見出し画像

SHINeeイルコン&ツアーの思い出

この内容は、昔ツイートに貼り付けたテキストに修正を加えて、さらに長ったらしくなったものです(笑)

2010年

初めてのSHINee単コンの思い出は、みんなが小ちゃくて豆粒みたいに見えたこと😅(代々木の2階スタンド上段から見てたため)
まだジョンくんの足が悪くて、代わりにのちのEXOのLAYくんが踊ってくれてましたが、当時は中国名だったので……デビューした時に捜したんだけど、ビジュも名前もかなり違ってて分からなかった😳

オニュがソロでオペラ歌ってて、鳥肌立ったのは今でも昨日のことのように思い出します✨あとアンコールの「One」でキーちゃんが泣いちゃったの見て、思わず「泣かないで、キー‼😭」って言いながら、自分も泣いちゃった(笑)
あと、初めての単コンで、アンコールがすでに「SHINee‼💖SHINee‼💖」だったのが不思議ですね😂でも何となくその方が、SHINeeらしくて個性的でいいと思った👍

そうそう、これはおにゅぺんとして特筆せねば……‼😮ラストのメントで、オニュちゃんが息切らしながらも(笑)「皆さんに、大事なお知らせがありま~す💖」って言ったら、会場がザワついたんですよね。そしたらオニュちゃんが、口に指を当てて「シッ……‼🤫」てするんだけど……そのタイミングとやり方がまた、絶妙で✨すでにこの頃から、不思議なカリスマ性を備えておりました😂


2011年

この年の秋に、名古屋と大阪で、前年にやった単コンと同じ内容のものをやってくれまして……どうにか名古屋に当たったんで、初めてガイシに行きました✨そして、未だ滅多に無い、アリーナ前から7列目ぐらい?という良席だった😂
すでにイルデしてくれてたんで、日本語で発表した曲は、日本語で披露してくれてましたね😊その模様は、2010年の初コンのセルにも残ってますけど。

印象に残ってるのは、すぐ近くにマスターさんらしい方がいて、隠したバズーカでバシャバシャサジン撮ってたこと😂当時はそういう存在も知らなかったので、ただすごいなぁとびっくりしてた(笑)

あと、ジョンがなぜだか「Hello」の時に、1人だけ急に椅子に座ったままで😮どうしたんだろ……?と思ってたけど、セルで見たら、その時すごく苦しそうでしたね🥺
ジョンは初コンの時は足痛めてたから、このアンコン? で、初めて全体力使ったんだと思う😥
でも、会場で歌声を聴いてた私には、そこまでキツいとは感じられなかった。昔も今も、そこがジョンの本当にすごいところだと思います✨


2012年

これまた初めての、日本ツアーの思い出は……目の前で、ジョンくんがステージから消えたこと(笑)
のちにCSのフジテレビさんのツアー特番で語っていたけど、転んで落っこちたんだそうです😅
確か南スタンドの1階1列目で、ちょうど花道からセンステぐらいの場所で見てたんだけど(よく覚えてるな私😲)……何の曲だかはさすがに忘れた😔とにかく、ジョンがフイっと消えたのに驚いて😂

この当時はまだソロパフォーマンスがあって、オニュちゃんは途中から安全地帯(というか玉置さん?) の「Friend」に変えたけど……かなりなロングトーンで歌いきる部分で、拍手が沸き起こったのはさすがでした✨この辺のことは、別の記事に書いてるけど😁
だけど私は、ミノくんのソロも印象的でしたね😔 頭から最後まで、ひたすら踊りまくる激しい曲で……正直ミノくんには、スポ ーツする体力はあるけど、歌ったり踊ったりの体力が足りないなぁと思ってたから🙇‍♀️ずいぶん成長したなぁ、と感激しました😂

後は、そう…...このツアーで、初めてあの東日本大震災のことにも、ちょっと触れてくれて🥺そういうのもあってか、オニュちゃんが涙してくれたこと😢 それでつい「泣かないで、ジンギ~‼😭」って叫んじゃったのが、いい思い出です😅(私は、滅多に声上げないので😳)

