嫌いが分かれるかもしれない🤔実は私は、けっこう好きな方でした💕あのギリギリな感じが、何とも言えない😂

毎回ちょっと変わった動物がペットとして出てきて、たぶん絶対に自分では飼わないだけに、逆に勉強になってよかったです。出演者達の空気感もよかったし、殺人事件とかも多かったのに、重たい気持ちになりすぎずにリピできるようなドラマでした😊
個人的には私、世代としてもフジテレビ+共同テレビのドラマの空気が好きなのかもしれない😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?