そして、ここで白状します🙇‍♀️オープニングで、メンステの上からゆっくりUFOが降りてきて、中からかっこよくSHINeeちゃんが登場するわけですが……私はかなり長いこと「SHINeeちゃん、開演までず~っとあの中で待機してたんだぁ😲大変ね~💦」って、マジで思ってました🤣あんなに高いところで、トイレとか行きたくなったらどうすんだろ?😓って🤣我ながら、恥ずかしいわ😳


2013年

翌年のセカンドツアーは、期せずしてたまアリが初日になってしまって💦確か、本来の初日は朱鷺メッセあたりだったかな……?🤔(違ってたらごめんなさい)
ジョンくんがドリガの活動時、ワイソーの活動直前に事故って、下半期のスケジュールが大きく狂ったんだよね😅
そのジョンくんが自分から 「SHINeeはずっと5人で、このまま突っ走っていきます✨」みたいに言ってくれたのが、嬉しかった😂

初日の頃は、あのパワフルボイスがまだ完全復活とは言えなかったジョンくんも、ツアーラストのXmasにはすっかり元に戻ってましたね👍
ツアーの最初の頃はキーちゃんが金髪でオニュが黒というか茶髪だったのに、途中からオニュが金髪でキーちゃんが黒髪になってしまった😂

たまアリ初日の時に、どなたか(韓国のマスターさんあたりか……?)がスローガンを配ってくれてたんですが、残念ながら私はもらえなかった😢でも、それを掲げた私的サプライズ……公式には嫌がられて、その後排斥されましたけど🥺みんな、すっごく感激してくれてましたよ😔ジョンが「サジンを撮ろう……‼💖」って言って、泣き顔のキーちゃんを「泣くな、泣くな~♪」ってなぐさめたら(途中からシャヲルも一緒に)ますます泣きそうになったのを覚えてます😂


2014年

この年のホール&アリーナツアー
では、埼玉のホールであの「シャバン」(という名称)が誕生した瞬間に居合わせました😁
オニュちゃんが急にたどたどしく何か言い始めて、そしたらジョンくんが「シャイニーバンド、二つ続けて速く言ったらシャバンシャバン!😲✨」とかって、ものすごく流暢に訳してくれて😂私は意味が分かりましたが、分からない人のために、シャバンシャバンの説明までしてくれました✌️って話も、確かドーム公演の裏話に書いたな(笑)

あと、この埼玉公演の時に、オニュのことを「ジンギさ~ん‼💚」って呼んでた女の子達がいて……その呼び方も、そもそも彼女達も可愛かった💕それ以外では、この呼び方聞いたことないんですが😂
埼玉では、ご当地グルメとして十万石まんじゅうが出てきたんですが……SHINeeちゃんには「十万石」という単語が難しかったらしく、何度もシャヲルが「じゅうまんごく~‼」って叫ぶのに聞き取れなくて、もどかしかった😅
ちなみにここまで覚えてるのは、単に埼玉が私の地元だからです(笑)

ホールツアーの時のペンラはダイヤというか菱形で♢アリーナツアーでは○に変わったんですが、私は♢が好きだったなぁ~💕なのでよく持ち歩いてたら、恐らくたまアリで忘れて失くしました😭未だに残念💦(ホールは1ヶ所しか参戦できなかったの🥺)
残念といえば個人的に、このツアーのセトリトップの「365」が地味に好きなので……ライブでの披露がこれきりなのは、すごくもったいないなと思ってます😢
ちなみに、この翌年の初ドームは思い出があり過ぎるので、また別の機会に (笑)

最後に……このツアーからアンコールがさらにアレンジされて「SHINee!💖フゥフゥ‼💖」ってのに変わりましたよね😂ドームでは、それを聞いてるSHINeeが楽しそうだったのが、すごく印象に残ってます😌


2016年

このD×D×Dは、残念ながらツアーは一度しか参戦できなくて😢でもその時に、てむちゃんのおズボンが破れ😂そして 「君のせいで」が初披露でした💕
初めてエビバデを真横から見たら、オニュちゃんがジョンくんを担いだままで前進してポジションを直してたので、びっくりしました😲
びっくりしたといえば、このツアーで同じく初めて披露したのに、すでにD×D×Dで掛け声が登場していたこと😂私はまだこの当時、全然繋がってるシャヲルさんがいなくて、情報がなかったので😳

この年はむしろ、ドーム公演の方が印象的です。京セラには行けなくて東京ドームだけだったけど、シャヲルの掛け声も多くてむっちゃ盛り上がって、ものすごく楽しかった記憶があります💖
キーちゃんのソロの時、ようやくTwitterで集めた情報を元に(笑)みんなと一緒にハート棒を掲げたら、キーちゃんが「びっくり→感激」に変化していくのがよく分かって、満足でした😂YouTubeで探せば見れると思うので、知らない方はぜひ見つけてください(笑)

同じく初日の最後、挨拶回りをしている時に……なぜかカメラさんがひたすらジョンくんをアップにしていて、というかなぜかスクリーンに、ずっとジョンくんだけが映っていて🤔気づいたジョンくんが戸惑う様子が可愛くて、ドーム中がじょんぺんみたいになってしまって😂その後の挨拶でも、ジョンくんの時に異様に盛り上がってしまったのも、未だに記憶に残るいい思い出です。あの不思議な空気は、たぶんあそこにいた人じゃないと分からないし、説明不可だと思う(笑)


2016年

この年の12月には、ついに、ついに……‼  ワールドツアーとして行っていた、ソウルコンと同じ内容のSHINee Worldを、横アリに持ってきてくれました‼‼!💖
実は私、未だに韓国(というより外国)行ったことなくて😳だからもちろん、ソウルコンはセルでしか見たことありません😢そんな私が、日本にいながら同じ内容が見れるこの公演、どんなに見たかったことか😭💕
紆余曲折の末、どうにか機材解放席に滑り込み😂1日だけでも見ることができました✨

メントはがんばって日本語でしゃべってくれてたけど、当たり前ながら歌は韓国語ばかりで、むっちゃ嬉しかった😂特に、大好きな「Prism」や、オニュとジョンの「잠꼬대」が、目の前で見れて聴けたことが……😭😭😭💖
これはごく個人的な思いというか、願いですが……こういう公演は、日頃外国には滅多に行かれない人が、たくさん当たるといいのになぁと🥺「ソウルコンも横アリも、全ステしちゃった~💕」とかいうツイ見て、かなり複雑だったりしたので😔


2017年

そして、FIVEツアーは……初めていろんなシャヲルさんと知り合ったりお会いできて、楽しかったけど💕同時にTwitterからの情報を知り過ぎて、自分の目で見て、耳で聴いて、自分で感じたことが少なくなってしまった気がする🥺他の人の話を聞いて、分かったような気になったりとか😔
まぁあえて言うならば、Diamond Skyの時に、いつもオニュちゃんが本当に楽しそうに嬉しそうにしてくれているのが、こちらも嬉しかったことかな😌

もっとちゃんとアンテナ張って、もっとちゃんと自分の身体で覚えておけば良かったなって、今はちょっぴり後悔してます😔あれが5人での最後の姿だっただけに、特に。自分の感覚を、もっと大事にしよう。

秋のドーム公演では、居るはずだったオニュちゃんがいないさみしさが上回ってしまって🥺……自分ではそれなりにちゃんと見て応援してたつもりだったけど、正直ほとんど記憶に残ってないです🙇‍♀️💦(いくつか印象に残った思い出はあるんだけど、自分の中のある理由から、それは話せません🥺)
とりあえず、今度のツアーもそうならないようにしなくっちゃね😳💦がんばって、応援します~💪💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?